進め、インタビュー道!
今日は女優の水川あさみさんのインタビュー。10月22日公開の映画「まだまだあぶない刑事」に出演ってことで、そのプロモーションをかねて。てか、この子、この秋公開の映画に出演しまくり。「深紅」、「殴者」、「スクールデイズ」、「同じ月を見ている」、などなど。さらにはNHKのドラマ「風のハルカ」にも出演。勢いのある若手女優の一人やね。ほんと細くてキレイ。それでいてテンション高くてイイ子。
まだまだあぶない刑事 水川あさみ

とかなんとか偉そうにしてますが、実はオレ、インタビュー取材ってあんまりやったことないんだよね。素人へのインタビューはちょろちょろあったけど、こういった芸能人のは一昨日の木村カエラが初めてだったりする。幸い水川あさみさんは、会うのが3回目で、向こうも顔を憶えててくれたからやりやすかったっス。

一応事前に本人の公式サイトをチェックして、登場雑誌やインタビューを読みあさり、出演作のネタを仕込んでとにかく情報集め。まったく見たことなかった「あぶない刑事」も慌ててDVD借りて見たし(笑 基礎データないと質問もできんからねー。準備のかいあってインタビューはスムーズ。てか、この子も明るくてちゃんと話してくれる子だったからよかったゼ。

でもまあ、おざなりなインタビューしてただ原稿書くだけなら誰でもできちゃうんだよねー。ありがちな質問じゃありきたりな答えしか返ってこないもんね。いいインタビューって、いかに鋭い質問を投げかけて、本人も意識してなかったような思考や言葉を引き出せるか、ってことかなと。そんで、本人的にも曖昧だった部分をどれだけ的確に言葉にできるか。が勝負なんだよね。それがきっと読者も期待してる部分だろーし、本人が喜んでくれるとこでもあるだろーし。懐にズバっと斬り込んで、言葉を鷲づかんで、引っ張り出す、みたいな。

ってのは同僚からの受け売りだけど、まさしくそうだなーと思う。そういう観点からいくと、今日のインタビューはまだまだかな、と。もっといろんな記事を読んで、いろんな人たくさんインタビューしたいぜー。精進、精進!
とはいえ、今日の取材も楽しかったから、まーヨシ!
[PR]
by april_foop | 2005-08-20 00:00 | 生業
<< 夏祭り気分! 感想/この胸いっぱいの愛を(試写) >>