タグ:野球 ( 18 ) タグの人気記事
超・超人!
d0055469_06466.jpg08/05/07 阪神5@4巨人
まったくとんでもないオトコだ!

3回悪夢の頭部デッドボール。これはもうダメだ。ヘタしたら選手生命にすら関わるかもしれないと本気で思ったのに、出てくるんだもんね。頭だから大事を取るべきではとファンからすると冷や冷やしっぱなし。その場は平気だとしてもやっぱ怖いじゃん。記録だとか、4番だとか、そんなの抜きにして、この偉大なアスリートをこんな形で終わらせるわけにはいかないもん。

なのに次の打席、まさかのホームラ〜ン! インクレ〜〜〜〜〜ディブル!! 絶対にデッドボールの残像はあったはず。だから、3球はかなりストレートに遅れない早めのタイミングだった。確かにその段階でストレートとインコースがない、って判断したのもロジックとしては圧倒的に正しい。だからって、あのフォーク、少し突っ込みながらもしっかり重心を残して一閃! 打った瞬間、その打球は伝説となりました。嘘でしょ。堀内と掛布が言葉をなくすのもわかるよ。心底感動すると、身動きできなくなるね。

テレビとはいえ、伝説となるホームランを観れてよかったわ。
[PR]
by april_foop | 2008-05-08 00:00 | 体育
カウント2000!!!&more!
d0055469_15171482.jpgcongratulation!!! 超鉄人・金本!

日曜の東京ドームから長らく待たせてくれた金本、ついに2000本安打! いやー40歳にして押しも押されもせぬ不動の4番バッター、チームの大黒柱としての大記録達成はスバラシイのひとこと。2001年の1000本安打から6年ちょいでの到達だからなー。30代後半でなおピークを維持し続けるその凄まじさったらないよ。凄過ぎるぜ、アニキ!

偉業とともに気になるのは、この状態が果たしてどこまで続くのか。今見ている限り、衰えらしきものはまったく感じない。運動能力はもちろん、アスリートにとって致命的とされる動体視力の衰えもまだこちらからは感じない(まあこれは本人にしかなかなかわからないだろうけど)。あと4年フルで働くようなら2500安打も見えてくるもんなー。ちなみに400号ホームランもあと3本。200号ホームランも実は01年なので、こっちもヒット同様のペースで積み重ねてるってこと。てことはこれもあと4年で500号も射程圏内か。

そういえば今出てる『tarzan』で、東山も42歳にしてすげーヌードを披露。フィールドはまったく違えど、この体作りに対するプロ意識は憧れるわ。これぞプロ。つい影響されてジムでウェイトやったっつーの。って話は逸れたけど、いつまでもオレたちのアニキでいてください、金本さん! 2000本安打本当におめでとうございます!!

そして今日の2001安打目は決勝タイムリー! あーもう、ファンの領域を越えて心の底からリスペクトしてます。
[PR]
by april_foop | 2008-04-13 00:00 | 体育
カウント1999!
d0055469_2251726.jpg見せ場は初回だけだったか。今シーズン初の野球生観戦は、阪神@巨人。13時半プレーボール。3塁側2階席。結果は1-9の完敗。あらら。まあ残念至極だけれど、7ヶ月ぶりのライヴ観戦、惨敗なりに楽しめました。

初回、ツーアウト1塁から金本はさすがのクリーンヒット。ついに2000本安打に王手! 一気に今日決めてくれそうなムードが漂い、球場は一種異様なテンションに。しかしその波に乗れない今岡選手、あっさり凡退。今日も今岡はまったくのいいとこなしで、いよいよ限界説がオレん中で聞こえ始める。見限るにはまだ早いけれど、覚悟は必要だな。今岡外して、葛城をファーストで?なんて妄想が。いや、葛城は見事な代打タイムリー(&お調子ボーンヘッド)を披露してくれたので、1年スタメンで使ったらいい数字残しそうなのにな、と。ホントは林の復帰が待ち遠しいの。

先発は木佐貫と福原。どっちもボチボチな感じの立ち上がりだったけど、いい当たりが正面をついた阪神に対して、巨人打線は微妙な当たりもヒットゾーンへ。福原、そこまで悪くはなかったけど球がいってなかったんだろうね。そして大事なところで3回、高橋由伸に手痛い被弾。さらに5回に乱れて巨人49イニングぶり?のタイムリー献上。変わった阿部が満塁被弾でゲームセット。粘りを見せることもなく、1時間半ほどでゲームの行方は決まってしまった。。

こうなると金本の2000本安打だけが楽しみ、がしかしこんな負け試合@ドームで打ってもなにも盛り上がらないのではという気持ちで揺れ動く阪神ファン。目の前で大記録達成の瞬間が見たい! でも金本や周りの気持ちを考えれば次の甲子園で達成したほうがメモリアルなのでは!? いやでもやっぱり今日、この目で見たい!! なんて思っていたけど結局この日は1安打のみの王手止まり。うん、まあこれでよかった気がするよ。1999安打目も貴重といえば貴重さ。忘れません。あの矢のような打球を。

d0055469_2252713.jpgあまり収穫のないゲームだったけど、そういえばプレミアムモルツの売り子ガールは、「今日、2000本達成されるといいですね!(キラリ)」なんていっちゃう気の利いた子でした。ビールガールズって基本的に愛想いいけど、ここまで嬉しくさせてくれるのは珍しいな。もちろんおかわりも指名させていただきました。

にしてもデーゲームはやっぱいいわ。ゲーム終わってもまだまだ明るい16時過ぎ。ドーム前の風と緑のビアガーデンで日没までビールをあおって解散。開幕3カードで7勝ははっきりいって出来過ぎ。今日の敗戦をよく反省しつつ、8日からの中日3連戦が勝負だ!(裏ローテ超不安)

関係ないけど、東京ドームは今年20周年。時の流れは早いもんです。GO! TIGERS,GO!!
[PR]
by april_foop | 2008-04-06 00:00 | 体育
超人アニキ、まったく惑わず!
d0055469_1434757.jpgよっしゃ、快幕連勝やで〜! 横浜@阪神をBS観戦。

先発は3年目の岩田。阪神伸び悩みレフティーズの1人。しかしオープン戦の好調をうまく持ち込んで第2戦目先発に抜擢。今日は球にバラツキが見られたけど、ストレート、スライダーともキレは上々。テンポも悪くなくて、まだ恐る恐る投げてる感じも少しあるけど、全体的にはよかったね。ただ、コントロールが安定しなかったからストレートを完全に狙い打たれてたのが反省点か。キレで勝負だけに、低めに集めないと集中打を浴びそう。

しかし圧巻は3回の1死満塁の場面。村田を低めスライダーで、佐伯をノースリーからの3球連続ストレートで三振。あの開き直りと集中力はお見事。野口の、ガッツを前に出したリードもあの場面では正解だったね(ほかの場面のリードにはやや懐疑的)。あとは5球くらい投げてたフォークを意識させられるようになれば、けっこう活躍できるのでは。今シーズン、期待できます。初勝利、本当におめでとう! 次も頼むで!

でもやっぱり今日は(今日も)金本のアニキに尽きますわ。先制ツーベース&中押し1号含む猛打ショー! 術後&不惑を迎える人とは思えない素晴らしい打球のスピード! 去年となんら変わってないように見えますよ。さらには守備でもファインプレー。ヒーローインタビューも貫禄のコメント! 「3番の新井君がしょ〜もないアウトになったんで、狙ってました」。格好良過ぎるぜ!! 今年もまだまだ金本と心中だなー、こりゃ。2000本安打に400号本塁打はすぐそこ。鉄人の域をはるかに越えて完全に超人。頭あがりません!

正直、岩田にはあと1イニング投げさせたかったし、藤川は去年酷使した疲労を感じさせるから、シーズンの先行きはまだまだ不安。今岡だって今日は散々な出来だったよ。でもまあとりあえず先発投手の数だけは揃ったし、新井は機能しそうだし、今年も1年間応援しまっせ! GO TIGERS,GO!!
(早く戻ってこい、林威助)
[PR]
by april_foop | 2008-03-29 00:00 | 体育
Baseball Times創刊
d0055469_13505520.jpg松井結婚! 桑田引退!! いよいよ球春到来な今日この頃、なにやら気になる雑誌が創刊。その名も『Basebal Times』(スクワッド)。
国内初!試合観戦に対応した野球雑誌登場。「ベースボール・タイムズ」3月26日創刊!

ビジュアルは洗練スタイリッシュ系で、ターゲットは30代以下ってところか。中を開けばヘッドラインを飾るのは、開幕したてのパリーグからSB大場と西武・GG佐藤。週刊誌だしこのスピード感は大事よね。本編は、かなりのデータ志向。MLBとかでよく目にする、貢献度とか、日本じゃあんまお目にかかんない詳細なデータでロジックを展開している感じ。確かに今までの野球雑誌にはなかったアングルね。

だけどなー、ネームが弱いのです。データ偏重なのは全然オーケーなんだけど、そっからの展開がイマイチ物足りない。データ自体の目新しさはあるものの、そこから導かれる結論があまりに鮮度がないのよ。だって、先手を取ったチームが圧倒的有利、とか開幕ダッシュに成功したチームが7割以上の確率で優勝、とか、そんなこと今更もったいつけて語られてもね。なんの発見もないですわ。あとは細か過ぎるデータも、過去を検証しているだけで結果論止まり。

そしてそれ以上に気になるのが文章力。読ませるチカラに欠けんのよね。好みの違いを差し引いたとしても、同じフレーズの繰り返しや、論文調に見せてはいるものの中身がちっとも伴ってなかったりするのは問題でしょ。文字数稼ぎでは?と勘ぐりたくなるようなスカスカの言い回しも目についたな。つまりそれってデータの説明しかできていなくて、そこからの仮説・推論を構築できていないということなのでは?

表紙のダルビッシュはもちろん異論なしなんだけど、いかんせん書店・コンビニで目立たないデザイン。そして最大のネックはフリペ程度の紙質とボリュームで320円。これは絶対に高すぎるよ。毎週買ったら1300円もかかるよ。そして最大の疑問は、どうやって"試合観戦に対応した"雑誌にしていくのか。セリーグも開幕する次号に期待です。否定的意見が多いのは野球狂だから。シーズン終了前に休刊なんてことにならないよう願ってまっせ!
[PR]
by april_foop | 2008-03-27 00:00 | 体育
10 WINNING STREAK!!!!!!!!!!
d0055469_11798.jpg9-8、2-1、そして…! 連夜のG倒で9連勝+今季初首位で迎えた阪神@巨人第3戦を生観戦。今夜もとんでもない大熱戦の末に読売をスイープ!! なんと8-7!
Yahoo!プロ野球 - 2007年9月9日巨人vs.阪神

リードしては追いつかれる嫌〜な展開だったけど、第1戦に続いて再び上原を沈めて3タテ。5時間を越える超白熱の大乱戦、本当に勝てて良かった(負けてたら疲労激増)。ここまでのシーソーゲームはなかなか見られまい。記憶に残る名勝負でった。詳細はネットのBOX SCOREをチェックしておくれ。

d0055469_1335371.jpgやっぱり野球はオモロイ! 1球ごとの緊張感を味わい、1イニングごとに変わる流れに一喜一憂し、いつ何が起こるかわからにゃーこの一触即発感はたまらんよ。プレイがひとつずつ途切れるからこその、戦略性の高さ。先を読み敵を読みそして自らを読む。単なるピッチャー対バッター以上のこのヒリヒリするような戦いがマジ最高でーす。最後の最後、藤川の渾身の投球に手汗ダラダラ。三振に切って捨てた時には涙出るかと思ったよ。

しかし今日は思いのほか巨人ファンがいたなー。三塁側にまでちらほらいて、久しぶりにアウェーな感じを味わったわ。最近はどこの球場行っても阪神ファンのほうが多いんじゃないか?って感じだもんね。巨人と阪神の優勝争いをちゃんと見守るのははじめて。ウェブでの速報チェックが欠かせない毎日。

とにかく! プロ野球だってまだまだ面白い、これ間違いない! ごちゃごちゃいわんと、みんなでもっと野球を楽しもーぜ。ああ、もう日本一しか見えない!!
[PR]
by april_foop | 2007-09-09 00:00 | 体育
球春トーラい
d0055469_926336.gifちょい遅れでオレの2007年ペナントレースも開幕!@神宮!!
明治神宮球場

仕事もそこそこに19時くらい球場着。バックネットから三塁側斜め後方の席。なかなか観やすい。先発は石井一久と新外人ボーグルソン。どちらも制球が定まらず、なんだか荒れそうな気配。石井は球に力がなく、ボールはっきり。ボーグルソンは150km/h近い球だけど、8割がストレートで、ノーコン。こりゃダメだ〜。

案の定、4回裏に飯原なんつー聞いたことないやつにライトポール直撃弾で失点。ズルズル行くかと思いきや6回表、鉄人アニキの電光石火のひと振りで同点! マジすごすぎ。衰えと無縁なのか!? と喜んだのも束の間、7回から登板した橋本健太郎があっさり3失点してTHE END。オレの開幕は黒星スタート…。くそ寒い中応援したってのに!

d0055469_92615100.gif結局、収穫は金本のアーチを観れたことのみ。8回にもセカンド頭上を抜ける痛烈なヒットで、1人気を吐いてたよ。まったく39歳にこんなに働かせて他の連中はどーなってんだ、っつーの。鳥谷は調子よさそうだったか。

ボーグルソンも期待できないし、打線は湿ってるし、不安なシーズン序盤。明日からは読売3連戦。しっかり勝ち越してちょーだいよね、ホント! でも久しぶりのライヴ観戦、おもしろかった。もっとあったかくなったらまた行ってビールたらふく飲むぞ。GO TIGERS GO!! しかし、ヤクルトは全然客入ってなかったなー。まだ開幕2カード目なのに大丈夫?
[PR]
by april_foop | 2007-04-05 00:00 | 体育
サッポロイチバン!
d0055469_23474531.gif祝・日本ハム、日本イチ!
なんて収まりのいい結末か。札幌の一番・新庄が引退を口にした時から、ここまでのストーリーをどこかでみんなにイメージさせてました。ものすごっ。

新庄と坪井という元阪神コンビがいるので、けっこう好きなの、ハム。森本の父親は在日だし。八木は神様だし。正田の甲子園優勝とかすごい観てたし(今年全然ダメでしたが)。と言いながらゲームは全然観られてないので、選手のことは評価のしようがないんだけど(セギノールがスウィッチだったの初めて知ったしw)、オメデトウだわ。

勢いで勝ち切ったってのはあるにしても、とにかくピッチャーがよく投げました。5試合で8失点。ヒットは打たれてたけどよく粘って、精神的なものがすごく大きい感じしたね。ファンの力ですか。新庄が抜けてもこの勢いを維持してほしいもんです。小笠原、胴上げされちゃったけどFA移籍ってことデスカ?

よそのチームはさておき、わが阪神。今岡の不振と怪我につきるかな、やっぱ。他の個々はよくやったと思うし。新戦力が伸びてこなかったのが哀しいけど、林は使えるメドたってよかった。桧山の後継者だな。来年こそ能見、江草、三東、中村泰、筒井、岩田ほか伸び悩みサウスポーたちが独り立ちすることを願います。井川はもう行かせていいよ。代わりに黒田、ウェルカム。

長くて短いプロ野球シーズンがこれにて終了。でも来週にはNBAが始まっちゃうんですねー。スポーツの秋、冬春夏、続いていきますどこまでも。
[PR]
by april_foop | 2006-10-26 00:00 | 体育
落雷で消えたセ界の灯
d0055469_10142028.jpg中日にマジック40が点灯して、セリーグは消灯しました。おやすみなさい。
ってヲイ! 何やってんだタイガース!

オールスター明けの中日戦3連敗で事実上終戦と思っていたものの、心のどこかで奇跡を信じて迎えた天王山第2ラウンド(とかいうのもおこがましい)。なすすべなく連敗で、あっけなくマジック点けちゃったよ。どこまで中日を苦手にしてるんだ!? ま、去年とか出来過ぎだったからこんなもんちゃこんなもんか。

今岡、久保田はいつ帰ってくるのやらだし、赤星は怪我の影響だか不調のまんまで走れもしない。先発陣はぼちぼち投げてるけど福原、井川、下柳の次が不安定で中堅どころが伸びてこない。でもって藤川離脱。寝違えとか言ってるけど、ホント? 結局のところ肩、ヤバイんじゃないの? 酷使したはしたけど、藤川なしで今のタイガースはなかったし複雑なところ。あのストレートには日本中がアドレナリンもらったからなー。田村の二の舞は避けてほしい…。

直接関係ないけど矢野退場の原因となった誤審はあんまりすぎる。審判はここ数年かなり問題視されてきたけど、これだけ誤審が目立った今年のオフはいい加減対策立ててもらわないと。抗議で試合が止まるよりはビデオチェックで止まったほうがスッキリしてえーわい。

連覇の夢は諦めるけど、来季につながる戦いを希望。金本、矢野、下柳の後継者よ出て来い!
[PR]
by april_foop | 2006-08-12 00:00 | 体育
伝統の一戦
d0055469_8255444.gifお仕事つながりのライターさんに誘っていただき東京ドームへ。GT戦でございます。昨日連敗ストップしたばかりの巨人に対するは井川。ここんとこ調子上向きだし、楽勝の予感。

が、2回イ・スンヨプに軽々先制ホームランを打たれ、そのままゼロ行進。さらに酷いことに7回裏にはエラー2つで追加点を奪われる。おしまい。なんて薄いゲーム! 見どころなし!! わずか2時間10分。。

井川。球高かったけど、走ってたし、ホームラン1本にまとめたのはよかったけど、四球をいやがっての被弾てのがひっかかるね。立ち上がりはやっぱり3ボールが多かったし。でもポンポン投げ込むテンポはよかったわ。濱中。4回(?)無死1、2塁で三振。さらには7回タイムリーエラーで戦犯の1人。上坂。何を思ったのか今季初先発も2エラーつー大失態。即刻2軍に落としてくれ。

今回はネット裏やや三塁側寄りで観戦。非常に観やすかったし、阪神ファンも周囲に4割くらい。場所が場所だけに熱狂度は低かったけど、のんびり楽しめました。結局一度も立ち上がる場面はなかったけどね……。

2位にはつけているものの、強さを感じないタイガース。でも頑張れ! また観に行くぜ!!
[PR]
by april_foop | 2006-07-02 00:00 | 体育