タグ:ボード ( 20 ) タグの人気記事
april_cools07-08@パインリッジリゾート神立
d0055469_20311017.jpgこの2年は2月をマラソンに取られちまってるのがボード的には痛いのよね。てことで今シーズンまだ3回目。すでに春スキーの気配漂うゲレンデへGO!
パインリッジリゾート神立

天候/雪のち晴れのち曇り 気温/2〜3℃かな 混雑/思ってたより混んでた
朝イチの新幹線に乗って(電車で行くの3シーズンぶりだ!)神立へ。さすがに混み合うけれど、まあそれもいいさ。なんせ積雪は370cmってゆーじゃない。はやる気持ちをおさえつつ着替えもそこそこに、いざ!

と意気込んでみたものの、うーん、雪質はあんましよくなかったなー。量はあるけど、湿り気が強く重め。神立ってわりといい印象を持ってたけど、久しぶりに来てみてそうでもないかな、と。ま、もうハイシーズンは終わったってことね。仕方ない。それをのぞけば、気温も高くて天気もよく、爽快さは十分に味わえたよ。山頂ミルキーウェイからの見晴らしが素晴らしく、遠く岩原のゲレンデまで望めて、ものすごくいい気持ち。初心者が多いのはタマニキズだけど、まあそれはお互い様ですからね。

パークはけっこう大きい3連キッカーがあったけど、猛者はあまり見当たらず。ボクは小さめの2連キッカーをちょろっと冷やかしたのみ。レール系は完全スルー。

そうそうレストランが、キャパシティあっていいのだけれど、やたらと高いぞ! なんかいろいろ細かいところに気がきいているようで、微妙にズレたホスピタリティが気になりました。

ところで、今回1歳4ヶ月の友人の娘っ子がゲレンデデビュー。しかし雪か寒さかを前に泣きまくりで、そり遊びも効果なし。雪に免疫がないとダメなのかー。お母様、ほんとご苦労さまでした。全部段取りしてもらったのに子守りにかかりきりでしたね。ありがとうございました! 来年も懲りずにみんなで行きましょう。
[PR]
by april_foop | 2008-03-08 00:00 | 体育
april_cools07-08@野沢温泉スキー場2
d0055469_23352661.jpg昨日に引き続き野沢温泉よりお届け。
極上の天然雪と多彩なゲレンデ 北信州野沢温泉スキー場

1/13 天候/雪 気温/-7℃ 混雑/午前中混み合い、午後は緩和
1/14(午前券使用) 天候/小雪のち晴れ 気温/-2℃ 混雑/ちょろり
さて、初日は雪が降り続き、夜も降ってくれたようで2日目のコンディションは絶好! さらに3日目も好調!! ふっかふかの新雪に埋もれて呑まれての大はしゃぎ! 山頂のやまびこゲレンデがすごく良くって、なにがいいって規定コース外の林間やリフト下への侵入が容認されてること。"なにかあったら自己責任"という警告はあるものの、滑走禁止じゃないんだよねー。では遠慮なく、とここの新雪をバクバク喰いまくるのが楽しいのなんの! 木の量もちょうどよくって、ツリーラン気分も上々。スバラシイ!

去年は雪不足でこの感覚を全然味わえなかったから、久しぶりの雪祭りにものすごいテンションあがりましたわ。あがりすぎて、とんでもない谷底にドロップしてしまい、脱出に30分近く要してしまうという失態も。友達に心配&迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。

パラダイス〜ユートピアゲレンデの非圧雪コースもほどよい斜度で楽しめたし、全体的にかなり満足度高い3日間。3連休をつっこむ価値のあるグッドゲレンデでした。またきたいぜ。
[PR]
by april_foop | 2008-01-15 00:00 | 体育
april_cools07-08@野沢温泉スキー場1
d0055469_23221552.jpg先の三連休にてボード合宿参戦! 行き先は初めて乗り込んだ野沢温泉スキー場なり。
極上の天然雪と多彩なゲレンデ 北信州野沢温泉スキー場

1/12 天候/雪 気温/-2℃ 混雑/そこそこ
金曜深夜発バス貸し切りで、野沢到着がAM7:00。スゲー寒いし、なにやら限りなく雨に近い湿り雪。萎える〜と思いつつも、なんだかんだでゲレンデへ。前夜はやはり雨だったのか、コンディションも今ひとつあがり切らない感じ。積雪量はあるものの、固めのバーンが目立つ。でもコースは広いね。初〜上級までまんべんなくなって飽きはこない。

2基のゴンドラも混雑はなく、リフトのレイアウトはあんまりよくない気がするものの、山頂までのアクセスは悪くなし。スカイラインに行けばロングクルーズが楽しめて、山頂付近は新雪が楽しめる。初心者もゴンドラ乗って上のほうで楽しめるコースがあるし、懐深いわ。スノーパークやパイプも営業中でした。てな感じでなんやかや16時くらいアップ。

宿泊は「一龍」さん。なんだか中華屋みたいな名前でゲレンデまでは徒歩10分(ちと遠いな)。ボロ民宿だけど、部屋にこたつ装備&ごはんは充実。お風呂は最悪らしい(見てもいない)ので、徒歩3分の温泉アリーナまで遠征。温泉の名を冠するわりには大浴場男女各1しかなくって、なんとなく消化不良な気持ちも。夕方はかなり混雑してゆっくりできなかったし。

そんなこんなで夜は更ける〜。やや風邪気味?
[PR]
by april_foop | 2008-01-14 00:00 | 体育
april_cools07-08@川場&スノーパーク尾瀬戸倉
d0055469_071691.jpgイエーイ、ついにシーズンイン!! 雪山の季節がやってきました。昨日、今日の一泊で開幕戦です。29日は、川場スキー場へGO。
川場スキー場

天候/曇り、一時晴れ 気温/5℃ 混雑/そこそこ
4シーズンぶりに訪れたここ、川場。12月ながら積雪はぼちぼちって感じでまだ全面オープンには至らず。それもあってか、思ったよりは混み合ってたかなー。日帰りグループのボード客多い印象で、比較的初中級者が多かったような気が。

この日はとにかく気温が高くて、晴れ間が出た瞬間なんて春スキーか?っつーくらいの暑さ。その分ソーカイで気持ちよく滑れたことは確かかな。このゲレンデは規模の割にコースが豊富なのがウリの1つだけど、上級コースはほとんどクローズだっただけに、何本か滑ったらちょっと飽きちゃったのは否めないところ。

つーか前日の睡眠不足がたたって、ランチ後に食堂で1時間も寝てしまった。。

d0055469_073122.jpg翌30日は、ここ3シーズン、必ず訪れてる尾瀬戸倉へ。
Snow Park Oze Tokura / スノーパーク尾瀬戸倉

天候/雪のち晴れときどき曇り 気温/0〜3℃ 混雑/ほどほど
こっちは積雪が全然足りなかったなー。まともに滑れるのはメインのロマンスコースのみで、ちょっと期待はずれ。スノーパークっぷりは発揮できておらず、6mキッカー&4mボックスがかろうじてオープンしてたのみ。

でも逆に、それならそれで割り切れて、純粋に滑ることを楽しめたの。スタンスを調整してみたり、フェイキーを重点的にやってみたり、自分のペースでのんびりと。最後の方はキッカーに集中してジャンプの感覚を思い出してみたり。朝は寒かったけど、雪が止んでからは寒さもなくなって快適だったしね。またハイシーズンに遊びにきたいわ。

ちなみに今回の宿泊は、以前もお世話になったロッジ 白い鳥へ。ここがまたキレイで1泊2食6825円とリーズナブル&尾瀬戸倉のリフト券が3000円に。お部屋は広々清潔。料理は炊き込みご飯、シュウマイ、鶏の唐揚げ、鮭のホイル焼ほかと充実でった。尾瀬戸倉をめざすならオススメです。

てことで雪質はまだまだなれど、楽しく滑り始め。お次は再来週の3連休の予定。いい雪期待してます!

(私信:mattch!!、kicks夫妻、手配もろもろサンクス!)
[PR]
by april_foop | 2007-12-30 00:00 | 体育
april_cools06-07@スノーパーク尾瀬戸倉
d0055469_22104722.gif雪不足だから今年はもうナシかなー、と思ってたらお誘いがあったので日帰りでゴー!
Snow Park Oze Tokura / スノーパーク尾瀬戸倉

天候/小雪→晴れ→雪 気温/−2〜3℃ 混雑/ほとんどなし
朝は雪だったものの、しだいに青空が広がって、春スキーらしい気持ちのいいコンディション。雪不足のせいもあってか人手も少なめ。コースはやっぱり雪少なめで、茶色いのが所々混じりつつ、クローズのコースがありつつ。軽く流したあとは、戸倉ご自慢のパークへ。大キッカーで鮮やかなジャンプを見せる人たちを横目に小キッカーでひたすらジャンプ練。

大キッカー目当ての猛者が多いので(今日はスキーヤー多し)、小キッカーはビギナーでも気兼ねすることなく跳べてうれしい。今日の目標はグラブをマスターすること。まずは無芸なジャンプの高さ・距離をアップさせつつ、グラブにトライ。最初は安定しなかったけど、最後の頃にはかなり掴めるようになったなー。よしよし。と満足してPM2:30アップ。

ということで、今シーズンはこれにて滑り納め。来年の目標→キッカーで回します。一定の成果が出せたうえ、次の目標まで明確になった今季ラストスノー。渋滞もあんまりなかったしよき日でござった。誘ってくれたうえクルマまで出してくれた友よアリガトウ!
[PR]
by april_foop | 2007-03-11 00:00 | 体育
april_cools06-07@戸狩温泉
d0055469_23335636.gif日、月でボード合宿。3連休丸々行く予定が仕事の都合で2日目からの合流。10日夜発のバスに単身乗り込み、いざ戸狩温泉へ。スキーバス、大量出発で混雑してましたが、幸い座席2つ使えました。でも疲れた。
戸狩温泉スキー場

11日:天候/雪 気温/低め 混雑/ベースのリフト待ち10分強
12日:天候/晴 気温/高い 混雑/ベースのリフト待ち10分弱。
聞いた話だと、10日は土の部分がかなり見える悪コンディションだった模様。しかし11日にかけて雪が降ったようで、土はだいぶ隠れてたけど、雪質は悪い。が、降り続けたおかげで後半はずいぶんマシに。翌12日は朝まで降って、9時前には晴れ。20cmくらい積雪も増え、コンディション上々でかなり気持ちよし。ただし午後には溶け始めて重くなってたけれど。今年はどのゲレンデもこんなもんだろね。恐るべし暖冬。

コースは幅広で、圧雪と非圧雪をバランスよく配置。だけど思ったよりバリエは少なく、広さも意外と感じない。ペガサスゲレンデはミドルコースがあってそれなりに気持ちいい。ただ、初心者が思いのほか多くて滑りづらかったかにゃ。パークは2連キッカーが大小2つ。でも大きい方がクローズしてたのが残念。

d0055469_23534196.gifd0055469_23533179.gifd0055469_23531766.gif宿泊は御前庄(おめのしょう)。HPないけど新館、旧館からなり、新館はかなりキレイ。なんでもカナダの建材だかをひっぱってきてるらしい。ちなみにロビーの暖炉はフィンランドから、ソファはフランスから。って感じの洋風施設。食事はまあ普通のレベル。

あいかわらず宴会は盛り上がったし、思ったよりたっぷり滑れたし、途中参加とはいえ大満喫! 幹事さま、毎度ごくろうさんでした。楽しい合宿をアリガトウ。
[PR]
by april_foop | 2007-02-12 00:00 | 体育
april_cools06-07@安比高原3
d0055469_23213919.gifあっという間に最終日!

安比高原オフィシャルホームページ
天候/曇→晴 気温/-3℃ 混雑/少ない
最終日、ついにお天道様が活躍! 朝こそ風、雪が残ってたもののすぐに青空登場。ようやく快適な滑りが楽しめました。パークはオープンこそしていたけど、小さめの2連キッカーとレール系のみ。リフトとの連絡がイマイチなのでスルーで。

天候自体はいいとは言えなかったけれど、とにかく大きくて広いのでそんなに退屈しないで滑れた3日間。もう少しコースバリエがあるとよりいいけど、そこまでは望み過ぎかしら。とりあえず来れてよかったな。機会があればぜひともまたきたいところ。クローズしてたコースも滑りたいし。

さて、今回2泊お世話になったのはこちらの宿。
◇安比高原◇里渡り宿◇ふるさと◇
食事が品数、質ともにハイレベルで超満足。おかみに愛想がないのがタマニキズだったりもするけど、気兼ねなくのんびりできましたわ。

帰りの東北道は荒れ気味の天候だったけど、渋滞などは皆無。距離ほどのストレスは感じずに行ってこられました。一緒に行った4人の仲間に感謝デス。あ、岩手の盛岡商が高校サッカー優勝したなー。奇遇!
[PR]
by april_foop | 2007-01-08 00:00 | 体育
april_cools06-07@安比高原2
d0055469_2374749.gif安比2日目〜!

安比高原オフィシャルホームページ
天候/曇→風雪 気温/-1℃ 混雑/普通 ※風のためナイター営業中止
2日目は乾いた雪がしんしんと降ってコンディション上がり目。山頂付近は新雪も増えてて、かなりいい調子。さらにお昼過ぎには晴れ間ものぞいて、よーし目いっぱい滑っちゃうよ!と思ったのも束の間、ランチしてる間に急速に風速アップ。バタバタとリフト、ゴンドラが止まり、16時には大暴風雪! すべてのリフト・ゴンドラが停まり、あえなく休憩して状況を見守るとその後リフト運転は再開することなく営業終了。18時過ぎ退散。しょぼん。。

哀しいので雑感。このゲレンデはファミリーが多いねー。東北各地から続々と集まって来てました。スキーヤーが多いのも近隣からの年配客が多いからだろうね。さらにどういう理由か外国人も多し。金髪のお嬢ちゃん(推定5歳)が「らっせーらー らっせーらー♪」って言ってたのはソートー愛らしかったデス。友人が食べた冷麺はかなり美味しかったとのことです。

この日は昨日のあずみの湯のすぐ近く、フロンティアの湯へ。ここ、お客を迎える心構えが感じられません。内装全般小汚く、清潔感に欠ける。お湯は悪くなかったのに。クオリティ低いせいか、ガラガラだったのはよかったけれどネ。

夜は友人4人と3時まで飲んだくれ。岩手の夜はワイン&日本酒とともに更けていく〜。
[PR]
by april_foop | 2007-01-07 00:00 | 体育
april_cools06-07@安比高原1
d0055469_22364032.gif2泊3日岩手の旅! 滑るのだ!! 5日深夜出発で東北道ドライビング。7時間かけて到着しました、安比高原〜。

安比高原オフィシャルホームページ
天候/湿り雪 気温/0℃ 混雑/リフト待ち5分 ゴンドラ待ち2〜3分
行きたかったんだよねー、東北随一のビッグゲレンデ。ウワサに違わぬキャパシティでした。積雪はやっぱり少なめの50cmで、21コース中13コースのオープンにとどまってはいたけど、まずまず楽しめたば。とにかくロングコース目白押し。ほどよい斜度で中級者は長距離クルーズが楽しめます。低湿の雪がウリのようで、山頂付近は確かにコンディション上々。ただしこの日はやたらと湿り雪が降りまくってた(特に山麓付近)からビショビショになっちまったわ。。

ゴンドラ2つとロングクワッド(フード付き!)3本が並ぶから、一気に山頂付近に行けるのがうれしいところ。そしてひたすらクルーズ。最長5km以上あるから、足パンパンになるです。各コースごとの変化は乏しいけれど、バーンは広いので気持ちよい滑りが期待できますな。

夜は近くのあずみの湯へ。清潔感があって気持ちよかったネ。そしてバタンキュウ。
[PR]
by april_foop | 2007-01-06 00:00 | 体育
april_cools06-07@かぐら
d0055469_3144667.gif初滑り2日目。相変わらずの雪で気鋭を削がれたため、やや出遅れながらゲレンデへ。しかしこの日はドラゴンドラ運航中ということで、早速乗り込んでたしろ方面へ!

かぐらスキー場
天候/雪 気温/低い 混雑/少し ※ドラゴンドラ途中から運休
初めて乗ったドラゴンドラ。この日も強風だったから(のちに運休)、ひどく揺れたうえに、途中で3回も止まりやがって恐怖! 断崖の上、ぐらぐら揺れながら宙ぶらりんになるあの心細さといったら…。結局通常15分のところ25分くらいかけて到着。冷や冷やしたぜ。

苗場に比べると随分空いて入るけど、それでもそこそこの入り。このゲレンデ、広いのは認めるけれど、たしろ、かぐら、みつまたの連絡が悪い。移動だけですぐに30分とかかかってしまう。欲張って全部行こうとしないで、初中級はたしろorみつまた、中上級はかぐらで滑るのが正解。個人的には、かぐらゲレンデのジャイアントコースが大好き。この日はパウダーふかふかでかなり気持ちよかった。

ということで、猛烈に寒かったけど危惧していた雪不足に悩まされる事はなく、無事に楽しんだ一泊二日の初滑り。企画製作を担当してくれたkicksありがとう! 今年は何回滑りにいけるかなー。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by april_foop | 2006-12-30 00:00 | 体育