人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青春を紐解こう:学校バトン
回ってきたわけじゃないけど、青春シンドロームとしては放っておけなかったぜ学校バトン! 勝手に盗用!?

★小中高の中で一番思い出深い時期は?
断然高校3年間! めちゃめちゃお気楽に生活してた。毎日通っても全然飽きないくらい面白かった。クラスも部活も友達もその友達も行事も全部笑えた。友達たくさん。そして3年の昼休みは毎日バスケしてたってのもスゲー幸せ。

★一番お世話になった先生は?
とりあえず小中は特にナシ。あんま関わりなかったし。特に強くお世話になった先生っていないなー。あんま先生に可愛がられるコじゃなかった気がする。相談とかもまったくしなかったし。てか先生に相談とかしてた人っているの?
あ、一個だけ相談したことあった。「大学受かる勉強量のミニマムってどのくらい?」って聞いたら、呆れられました。
わりかし好きだったのは高3の担任のナカジョー先生か。話してて面白かった。古典のサチコもアリだったな。向こうがどう思ってたかはわかんないけどね。

★得意だった科目は?
体育。毎日体育があればよかったのに!
国語。何もせんでもできるわい。
あと暗記系も悪くなかったハズ。

★苦手だった科目は?
数学。中2でけっこうワケ不明なことに。高校受験期に取り戻した気がしたけど、苦手意識は拭えず高校入学後リタイア。物理も当然共倒れ。大学受験は3教科で事足りるという頭がどっかにあったのでは、と今、改めて思う次第。
あの頃ドラゴン桜を観てれば違ったのになー。

★思い出に残った学校行事を3つ
・中学の野球部の総体
地区予選優勝して県大会に臨んだものの、初戦でまさかの逆転サヨナラ負け。悔しすぎる負け方に呆然としながら学校に帰り、バスをおりた瞬間チームみんなで号泣。誰がどう見ても感動的な青春のひとコマ。ビデオに撮っておけば今でも泣けたのに。

・高校の文化祭の後夜祭でライヴ
前にも書いたことあるけど、3年の文化祭用の急造バンドにキーボードで参加(ピアノを習ってたことがあるから)。毎日練習してスタジオも入って、本番はものすごい緊張したけど、その分感動もデカかった。高校の文化祭は千葉県下でも有名なもので、3年間とも全般思い出深い。1年と3年は演劇で役者やったし。今VTRを見ても感動間違いなし。

・高校3年の体育祭
ひと一倍体育祭を楽しみにしてたタイプのボク。クラス対抗リレーは登録8人中、ボクを含めて陸上部4人を擁し、優勝候補の筆頭だったわが3C。が、オレの好きだった女子がいきなり大転倒! ものすごい大差をつけられてバトンを渡し、泣きじゃくるそいつに「勝負は終わってねーんだから泣いてんじゃねー、バカ。」なんてカッコよろしいことを言ったものの、結局逆転はならず。残ったのは安っぽい台詞のみ。その恋が成就することはありませんでした。。いやードラマだね。映像が残ってれば誰もが涙す、、、ってもういいか。

★どんなキャラだった?
小学校/けっこうなイジられキャラ。すぐ泣いてた。今となっては自分でも想像できん
中学校/相変わらず気弱だったけど、2年くらいでようやく自我が芽生えはじめる。徐々に図々しくなってきた
高校/気がつけば毒舌キャラ。触るものみな傷つける勢い?
大学/二十歳過ぎたくらいから、バランスがよくなって現行モデルに近い感じに。高校の友達に言わせると「丸くなった」とのこと

★学生時代からの呼び名
ファーストネーム呼び捨てが60%、ファーストネームちょいもじりが5%、あとは距離感に応じてファーストネーム+敬称、ファミリーネーム+敬称。

★好きな給食メニュー
揚げパン

★バトンを回す人
195、iNOE、さかなや、赤マン、ピロシキノフ
その他青春ひきずってる人はどーぞ!

コレ、自分がノスタルジーに浸れるだけで、学生時代を知らない人が読んでも面白くないかも。。
by april_foop | 2005-10-26 00:00 | 閑話
<< 感想/あおい(単行本) ハマを訪ねて10里(くらい?) >>