タグ:サッカー ( 16 ) タグの人気記事
プレミア見始めました
d0055469_043082.jpg08/05/03 ウェストハム 1@4 マンチェスターU
残り2節のプレミアリーグ。いやー強いわ、マンU。開始3分、C.ロナウドがさすがのゴール。圧倒的にキレてる切り返しだけでディフェンスを転ばせて、低いシュートで見事なゴール。2点目もクロスボールを落ち着いて腿で方向変えるだけのこれまたフットボールIQの高さを見せつけるようなゴール。トリッキーなドリブルもさすがだわー。なんだろうあのキレ味は。

3点目のテベスのロングシュートも圧巻。あの距離のゴールはやっぱ見応えありますなー。

d0055469_05131.jpg08/05/05 チェルシー2@0ニューカッスル
マンチェスターUを追い、優勝へは負けられないチェルシー。アウェイでニューカッスルとの対戦。ニューカッスルは消化試合ながらホーム最終戦で、前半はかなり引いたディフェンス。チェルシーはこれを攻めあぐね、どちらも決定機を生み出せない。久しぶりにみたオーウェン、怪我を乗り越えてらしいスピード感。ここで観るとは思わなかったオーストラリア代表ビドゥーカ。重そうだ。そして初めて観たナイジェリア代表のマルティンス。スピード感あっていかにもアフリカメイド。こりゃ要チェック。

後半、バランスを変えてきたチェルシーはがぜんパスが通り始め、リズムが生まれる。先制点はセットプレーから。ドログバのフェイクFKにバラックが頭で合わせる。前半ミス以外で目立つことのなかったバラックなのにここ一番で大仕事。さすがだ。2点目は流れるようなパス交換のあと、最後は途中出場のランパードの超ジェントルマンな絶妙スルーパス。飛び込んだマルーダが難なく左足で流し込んで勝負あり。

後半のチェルシーは素晴らしいサッカーを展開。ハマったときの強さはさすがビッグクラブでした。

うーん、海外サッカーはおもしろいなー。もっと早く観れば良かった(しかし微妙にキャパシティオーバー)。
[PR]
by april_foop | 2008-05-07 00:00 | 体育
Number'外伝FINAL!
d0055469_0515427.gif大会終了〜! 結局予選リーグを消化しきれないままフィニッシュ。録画は残ってるけど後ろは振り向かねーことにする。

イタリア2-0ドイツ
こりゃPKでドイツか、しめしめ、と思ったところであんなオチが待ってるとは。セットプレーからのこぼれ球は仕方なし。シュートを褒めよう。つってもCK取ったピルロのシュートはよかったし、そもそもそこをフリーにしてるくらいだから終盤イタリアが押し続けた流れの当然の帰結ともいえる。もちろんイタリアのDFは鉄壁。ジラルディーノの2点目アシストは勝利を確信したあとのプレーとはいえ、やるなーと思いました。後ろ見てたか? ドイツ側にも触れとくと、ポドルスキーってどうも評価しづらいけど運動量となんとなくのスケール感は認めます。若いんだから一生懸命練習に励んで化けとくれ。

フランス1-0ポルトガル
フィーゴのヘディングシュートは入れてあげたかったぜ。フランスがPK取ったシーンはなんてことないところからアンリの切り返し一発だもんなー。なんか悔やみきれないプレイだ。にしてもどちらもよく守って決定機を与えず。どうもベスト8からシビれる得点シーンが見られないのは守備偏重というよりも、DFスキルのアップだと思う。

ドイツ3-1ポルトガル
ラス前のゲーム、緊張感に欠けるのは仕方ないけど選手は一生懸命。シュヴァインシュタイガー、最後にいいところ見せられてよかったね。なんかバラックと一緒に出てると、すぐバラックに預けたがるところで減点してたけど、今日は思い切りがよかった。4年後もしっかりな!

イタリア1-1(PK5-3)フランス
ブッフォンついに失点したけど、イタリアDFは今日もグレート。フランスの守備も上々。MVPはカンナバーロだと思うぜ。

今大会で感じたこと
1:守備レベルが上がったせいもあってか、大会通じてセットプレーorミドルシュートでしか得点が生まれない。勝ち進めば進むほどその傾向は顕著 2:長身プレイヤーがどんどん増え、190センチ代はざら 3:やっぱ優れた司令塔とは空間把握能力&優しいパスを出せるヒト。ジダン、バラック、トッティあたりのパスはとにかく受けやすそうな精度。足元ピタリ。だからこそワンタッチプレーが繋がる。ついでにいうと体の入れ方はもちろん、反転のうまさも差が出るポイントね。

いやはや面白かったよ。世界に名を知らしめた新星たちが輝くだろう、次のユーロが楽しみじゃ! ありがとうドイツW杯! 2010年はアフリカン旋風に期待してるぜ!!
[PR]
by april_foop | 2006-07-10 00:00 | 体育
Number'外伝4
d0055469_22214865.gifいよいよ大詰めのベスト4! ボクがBETしてるのはドイツ!!

ドイツ2−0スウェーデン
早い時間に2点取ったドイツ主導。クローゼはクイックネスこそないものの、長身FWとして必要十分のプレー。簡単に倒れない体の強さに好印象。スウェーデンはPK外したのがあまりにも痛い。後半ドイツもミスが目立っただけに。

アルゼンチン2−1(OT)メキシコ
早い時間に点を取り合った後は削り削られの消耗戦。メキシコは確かな技術と運動量でアルゼンチンに決定機を作らせず。ロドリゲスの決勝点は意外性十分。あの流れであそこから打つとはキーパーじゃなくてもビックリだよ。ドイツとの対決は楽しみです。

イングランド1−0エクアドル
テリーの処理ミスによる最大のチャンスをトラップミスで逸したエクアドル。よくがんばってたけど、イングランド守備を崩せず、ベッカムのFK一振りで撃沈。先制すれば番狂わせもありえただけに悔やまれるなー!

ポルトガル1−0オランダ
マニシェのゴールはテクニカルだったね。DFかわして最後の一歩からシュートリリースまでがクイック。コースも絶妙。あとはイエロー乱発の凡戦。荒れ過ぎでプレーがぶつ切りになって面白くなかった。ロッペンもファンペルシーも上手いけど右足でフィニッシュできないのがどうもな。勝ったもののポルトガルは代償でかくて、イングランドからすればしめしめってとこでしょう。相討ちみてーな試合だ。オランダはマリーシアに欠けるという批判も見た。

イタリア1−0オーストラリア
天晴れオーストラリア、天晴れヒディンク。見事なディフェンスの集中力でイタリアを苦しめた。が、それを上回るイタリアDF陣。特にカンナバーロが抜群。10人になって、スタミナが心配され、4年前を思い出したけど、杞憂。オーストラリアは攻め続けども決定機作れず。キューエル不在、痛い。イタリアDFってボール裁きがハーフなみに上手い。全然慌てないし。さて、決勝のPKをもらうプレーを生んだのは実はトッティからのロングボール。あの場面、出しどころ少なかったうえ、後ろを向いてボールを受けてあそこに出せるはファンタジスタの真骨頂。PKもしっかり決めてエースのお仕事。おしゃぶりポーズはどうかと思うぜ!(マネしよっと)

ウクライナ0−0(PK3−0)スイス
グッドチームとグレートチームの違いは、局面をひと蹴りで変えるファンタジスタの存在か。"牧にしか見えない隙"ってやつだな。両チームとも基礎スキルはしっかりしててそれなりに観てられるけど、決定機を生み出せない。伊豪戦のトッティを観たあとだけに余計にそれを感じたゲーム。アメリカあたりにも感じたこと。スイスは無失点のまま去ることに。やっぱ点取らないと勝てない。

ブラジル3−0ガーナ
アップセットの期待をもって臨むも、ガーナのイマイチ感に辟易。アフリカ勢ならコートジボワールを上げたかったよ。にしてもブラジルは手抜きなんだか、なんなんだか。オレの体調不良もあり後半はかなり流し観。

フランス3−1スペイン
オランダともども"期待に応えられない強豪国"スペイン。とはいえフランスの守備よかった。で、アンリをケアし過ぎて、その周りにやられちゃいました、と。体力衰えてもジダンの技はまだまだ通用するらしい。

ドイツ1−1(PK4−2)アルゼンチン
ドイツDFって細かいテクには欠けるけど、ちゃんと邪魔なスペースにいる。デカイし。前線メンバーの戻りながらのタックルもけっこう観るし、守備の意識は高い。バラックの視野の広さと、長身ボロフスキーのバランス良さが目についた。クリンスマン采配は予選に続いて再び的中。アルゼンチンは、1点を守りにいったのが裏目。メッシ観たかった。。

イタリア3−0ウクライナ
ウクライナにツキがなかった気もするけどイタリア完勝。ザンブロッタのユーティリティーっぷりったらないぜ。1点目ってDFが足出してくることを想定して股の下を狙ったのか? トッティのおしゃぶりはとりあえずおあずけで。

ポルトガル0−0(PK4−2)イングランド
どちらも攻めの形を作りきれず、ルーニー退場なんてのもありつつスコアレス。戦力が拮抗してるからかここにきてこういうゲーム多いね。C.ロナウドは観てて楽しい選手。最後のPKなんて外す気がまったくしなかったナ。デコ、たっぷり休めたし次のゲームがんばってね。

フランス1−0ブラジル
やっとそれっぽいブラジルが観れたのは後半残り30分くらい。先制シーン、ゴール前の人数、ブラジル人よりフランス人のほうが多かったけど、なんで? オフサイド取りにいった感じでもないよね? って感じで、上位進出国とブラジルには守備力にだいぶ差があったような。

てことで、ユーロなベスト4。勝つんだドイツ!
[PR]
by april_foop | 2006-07-01 00:00 | 体育
Number'外伝3
d0055469_14193920.gif今週は全然ゲーム観られないうちに決勝Tがスタート。我が家のPSXの容量オーバーの危機。どうなる、オレのW杯!?

ジャパン0−0クロアチア
うーん、うーん、どちらも決め手のないままスコアレスドロー。両国とも最後はバテバテ。腹立ったのは、FW玉田。審判に接触して痛んでるんじゃねーよ。お前がそこで痛んでも何も起こらないうえ、プレーは続行してるっつーの!怒 ハートのないプレイヤーはまったく応援できません。

ジャパン1−4ブラジル
奇蹟は起こるはずも無く完敗。ボク、なんで日本代表が好きじゃないのかわかりました。面白くないから。弱いのはいいの。弱くても何かしら感動をくれれば。弱かった阪神好きだったし。でも日本代表の試合で、心打たれたことほとんどないのよね。ブラジルはまだまだ試運転なのに、ロナウドだるだるなのに、それでもチカラの差は歴然。

クロアチア2−2オーストラリア
日本ブラジル戦直後に観たらメチャメチャおもしろ。勝たなきゃいけないクロアチアがまず点を取りにいき先制。最低でも引き分けなきゃいけないオーストラリアが同点に追いつく。またクロアチア勝ち越す、さらにオーストラリア追い付く。最後まで楽しませてくれました。ほらね、こういうゲーム見せられると好きになっちゃうじゃんね、オーストラリアとかさ。キューエルの同点ゴールは慌てないトラップが見事でした。これぞエースの仕事。

ということで、ほとんど順当な予選リーグ。これはこれで強豪同士のトーナメントが観れて楽しいよね。来週こそタイムリーに観るぞ! 飲みになんて行かないぞ!!
[PR]
by april_foop | 2006-06-24 00:00 | 体育
Number'外伝2
d0055469_12185858.gifd0055469_1219714.gif観た順にちょろちょろコメント。土日かなりの時間を費やしても消化しきれず。決勝トーナメントに入れば緩むはずだからガンバレ、オレ。

ジャパン1−3オーストラリア
同点の場面で福西がドフリーで放ったミドルは外れ、ケーヒルは最高のコースへ放り込む。この差が全てであり、その差はデカかった、と。ヒディンク、4年前より太ったよね?

イタリア2−0ガーナ
日豪の凡戦後に観ると眩し過ぎるよ。イマジネーションとコンビネーションが重要なんだよな。とことんマネよう、こういうプレーを。似たようなことはできるようになるはずだから。

オランダ1−0セルビア・モンテネグロ
ロッペン速い! 禿げるのも早い。攻め込んだわりに決定機の少なかったオランダ。スウェーデン同様迫力は感じず。

ブラジル1−0クロアチア
個人技頼みの中央突破を試みるブラジル。ツートップがあんま機能しなくてもとりあえず勝ててしまうのね。てかロナウドは酷かったな。内容よくないけど、今後どんどんエンジンかかりそうな雰囲気はあるので、倒すとしたら決勝Tの1回戦に違いない。98年デンマークがあと一歩だったように。クロアチアはよくまとまっててチャンスも多かった。日本は苦戦必至デスネ。

アルゼンチン6−0セルビア・モンテネグロ
天才メッシ登場! 神の雰囲気ありあり。勝負が決まってからとはいえ、緩急のあるプレーと、球離れの良さに心底惚れました。どんな状況でもノーモーションで捌けるから守りづらそ。とにかく流れるようなオフェンスは魅力たっぷり。2点目なんて美しすぎでっせ。

メキシコ3−1イラン
イランは後半30分まではいい勝負。メキシコに決定機も作らせなかったし。最後は疲れたか、ミスをつかれてジ・エンド。ダエイは相変わらずサッカー選手というよりただの大富豪に見える。

ポルトガル1−0アンゴラ
あれだけチャンスがありながら1点だけってのは寂しいなりよ。フィーゴ、C.ロナウドが右に左に頑張ってたけどデコ不在が響いてるのか。C.ロナウドが引っ込んでからは興味激減。

チェコ3−0アメリカ
洗練されてるチェコ。コレルは走力あって足元もできるから、攻撃が単調なハイボールに傾倒しない。ネドヴェド、ロシツキーが駆け回る展開は魅力あるっす。体の入れ方上手し。コレルの怪我の具合が気になるところ。アメリカはレイナのポスト叩いたシュートが入ってれば…、ってたらればはタブーでしたな。ミドルシュートの重要性を痛感する今日この頃。アメリカは、絶対的エースが1人いたらもっと強くなりそう。ってまたたらればか。

韓国2−1トーゴ
格下相手とはいえ、先制されても慌てない精神的なタフさを評価したい韓国の勝利。アンジョンファンはホント大舞台に強いね。ワンチャンスをモノにしちゃうブラックマンたちの瞬発力はやっぱ脅威。

フランス0−0スイス
押し気味なのに点の入らないフランス。これで02年から4試合連続ノーゴールか。ジダンは相変わらず上手いけど支配力は減ったなー。リベリーは起用に応えられず。目立ってたというよりは、持たされてた感アリ。なんか好きになれないチームだぜ。

スペイン4−0ウクライナ
セットプレーが上手くいっての3点先制とはいえ、スペイン強し。なんだあのスムーズなボールの回り。で、噂のF.トレス、めちゃくちゃいいね。空気が読めてると言うか、速、強、高が揃ったうえにシンプルで無駄の無いプレイ。4点目のシュートも力みの無いフィニッシュで一連の芸術的コンビネーションを完成させました。

ドイツ1−0ポーランド
ドイツの攻撃は単調なれど時間が経つ程に圧力を感じます。復帰したバラックは全開じゃなくてもチームに芯が通った感じは出る。でもイエローもらったのが気になる。どっかで累積警告出場停止になって02年に続いて「悲運の皇帝」になる確率65%。ラームはよきサイドアタッカー。途中交代の2人で決勝ゴールを奪ってクリンスマンもしてやったりでしょう。

イングランド2−0トリニダード・トバゴ
我慢して攻め続けたイングランド。クラウチの高さはやっぱ武器になるのね。で、ジェラード左足一閃。型を持ってる、こーゆーのを地力の差っていうんだろね。ちなみにトリニダード・トバゴの選手、イングランドやスコットランドでプレーしてる選手が多い模様。

オランダ2−1コートジボワール
スムーズに2点を先制しながらも、それ以降かなり攻め込まれたオランダ。タレントは揃ってるのにイマイチ波に乗れないここ2試合。どうも展開に乏しいというか、中盤で溜めれる選手が不在。ラストパス出せる人もいない。ところで、アフリカ予選も混戦なんだろーね。ナイジェリアもカメルーンも南アも出てない。コートジボワール、強かったね。2〜3人に囲まれても慌てないだけのテク、持ってました。ただしキーパーの実力には疑問符。

さて、いよいよジャパンとクロアチア。なんでBSの放映がないんだ!怒
[PR]
by april_foop | 2006-06-18 00:00
Number'外伝1
d0055469_1115493.gifサッカーは観るよりもプレイするほうが断然好きなんだけど、ワールドカップは観るオレ様(ゆっても98年から)。要するにニワカですが、『Number』なみに週刊リポートしちゃうよ(文春さんに悪いのでタイトルは「’」つきでw)。

ドイツ4−2コスタリカ
オープニングゲームは早々のビューティフルゴールで幕開け。オレの目を引いたのはシュヴァインシュタイガー。気に入ったぜ。バラックの回復具合がわからんし2失点はいただけないけど、グループリーグは問題なさそう。決勝トーナメントまでに勢いにのれば地元の利を生かしてそこそこ勝ち上がるんでないの?

エクアドル2−0ポーランド
両国とも決め手、ひいては魅力に欠ける。

イングランド1−0パラグアイ
快勝とは言い難い気がするけど、しっかり結果を出したイングランド。クラウチへのハイボールが多くなる分、中盤のタレントが活きてなかったような。そういう意味で一長一短な存在のクラウチ。あの上背で69kgは軽すぎ。ジョー・コールのドリブルは魅力あるけど持ちすぎでは。ルーニーが観たい。ロケ・サンタクルスが精彩を欠いた一方、もう一人のFWバルデスは精力的なパフォーマンス。

スウェーデン0−0トリニダード・トバゴ
チャンスは作れどスコアレスで終わったスウェーデン。イブラヒモビッチは素晴らしいけどプレーがスマート過ぎ? もっとエゴイスティックでもいいかも。攻撃陣は全体的に上手いけどなんとなし迫力に欠けた。でもハマれば得点量産しそうなムードも。#21ビルヘルムソンが好印象。

アルゼンチン3−2コートジボワール
すっごい見たかったメッシが怪我で不出場。残念。老け顔リケルメはなるほどサスガ。アルゼンチンは生理的に好きな国なので応援してます。ドログバ、アフリカンな感じでグレートでした。

どうせ録画で観るから時差とかは全然関係ないけど、分量として1日3ゲームは重い。選手以上に、体力の限界に挑むことになりそうです。。ではまた来週!
[PR]
by april_foop | 2006-06-11 00:00 | 体育
舞い上がるサッカーボール
d0055469_21241443.gifすげー達人を発見! 某フットサル大会に出場したところゲストで来てたのが「球舞」なるチーム。サッカーボールを使ったリフティングパフォーマーで、信じられないテクニックを披露する集団らしい。サッカーファンの間じゃけっこう有名?
球舞|フリースタイルフットボール

言葉じゃ上手く説明できないけど(ウェブのムービーでも見とくれ)、とにかく独創性にあふれるリフティングを披露。全身あますところなく使ったアクロバティックなアクトは神業的! 空中シザース(?)、バスケのドリブルのような技、椅子に座りながら、寝ながら、足裏などなどトリッキーなリフティングが目白押し。ジャポンにもこんなチームがあるんだなー。

各地でいろんなイベントに呼ばれてるみたい。6月9日にDVDをリリースするらしーので、気になる人はチェックよろしく。

最後に今日の戦績。12チームを3つのリーグに振り分け予選リーグ。組み合わせにも恵まれ2勝1敗で決勝トーナメント進出を果たすも1回戦で敗退。計4ゲームで7得点8失点。個々のレベルアップと、ビギナーズチームとしての向上を感じる。グッド。個人的にも3得点で大満足。いい風吹いてます。ゴチ。チームのみんなオツカレ!
[PR]
by april_foop | 2006-05-27 00:00 | 体育
JUNE PRIDE
d0055469_181115.gif故あって、こんなムックをお買い上げ。『2006ドイツワールドカップパーフェクト名鑑』。ベースボールマガジン社より刊行。(yhey、その節はお世話になりやした)

これ、よくできてます。オールカラーの選手名鑑で各選手は、レギュラー、準レギュラー、補欠、代表当落線上というチーム内でのランク付けと、ワールド、インターナショナル、コンチネンタル、ドメスティック、という世界標準でのクラス分けがされてる。初めて知る選手でも、こいつはワールドクラスなのね!って感じで認識できちゃいます。マニアには物足りないだろうけど、こういうガイド本はどっちかってーとエントリーユーザーをターゲットにしてるからいーのだ。

個人的に、海外サッカーは全然チェックできてない。言い訳するならリーグが多過ぎるから。セリエA、プレミア、スペインのほかにもドイツ、フランス、オランダなどなど、とても追っかけらんねー。でも、せめてW杯は満喫したいの!

そんなにわかなオレは名鑑見ただけで俄然盛り上がってきたぜ。ランパード(イングランド)、メッシ(アルゼンチン)、ジラルディーノ(イタリア)、C.ロナウド(ポルトガル)、その他大勢、気になる選手だらけ! 今大会、日本じゃ深夜だけど、目指すは全試合テレビ観戦! 問題はただひとーつ。NBAのファイナルとだだかぶりじゃん!! 
[PR]
by april_foop | 2006-04-19 00:00 | 体育
サル始め
ひっさしぶりのフットサルー。
まずは9〜11時のフットサル教室に参加。受講者は初級者レベルの人が10人ちょい。眠いかつ寒い。けどこれ、面白かった。インストラクターさんの教え方もテンポよく、基礎練習がほとんどだったけどブランクを埋めるにはちょうどいい感じね。ボールタッチ、フェイント、シュート練、でもってゲーム。最後かなり疲れたけど気持ちよし。

引き続き11時からは同じ会場で大会に出場。参加6チームの総当たり。初級者レベルでちょうどよし。とはいえ、なにせ久しぶりの球蹴りだし、ここんとこ運動不足だし、すでに朝イチで疲れちゃってるし、って言い訳ばっかだけどとにかくキレなし。目標は2ゴール、2勝だったものの、結局1勝1敗3分で、オレ無得点。あーあ。

でもスゲー面白かったわー。いいわーフットサル。課題はやっぱボールコントロールの精度とキープ力のアップ。それからスピード上げたときに落ち着いてさばくこと。ついでに左足のシュートが全然当たらないんでもーちょっとなんとかしたい。練習量と経験値が必要だ。がんばろう。

4時間フットサルの疲れをいやすべく、yhey宅で9人鍋。2ヶ月ぶりに再会した娘っこもさらに愛らしくなってて楽しかったっす。にんにん。
[PR]
by april_foop | 2006-02-12 00:00 | 体育
青の殿堂
d0055469_634296.gifこんなん、あったんだね、日本サッカーミュージアム。本郷三丁目から徒歩3分。なんでこんなところに? サッカーとの繋がりがわかんないけど、このミュージアムが面してる通りは、サッカー通りとまで名付けられてやがった。。
日本サッカーミュージアム

立地はともかく、なかなかに面白かったヨ。日韓ワールドカップを記念してぶったてたみたいだけど、日本代表からJリーグ、トヨタカップまでいろいろな展示物が。3フロア構成で、グッズ売ってたり、なんやかや。B2Fのみ有料(大人500円)だけど、入場すると小さいバッグがもらえるみたい。

d0055469_6344443.gifで、すごかったのがコレ。ヴァーチャルスタジアム(無料)。通常、サッカーの映像ってピッチの一部しか映さないけど、ここではピッチ全体を映しちゃうウルトラスクリーンが登場。生観戦さながらに映像をお届けしてくれます。いくつかプログラムがあるみたいだけど、今日は日韓ワールドカップの日本戦4試合と、今回のドイツW杯予選のダイジェストの2本を鑑賞。かなりの迫力で、めちゃめちゃテンション上がるわ、実際。

ドイツ大会の前に一度行っておくと、かなり高いモチベーションで応援できそうな気がするところでした。ひとつマメ知識。なんと、このミュージアムを借り切ってのウェディングパーティもできるそうです。サッカーや日韓ワールドカップが縁で結ばれた方、関係ないけどネタ作りしたい方、いらっしゃいましたらぜひ検討してみてください。
[PR]
by april_foop | 2006-01-17 00:00 | 体育