人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハマを訪ねて10里(くらい?)
来週の撮影のロケハンに出た。つまるところ撮影場所探し。今回はちょいクラシカルな西洋建築を求めて、横浜は日本大通に向かってみた。

横浜からみなとみらい線に乗ってったんだけど、改めてみるとこの路線、駅ごとに内装が全然違うのね。それぞれのイメージにあわせてデザインされてんじゃん。横浜は都会的な感じで、みなとみらいはまさしくちょい近未来。馬車道はレンガ調で、日本大通はクラシック。ちょっとしたテーマパークだなー。みなとみらい線構内を転々として撮影なんてのもなにげ楽しそ。実現性は低いが。。

ハマを訪ねて10里(くらい?)_d0055469_1695520.gif久しぶりにこの辺ブラブラしましたけど、イカした建物多し。横浜開港記念会館やら横浜開港資料館やら、過去の建築物をそのまま使ってるってかなりスゴイ。補修や再建はあるにしても、とりあえず一部は震災やら空襲らを乗り越えてるわけですから。タフでカッチョイイやつらだ。

それらの建物でめぼしいものを片っ端からあたってみる。アポなしで管理事務所を訪れ、これこれこーゆーわけで、この辺使って雑誌の撮影したいんですけどー、と頼み込む。言下に拒絶されることもあれば、交渉の余地ありなところ、一定の条件を満たせばOKなところなど対応も様々。ま、基本的になにがしかに利用されてる施設だから、それの妨げにならないことが絶対条件。

もうひとつ問題になってくるのが利用料。撮影はOKだけどマネー取りまっせってね。時間あたり数万円てとこもあれば、1分だろうが5時間だろうが一律10万円、とかこれこそ様々。運がいいと無料ってところも見つかるんだけど、いかんせん撮影もけっこう多い人気スポットだけに今日はそーゆーところに巡り会えず。予算きついが、多少の出費はやむなしか。

別にどこで撮っても同じっちゃ同じなんだけど、こんな感じで実際は多少こだわって作ってたり。いい写真撮れるといーなー。
by april_foop | 2005-10-25 00:00 | 生業
<< 青春を紐解こう:学校バトン 虎の威を狩るイマエ >>