人気ブログランキング | 話題のタグを見る
挨拶状
いよいよ出社は月曜日がラスト。最後の入稿も終えたし、引き継ぎや片付けもほぼ完了。晴れやかだ。なんか学校にしろバイトにしろ会社にしろ、今までずーっとそうだったんだけど、現在地を去ることに対する未練よりも、新天地へ向かう期待のほうが大きい。全然寂しくない。プラス思考万歳! 楽観主義最高!!

問題になったのが退職の挨拶状。本来書状による挨拶がのぞましいというか礼儀だろうと思いつつ、Eメールというお手軽な手段も。実際身の回りで退職なさった方たちを見ても、どっちもアリって感じ。半々。書状で届くと丁寧だなー、って確かに思うけど、メールできたからって無礼なやつだなぁ! とは特に思わないし。

で結局メールにしちゃった。近しさ問わずフラットに送れるし、やっぱ手軽だし。書状にしたって結局同じ文面を印刷するだけで、大して温度差ないような気がしたので。結果、それで良かったかな、と。タイムリーに返信もらえたから。書状じゃこんなダイレクトなリアクションは望めないもんね。いろいろと温かいお言葉とか頂けちゃったりして嬉しかったし。

よくよく思い出してみると、前職を辞めたときもメールですました気が。しかし前職に比べて送り先の多かった事。随分世界が広がったもんだとちょっと感慨深かったり。また落ち着いたらメールお送りします。それまでごきげんよう!
by april_foop | 2006-02-10 00:00 | 生業
<< 感想/FLOWER(単行本) "おもヒル"... >>