人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポップ&スノッブ
ポップ&スノッブ_d0055469_1323499.gifま、あたいってば雑誌が好きじゃん? ちょいちょい本屋を覗いてみては、数多の最新号をチェックしーの、おかしなムックは出てないか見回りーのなわけ。で、そーすると、こーゆー雑誌はスルーできなかったりするのよね。まー職業病とも言えちゃいますがって感じで『pen』の最新号でぎゃす。「雑誌のデザイン」特集。

古今東西のグラフィック面でエポックメイキングな雑誌をピカップしてそのデザインを分析&賞賛ってな企画から、雑誌デザインは表紙、レイアウト、タイポグラフィが命!って企画など。とにかくカッチョイイ誌面をひたすら見せる。当たり前だけど見目麗しいし、ついでにサブストーリーも面白いので読み応えあり。綴じ込みで「古い雑誌、購入ガイド」なんてのも。単純な古書店紹介だけど。

ここに出てくるのは、かなりアートだモードだっていうとんがってる雑誌がほとんどだし、商業面度外視っぽい部分もあるだろうから別次元といえば別次元。でもやっぱ編集者としては、素敵な誌面を作りたいので大変参考になりました。特にタイポグラフィのところは見逃せない感じ。何かと欧文に走りがちだけど、日本語、全然カッコイイじゃんか! 雑誌じゃないけど、資生堂TSUBAKIのCMもタイポグラフィにこだわってんね(でもそれ以上のことが印象に残らない)。あと、ガツンと振り切った表紙デザインもすこぶる素敵よねー。

ちょっと目の保養的な一冊でした。『pen』次号はなんと自転車特集。チャリストとして、これも見逃せない感じ!
by april_foop | 2006-04-06 00:00 | 生業
<< bonjour,Jean! 感想/ウランバーナの森(文庫) >>