タグ:イベント&スポット ( 66 ) タグの人気記事
吉本オールスターズ。LIVE STAND 08!
d0055469_23492536.jpg去年に続いて今年も行って来たったでー。日本最大のお笑いフェス、『LIVE STAND』@幕張メッセ。いやー、ワロタ、ワロタ!
LIVE STAND 08 (ライブスタンド08) OFFICIAL SITE

今年はテレビで告知しまくったらしく(全然見てないけど)、かなり盛況だったみたいやで。最終日の今日が最大の人手やって。確かに会場は去年よりも随分ごった返してたなー。ばったり天狗様(他1名)にも会うたし。出展ブースも増えてたように思うわ。

箱の使い方は去年と一緒やな。CONA-MON、KAWAKI-MON、AGE-MONの3ステージでの同時進行ライヴ。わい、バラエティ番組をほとんど見ぃひんから、観るネタすべてがめっちゃ新鮮! エド・はるみのネタも初めてで笑ったし、藤崎マーケットの漫才ちゅーのも初めて見よったわ。オモロイナ〜、"うんてい"! ほか、佐久間一行、キャン×キャンで相当笑かしてもろたでー。ほかにもぎょうさん! 名前忘れたけど。

いやしっかし、改めて芸人さんちゅーもんはエライわ〜。自分があのステージに立っとったらと思うと、そのバイタリティにはマジでリスペクトやな。おかしな人もぎょーさんおるし、ネタ入れて演じて跳んではしゃいで笑ってテンションあげて。マネできひんで、ホンマに。

なにはともあれ、一日たっぷり笑かしてもらいましたわ。お笑いは楽しいな。まいどおおきにー! 好きやで、吉本〜 <朝青龍風
[PR]
by april_foop | 2008-04-29 00:00 | 閑話
SPBSに行ったヨ。
d0055469_22504490.jpgウソ、渋谷のBOOK 1stが閉店してんじゃん!(と思ったら駅地下に移転してた。狭いぜ…) とガッカリしてたら、なにやら新しいおしゃれ本屋登場の巻。
SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS

渋谷駅から徒歩15分。東急本店の右をテクテク神山町まで歩いていたら左手にそれは出現! ガラス張りのその中にはカルチャーの香りのする人々がけっこうたくさん。中に入ると中央のテーブルには国内外の雑誌がセレクトされてる。大きなテーマに則って並んでる風。そして両サイドの壁には、40's~00'sという時系列に沿って本がレイアウトされている。

例えば60'sを見ると、アンディ・ウォーホル関連の書籍など。これは60'sに出版されたという意味ではなく、当時に縁あるモノ・コト・ヒトという観点でセレクトされてるみたい。ふーん、面白いね。しかも書棚もその時代にリアルタイムでデザインされたものなんだって。一見しただけですぐにはわからなかったけど。アート、哲学などかなりカルチャー色に寄ってる風だなー。あんま知識がないので詳細はわからなかったけど、なにげにベタなものも置いてました。

d0055469_22512212.jpgまあセレクト本屋自体はちょこちょこあるけれど、ここんちの面白いのは、書店の奥にシースルーで編集部があるということ。発想としては、本を作ってその場で売る、というイメージなんですって。そうとは知らなかったので、どれがオリジナルの本なのか探さなかったわ。今度買ってみたいかも。

セレクト本屋ってなかなか難しい面があると思うけれど、せっかくの新しいカタチだし、どんどんおもしろいものを生み出してってほしーなー。みなさんも、渋谷でちょっと時間が余ったらフラリしてみては。
[PR]
by april_foop | 2008-02-29 00:00 | 閑話
大阪いこか。USJ編
d0055469_902733.jpgd0055469_903812.jpg大阪行きのホントの目的地はココ。初めてのユニバーサル・スタジオ・なんとか! いえーい!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)

AM9時オープンと聞いていたけど、その時間にはすでに行列。あれ、開園早まってた? 三連休だものね。まずは「ET」へ。通常すでに150分待ち。しかしオレにはエクスプレス・パスがあるもんね! ってコレめちゃくちゃ早いね。でもっておもしろいやんけ! ETに名前呼ばれたで~! お次、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はちゃんと80分ほど並んで乗車。熱い、熱いよ~。朝飯を食べつつ、新作ジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」にオン。まあよくあるジェットコースターだけどやっぱテンションは上がる。「ジュラシック・パーク」は90分並んで、「ジャングルクルーズ」×「スプラッシュマウンテン」て感じね。どってことなし。

「シュレック」は飛び出しっぷりがものすごい楽しかったわ。映画を観てると楽しさ倍増。そして問題の「スパイダーマン」。並んでいるところを、とんとん、と肩を叩かれ振り向けば、あれ、あなたは雪の丞さんじゃありませんか! 大阪最大のサプライズ。もしかしてあなた、運命の人とかなんですか? 広い大阪で、しかもUSJで、さらにスパイダーマンに並んでるときにめぐり合うなんて…! 運命以外のなんですかね、これ。驚きつつ一緒に載っちゃいましたわよ。てかダントツおもしろかった。あと、ターミネーターに並んだら、ようやく始まったところでマシントラブルのため中止。オイオイ。替わりにもらったエクスプレスパスを使って「ジョーズ」へ。これは笑えたなー。

d0055469_91248.jpgてことでダラダラ書いたけど、USJ、相当面白かったゼ! アメリカ式エンターテインメントって感じで、いいわ~。火や水をじゃんじゃん使うところが楽しいね。完成度でいえば東の横綱には到底及びませんけど、十分満足。エクスプレスパスが猛烈にお高いけど(ちなみオレ様はご招待でした。あしからず)、これを使わないってのはもう無理だわね。行列するのが体にこたえますもの。

ピーターパンのショーは最初しょぼくてどうしようかと思ったけど、空飛んでからはおもしろ。最初からバンバン空中戦で勝負してほしかったね。今回はライド系中心に攻めたので、次回はショーをこなしていきたいね。ええ、すでにもう一回行きたい気分ですとも。ハリウッド、コンテンツはいっぱい抱えてるだろーから、じゃんじゃん新ライドを投入してほしーですネ!
[PR]
by april_foop | 2007-11-27 00:00 | 旅情
美食百花dish40 リュクスなベルギーワッフル召し上がれ。
d0055469_1231436.jpg先週オープンした有楽町イトシアからベルギースイーツ、おっ届け!

<<有楽町/ベルギースイーツ
silviusbrabo / シルビウス ブラボー

有楽町イトシアのB1Fイトシアフードアベニューの中にあるこちら。内観はやったらギラギラのゴージャスで、なんだなんだ109か?みたいな雰囲気。でも中身はベルギーのストリートスイーツとかなんとかっつー、カジュアルなスイーツをご提供してくれます。ストリートとはいえこだわりはかなり本格的。鉄製のワッフルメーカー使って(温度とか違うんだってよ)、ワッフル生地にはイースト菌でもっちもち。美味い!(けど高い! 1200円〜)

d0055469_12322498.jpgフルーツ丸揚げのベニエはフルーツの酸味とアイスの甘味がうまくハモってこれまたウンメー。もう一個のスマウトボールつー揚げ菓子は未食。これも食べたかったな。イートインするもよし、テイクアウトするもよしです。そのうえ物販スペースもあれば、要予約の半個室まであり。店舗スペースは大きくないけど、まずまず充実。そりゃオバさまたちもお茶しにきますって。

ちなみに、ここはあのベルギーチョコの「DEL REY」をやってるところと同じ会社。なるほど納得デスネ。

d0055469_12343985.jpgついでだから有楽町イトシア。マルイが意外に大人リッチないい空間で、絶対「新丸」を意識してんなーって感じ。とんでもないデザインソファやらチェアやらがエスカレーター周りにあったりしてね。入ってるブランドはやっぱマルイだけど、中野本店無き今、ここがフラッグシップ的になるんじゃないかな。イトシアプラザは、ひどくチープなラインナップ。立ち退かなかったお店がそのまま入ってるのかしら。シネカノンはユーロ風でおしゃれでしたが。地下のフードコートは狭いけど大盛況。あのクリスピー・クリーム・ドーナツは、平日午前ですでに1時間50分待ち…。映画観れるぞ?

てな感じで、有楽町〜銀座が地下でつながったってのもなにげにうれいしいトピックスかもね。イトシア、よろしく!(って美食の話はどこへ?)
[PR]
by april_foop | 2007-10-25 00:00 | 美食
アジもイルカも啼くんだね、伊豆(2)
d0055469_7593037.jpgd0055469_7594069.jpg翌日は朝から下田海中水族館へ。

ここ、イルカと泳げるみたいなのがウリみたいだけど予約いっぱいでそれは断念。イルカに餌やりってのは、八景島でもできるからスルーね。あーイルカと戯れたかったなー。と思いきや、この水族館はかなりオモシロイ。なんせ、海の生き物たちが近いのよ! "ふれあいの海"と書いてあったけど、まさに手の届く近さ。ウミガメなんて入り口に放置で触りホーダイだし。こんなに近い水族館はじめてだよ!!
下田海中水族館ウェブサイトへようこそ

d0055469_759546.jpgキャパは大きくないし数も少ないんだけど、イベントが園内で連続して開催されてて、イルカショー 〜 アシカショー 〜 ペンギン餌やり 〜 海上イルカショー 〜 ラッコ餌やり 〜 アシカ餌やり、てな具合のツアー状態。そのいちいちで、意外と盲点と思えるような生態を丁寧に教えてくれるんです。へその位置とか、イルカの音波とかそーゆーの。旭山動物園とはいわないけれど(行ったことないしね)、なんだかユルくて優しい空間なのね。いつもより感受性が開かれていちいち感動しちまったよ。イルカサーフィンとか絶対やってみたい!

そんなこんなの伊豆、海系のたび。山あり高原あり海あり温泉ありの伊豆、そりゃー人気小旅行スポットよね。保養所が思いのほか素晴らしかったのでまた行きたいと思うのでした。アクセスさえもっとよければいーのに!

(1)に戻る
[PR]
by april_foop | 2007-09-17 00:00 | 旅情
アジもイルカも啼くんだね、伊豆(1)
d0055469_7585889.jpg友人縁の保養所があるとのことで、一泊で伊豆へ。天候・晴れ時々曇り、山の中で濃霧&雨。伊豆なんて何度もきているけど、やっぱ広いよねー。通ったことはたくさんあれども行ったことないところがまだまだあるわ。今回も初めての2スポットへ。

d0055469_7591361.jpgまずは海上釣り堀。網代駅からすぐのところの港から、200m海に出ただけのところに浮かんでる釣り堀。2時間で竿&餌込みの3500円。アジとタイが釣れるってなことで、オレ様は釣りってほとんど経験ゼロですが楽しかったわ。最初は餌の付け方が悪かったらしくピクリともしなかったけど、アドバイスもらってからは入れ喰い。こんなにも違うもんなんすね。そしてアジも啼くことに驚き! 10匹釣れたところでタイの堀に移動。

こっちはこっちで誰も釣れないのね。スキルじゃなくて餌の問題としか思えない。で、漁師のおっちゃんが特製エサをみんなに付けて回ってくれて、その瞬間みんな大当たり。竿折られたり、針喰いちぎられたりしながらはしゃいでましたわ。もちろん、オレ様も大はしゃぎ。釣り、楽しいわー! 3人でタイ×3、アジ×30を釣り上げたけど手に余るので、ご一緒したご家族にほとんど進呈(リリース禁止のため)。
ryousigoya

夜、無理矢理アジをさばいてタタキにし、タイはさばけず塩焼きにしてみたら、どっちもなんとかなるもんだね。美味しかったっす。
さて、明日はナニしよーか。
[PR]
by april_foop | 2007-09-16 00:00 | 旅情
ライフスタイルにTouchする
d0055469_21442594.jpgまたまたやったよアップルさん。iPodシリーズを一気にモデルチェンジした上にiPod touchなんてものまでドロップ。てことで本日プレスイベント出席。毎度のことながら、スティーブ・ジョブスの基礎公演の衛生録画を見たあと、さっそく新モデルを触ってきました。
アップル

散々驚かされてきたからだいぶ免疫ができたみたいで、大きく変わったけど衝撃とまではいかない。でもプロダクトたちは十分に魅力的。iPod nanoはフルメタルになったわりにオモチャみたいな質感。ビデオ試聴のためにモニタを大きくした結果、こんなぽっちゃり体型に。スマートさはなくなったけど、薄さ、小ささは申し分無いから使い勝手は悪くないよ。

d0055469_21445171.jpg目玉はもちろん、iPod touch。iPhoneから電話機能を取った感じのようで、PSPとDSのいいとこどりしたようなインターフェイス。まあなんつったってWi-Fi搭載てのがすごい。ワイヤレスで即座に楽曲をDLとは恐れ入りました。ちょっとしか触ってないけど、操作性は悪くないかと。キーボードはさすがに押しづらいが。まあ機能の詳細はウェブをチェックしてみて。

さて、今回の発表を見て思ったのは、アップルの優れた発想力。"iPodを使って何ができるか"じゃなくて、ライフスタイルの中で"音楽とどう接してたいか"を考えた結果をiPodっつーディバイスに落とし込んでいるように思う。こないだした「デザイン」の話にも通じるけど、機能だけを考えるのではない、音楽を楽しむという本質をあらゆる可能性から考えるそのデザイン力こそがアップルのアップルたるゆえんなんだな、と実感したわ。だからiPodは常にシンプル。音楽を妨げないために。

まあ買う、買わないは別にして、この感触を味わっておくのは悪くないはず。iPod touchは9月末入荷、その他はすでに店頭にあるよ。ぜひ。
[PR]
by april_foop | 2007-09-06 00:00 | 電脳
京都・素敵ステイは町家から

d0055469_1325521.jpgd0055469_13303341.jpgこの間に続いて京都へゴー。盆明けの京都は暑うございましたが、東京ヒートアイランドも十分暑いので大差はなしね。

で、今回は一棟貸しの町家に宿泊! 京都町家(町屋)の庵さんにお世話になりました。よくよく見たらここ、アレックス・カーが仕掛けてるんだね。ちょっと前の『情熱大陸』で拝見しましたわよ。というアウトラインはともかく、ここ本当に超素敵なんだから!

d0055469_13252835.jpg町家だからもちろん風情ありまくり。木戸、板の間、畳、急な階段、低い天井に年季を感じさせる梁やら柱やら。おっとお庭までついてます! 匂い立つような京都っぷりは、足を踏み入れた瞬間にエクスタシーもんの情緒をくれんのよ。しかもソファやベッド、キレイな水回りなど旅行者として欲しい要素はしっかり現代的にアジャストされてて、もう至れり尽くせりな感じ。まあすべてがオリジナルなままのほうがいいという人もいるだろうけど、軽い観光気分の旅行者には最適だと思うよ。

d0055469_13253849.jpg火気厳禁なので(火事が何より恐いものね)料理はできないけれど、それはお外で食べればいいからまったく問題なし。タオル類も毎日かえてくれるし、お値段も1人1〜2万円程度だから、ヘタなホテルに泊まるより断然こっちがオススメ。人数多ければ多いほどお得になる&楽しくなるしね。スタッフに外国人の方がいらっしゃったのもアレックス先生の影響ということね。納得。

ホント、外に出たくなくなってしまうくらいの素敵なお宿。京都へお越しの際の宿泊施設の第一候補として強く薦めさせていただきたいと思います。
[PR]
by april_foop | 2007-09-04 00:00 | 旅情
人生最高地点に立つ(後編)
d0055469_21565888.jpgd0055469_2157257.jpg深夜1時半、いよいよ富士山頂を目指してラストスパート! と思いつつも、御来光渋滞が待っていた。噂には聞いていたけど、お盆前後のこの時期、山頂までの道のりはずーっと数珠つなぎ。1歩進んでは止まり、また1歩進んでは止まる、みたいな状態。自分のペースで登れないってのはストレスだね。山頂を見上げると、登山者のヘッドランプが延々と連なっててそれはまるで戦国時代の夜行軍のよう(って見たことないけど)。

でも変わりにご褒美が! 夜空を見上げると満天の星空! というか目線レベルってくらいすぐ近くに見えて、あちこちで「流れた!」って歓声あがるほど流れ星ざくざく。1分見続ければ1つは流れるくらいの感覚でボクも2つほど確認。こりゃー縁起がいいや。とかなんとかいいながら、いよいよ高山病の気が出てきて、微妙な吐き気。必死に深呼吸を繰り返しながら、早く山頂へ、と気ばかり焦る。渋滞のイライラと吐き気のムカムカでこの頃が登山中いちばん嫌な気分に。

とはいえここまでくれば引き返すこともできずなんとか耐え忍んでるうちにAM4時。いよいよ空が赤みを帯び始める。まだ山頂にはたどり着けない。迫り来る御来光。山頂未到達でも御来光は眼前に見えるけど、どうしても山頂から眺めたい! 周囲も多分おんなじ気持ちで、みんなの焦りが見える。ようやく山頂が見えたそこは、かなりの岩場地帯で、コース無視したロッククライミング状態で我先にと駆け上がる。酸欠なんて知ったことか!のAM4時半。ついに、ついに山頂の鳥居へ! ああ感無量。でも感動のフィナーレはまだこれから。

d0055469_21575416.jpgd0055469_21573899.jpg広げた布に染みいるかのように、徐々に赤みが広がる雲間を見つめて待つこと30分。来るぞ、来るぞ、来るぞ……。ん? あ、ああ!! うおおおおおおおお!!! 出た! 見えたぁ!! 眼下の雲海(これも超美!)の中に現れた一点の紅。点は瞬く間に線となり半球となり、そして静かに雲海から飛び立つ鳳凰かのように解き放たれた完全な金色が雲を山を、オレらを照らす。そう、太陽。そう、御来光〜!! 美し過ぎるぞ! 幻想的で神秘的、荘厳&圧巻な神々しさったら、ここまでの苦労が一度に吹き飛んで、プラスに振り切れて、カウンターストップな空前絶後的大感動! 登ってよかった、本当によかった。山頂まで来られた人も未達の人も心の底からそう思える瞬間。誰もが「きれい」「すげー」と叫んで笑顔。すばらしい瞬間と空間。感無量。



(しばし余韻に浸ってください)




ということで、登山自体はかなりの負荷があるけれど、倍以上のリターンが確実にあるよ(天気次第)。女性や家族連れ、年配の方も大勢いたし、体力に自信がなくても装備を整えて1歩ずつ登れば必ず頂上にたどりつけそう。とにかく今回は天気に恵まれて、うちらクルーは完璧な御来光を拝めました。個人的にはフルマラソンのほうが15倍くらいきつかったです。

ちなみに須走口の下山ルートはけっこうタフ。勢いにまかせて降りたら足パンパン、てのはご愛嬌。本当にこの素晴らしい感動と体験をぜひ。日本に生まれたからには一度は富士山、これ間違ってませんでした! ともに戦った2人の仲間よ、祝・脱富士山童貞!!(ちなみにオレは"NOT A VIRGIN"Tを着て登頂w)

前編に戻る
[PR]
by april_foop | 2007-08-19 00:00 | 旅情
人生最高地点に立つ(前編)
d0055469_21112277.gif前々から人生のto doに入れていた富士登山。『ブラインドサイト』に刺激され、友人の富士登山記に触発され、三十路前に登りたいという自己設定リミットが迫り、今しかない!とついに実行!! 富士山、登ったよー。

情報は主に富士山NETと周囲の体験談。いざ富士山に登ろうとすると、思いのほか多くの人が経験者で、未経験者の中にもかなりの人が興味を示していたのは意外な発見。で、一長一短な4つの入り口のうち、ベストと思われた「須走口」をチョイス。午後1時、五合目に到着。いざ富士山! GO!来光!!(※)

d0055469_2119315.gifd0055469_21194713.gif天候は曇り時々晴れ。暑すぎず寒くもなく、登りやすい気候。20〜30分くらい登っては道端で休み、山小屋を見つけては休みと、頑張り過ぎず怠け過ぎずのペースをキープ。最初は樹海の中を縫うように登り、時々開けたところに出れば空を仰ぎという感じでけっこう退屈しない。段々と砂利&岩っぽくなってくるのもまた一興ね。高山植物を眺めたり、なかなか楽しいぞ、これは。まだまだ余裕綽々。

六合目〜本六合目〜七合目と順調なペースで登山。少しずつ涼しくなってきて、上着を羽織る。興味本位で酸素スプレーを吸引(無駄遣いでした)。足にも疲労が見え始めるけど、まだまだテンションは高い。ただ、この辺りの登山道は砂っぽくて踏ん張りがきかない&斜度も段々きつくなってきて、確実にダメージは蓄積。いよいよ富士山ぽくなってきたじゃねーか! とりあえずこの日の目標は本八合目。さあもうひとがんばり。

d0055469_222172.jpgとかなんとかいって、五合目を出発しておよそ5時間。18時過ぎに宿泊先の富士山ホテルに到着。根拠のないプラン通りの到着に驚きつつも満足度はもちろん高い。が、ホテルと名乗ってもやっぱり山小屋。相部屋雑魚寝とは聞いていたけど、ドミトリー以下の隣人密着型極小スペースに衝撃。いくら疲れていてもこれは寝られないよ…。そしていよいよ酸素が薄い! なにもしていなくても鈍い頭痛が慢性的に居座る。あちこちで酸素スプレーの音。どうやらみんな似たようなもんみたいね。高山病手前か?

夕食のカレーをいただいて20時には就寝。眠れなくとも体は休めねば、と狭い空間に身を横たえる。起床は1時。さあ、いよいよ御来光は近い!

後編へ続く

(※)copyright/kicks
[PR]
by april_foop | 2007-08-18 00:00 | 旅情