人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロマン×テクノロジー!な「ダ・ヴィンチ・コード展」
ロマン×テクノロジー!な「ダ・ヴィンチ・コード展」_d0055469_22482880.gifひと足早くプレスプレビューしてきてやったぜ、ダ・ヴィンチ・コード展! 明日から六本木ヒルズ森タワー52階にて開幕!!

面白かった! サクっと見て帰るつもりが1時間半たっぷり堪能。展示内容は、小説のカギとなる絵画や小物をストーリーに沿ってデジタルハイビジョンで展示(ようするに映像)。ルーヴルのグランドギャラリー&『ウィトルウィウス的人体素描』から始まって、『モナ・リザ』や『最後の晩餐』などなどが並ぶ。

これに加わるのが音声ガイドと解説ムービー。入り口でレシーバーを渡され、各展示前でボタンを押すといろいろなエピソードが聞こえてくる。それとは別に設置されたタッチパネルを操作すると、拡大図や、絵にまつわる謎にクローズアップした映像が流れる仕組み。小説に出てくる部分の補足説明を視覚的にたっぷりしてくれる。15以上もあって片っ端からチェックしたから時間がかかったのね。でもこれ聞かないと意味ナシ。

絵画の合間には、暗号解読ゲームや映画で使った小物、実在する秘密文書(シオン修道会のモノ!)のレプリカなども展示して、歴史ロマン心を刺激。実はダ・ヴィンチの名画っつってもじっくり見た事なかったから、小説の話もフ〜ンて感じでぼんやりとしかイメージできてなかった。それをこれだけわかりやすく検証できると、数々の伝承を体感できた気がして楽しいの。んー、ワクワクする。改めてこの小説、傑作。

てことで、楽しむためには小説読了は必須。もしくは映画を観てからでも間に合う6月23日までの開催。
ちなみにすべての映像機器はSONY製品(ちなみに映画はSONY PICTURESの配給)で、その高いクオリティにちょっと感動。めちゃキレイ。とにもかくにも楽しかった! グッズ売り場で危うく『最後の晩餐』ポスターを買いそうになったほどに!!

ロマン×テクノロジー!な「ダ・ヴィンチ・コード展」_d0055469_22492132.gifロマン×テクノロジー!な「ダ・ヴィンチ・コード展」_d0055469_22493097.gifロマン×テクノロジー!な「ダ・ヴィンチ・コード展」_d0055469_22494119.gifロマン×テクノロジー!な「ダ・ヴィンチ・コード展」_d0055469_22495031.gif
by april_foop | 2006-04-26 00:00 | 生業
<< 感想/天使の耳(文庫) じれっタイガー! >>