タグ:アパレル ( 10 ) タグの人気記事
UT、買いますか?
d0055469_274732.gif4/28satオープン! ユニクロさんちのTシャツ・メガストア「UT」でございます。
ユニクロ UT

原宿・明治通り沿いにあったユニクロ原宿店がリニューアルしてTシャツ専門店になりました。本日そのレセプション。LEDでギラギラした近未来的インテリア。Tシャツがボトルにパッケージされて陳列されてます。これ、Tシャツのコンビニをイメージしたんですと。そう、コンビニの飲料売り場がデザインソースになってるってことね。

d0055469_2184878.gifd0055469_219013.gifなんでも500型くらいラインナップするようで、メンズ、レディス、キッズなどが3フロア内に振り分けられる。こんだけあれば、ユニクロで起こりがちな"他人とかぶる"も防げるかもね。プライスは1000〜1500円がコアの模様。webからももちろん買えます(けどけっこう重い。そして探しづらい)。てか、このパッケージングだと店舗でプリントがよく確認できないけど大丈夫なのかしら? どうでもいいけど、今日のレセプション、ホスピタリティがまったく感じられず。音楽うるさいしね。

d0055469_2192688.gifしかし、これができるとビームスTとか大打撃かもね。graniphもだよねー。Tシャツなんて1シーズン着倒せばOKと考えるとこのプライスは魅力。デザインもけっこう気が利いてるしね。さあみんな、この夏のTシャツはUTでまとめ買いしちゃうかー!? オレも1つくらい買おうかな。ボディのクオリティも気になるし。

ちなみにUTとは関係ないけど、ユニクロのオンラインで7分袖ラグランTが500円で販売中! さらに3枚買うと1290円!! 7分袖大好きフープは即発注したら送料が525円。なんかフクザツ…w でも、色バリでもう3枚オーダーしそう。
[PR]
by april_foop | 2007-04-27 00:00 | 生業
フォーエバー・ガーリー(イラスト集)
d0055469_10561720.gif年甲斐もなくTSUMORI CHISATOとか好きなオレ様なわけで、「kawaii」なんて本(9月発売)にも目が止まるのよ。これ、ツモリのデザイン原画&テキスタイルプリント集。猛烈に甘々ガーリー。
A-net Web Store TC

このお方、ホントに夢見る少女なんだなーと実感。イラストたちは、リアルに子供が描いたのではと思うようなタッチ。水玉、人魚、花、木、キノコ、うろこ、雲などなど。この人の手にかかるとスカルだってとってもハッピーなモチーフに早変わり、だもの。それをそのままテキスタイルに落とし込んでるんだからこれってスゴイことよね。刺繍とかもカワイイもんね。

巻末にツモリ本人の言葉とかQ&Aも収められてて、これもまた自由そのもの。良くも悪くも頭の中をそっくりそのまま表現する(できる)その純粋さはスバラシイね。計算とかホントなさそう。大人が着られるロマンティックの源はこの感性なのか。

d0055469_1145134.gifそんなわけで、先週の07S/S展示会でもしっかりキープ。今年はメキシコ旅行でインスピレーションを得たというメキシカンなモチーフがたくさん。サボテンとかスカルとか。そのへんもこの本でちょっと見られます。とても着られないようなハデハデも多いけど、比較的シンプルな中にチラっとファンシーさを落とされると刺さるのだ。ちなみに毎回ノベルティとしていただけるバッグ、今季はどピンクでった。

このバッグ(色違い)にTシャツ、そして本がセットになったkawaii pack(11550円)なんてのもあるみたいなので、ファンは要チェックですよ。
[PR]
by april_foop | 2006-11-07 00:00 | 閑話
感想/プラダを着た悪魔(試写)
d0055469_1431564.jpgジャンル問わず女性誌がこぞって特集中。ガールズ&レディスは必見『プラダを着た悪魔』11月18日公開。新卒アンディちゃんはジャーナリスト志望。縁あってNYの最高峰ハイファッション誌「RUNWAY」のカリスマ編集長ミランダのアシスタントになるけど、あんたダサすぎ!と一蹴されます。テンポ良くってメンズが観てもおもしろ!
映画『プラダを着た悪魔』公式サイト

アン・ハサウェイの変身っぷりが見目麗しいわ〜。垢抜けない田舎娘が、いきなり最先端モードを次々と身にまとうようになるその姿にうっとり。映画自体がファッションショー! ぱっちりオメメ、大きなお口、パッツン前髪はメイク映えするし、並みいるハイブランドがまた似合いまくり。対するメリル・ストリープも当然、相当ステキ。高慢高圧「That's all」のひと言はM心くすぐりまくり。

いわゆるシンデレラストーリーで、クセ有り偏屈上司の下でコキ使われる主人公が、がんばっていつか報われる、みたいな。両主演が女性の仕事&生き方を体現するからばっちり共感。そんで、とにかく華のあるハイファッションのきらびやかさに惚れ惚れ。クライマックスでは、ひと捻りも加わって楽しいわ。話の流れ自体は斬新とはいえないけど、やっぱこの上流感がイマドキよね。

にしても試写が混みまくり! 満席で2回も門前払いを喰ったつーの(この徒労感たらないぞ!)。普通の試写には出没しないモデルとかアパレル関係者がこぞって観に来てたためと思われます。ちなみにコレ観ると激しく物欲がわくので、浪費家はご注意を〜。
[PR]
by april_foop | 2006-10-25 00:00 | 映像
BEDROOM ROCKERS
d0055469_2330352.gif4月21日のLAD MUSICIAN 2006-2007A/Wコレクション「BEDROOM ROCKERS」&展示会(26日)に参加。
LAD MUSICIAN WEB

今シーズンのテーマは、ベッドルームでの衣装、すなわちリラックスした日常着の"着心地"を追求。ロックが底辺にあるのはいつも通り。寝室とはいうものの、求めたのはあくまで上質な着心地で、登場するアイテムはすこぶるシック&クール。

目についたのは、スーパーショートのジャケット。ボレロ並の丈短で、スタイリング映えしそうな注目のアイテム。それとトレンチ。シルエットがかなり美しい。ファー付きブルゾンも暖かそうでいい感じ。着脱可能なリアルファー使用。シャツも色気があってカッコイイ。淡色使いがクール。本物のパジャマまで作ってたのはご愛嬌。

ベーシックながらちょっと遊びがあって好きなブランドです。シャープなシルエットが美しいんだけど、細すぎてオレは着こなせず。入荷は早くて7月末くらいから。お楽しみに。
[PR]
by april_foop | 2006-04-30 00:00 | 生業
ご縁がありますように!
d0055469_1222274.gifものすごーく個人的な話で恐縮だけど、財布を新調しました。今まで使ってた財布は、小銭を入れるポケットが破けて、開くたびにチャリンチャリンこぼれちまってたから。必要に迫られてね。で、仕事でおつきあいさせてもらってるJAM HOME MADEさんとこで購入。黒と迷ったけど白で。エナメルがピカリ。

財布のチェンジって、携帯のチェンジと近いものがある気がする。サイズだったりカード入れの位置だったり、細かい使い勝手がかなり変わるから。カード入れるポケットの数も財布によって全然違うしね。で、この財布はわりにあちこちにポケットがあって、どこにどのカードを入れていいやら。コンチョに革ひもグルグル方式もちょっと手間取ったわ。やや厚みもあるからポケットの出し入れにもコツがいるかも。

ま、いーのだ。見てくれは気に入ってるから。おしゃれはガマンさ。あとは実入りがよくなることを願うばかり。よろしく頼むぜニューサイフ。
ん? 財布って負債のアナグラムなのか……。。
[PR]
by april_foop | 2005-11-12 00:00 | 閑話
トリロジー散歩
デスクワークの間隙を縫って展示会へ。

1、こないだデザイナーと飲んだsatta。合同展示会だったから、ご無沙汰だった人とも再会できた。なんか突き指してて、どーしたんすか? と聞いたら「いやー、こないだバスケで突いちゃって」などとのたまふではないか! きらーん、バスケットマン発見! 今度一緒にやりましょーよー。と思わぬ意気投合。ファッション業界にも意外にいるもんだなー、バスケフリーク。なにげ10月に第二回カオスなバスケ企画してますんで。へへ。

2、ミハラヤスヒロ。シューズがいつになくシンプル。でも相当カッコイイ。服は相変わらず。カッコイイのから、かなり独創的なもんまで。てかズバ抜けて豪華な展示会。フードとドリンクまで出てきて、さながらレセプションパーティー。モデルまで登場してたし。

3、JAM HOME MADE。初対面だったけど、感じのいい女性プレスさん。オレと似たようなジーンズ穿いててそんな話でひと盛り上がり。その勢いで財布をキープってしまった。だって今使ってる財布、小銭入れに穴が開いちまってるから。小銭がチャリンチャリン落ちていくのね。貧乏人から小銭巻き上げないで!

d0055469_23453764.gif←JAMでもらったノベルティーの缶バッジ3個セット。表面に生地が貼ってあってカワイイ。今度友達の結婚式あるし、ジャケットのラペルにつけよう。

関係ないけど、恥ずかしながら初めてsuicaを購入。チョー便利。なんでもっと早く買わなかったんだろう。。モバイルスイカ、ますますもって楽しみダワー。
断っておきますが、コレ、仕事ですよ、仕事。
[PR]
by april_foop | 2005-08-24 00:00 | 生業
77年組よ!
satta(サッタ)っつーアパレルブランドのデザイナーと飲んだのさ。出会ったのは春夏の展示会だったから、、、ん、去年の11月とかかも? そんときから飲みに行きましょうネ!なんつってたのに今日まで実現しなかったんだよね。ついに念願成就!ってか。 <おおげさ

まーとにかくインパクト十分のルックスで、見た目も内面もめちゃめちゃオリジナル。初対面のときからテンション高くて面白い人だなーとか思ってたら、なんと池袋在住だなんて言うじゃない! そりゃー飲まないわけにはいかないっつーのね。

22時に集合して居酒屋へ。キャラはユニークだけど、服づくりとかはすごいマジメで、おバカな話から、仕事の話までじっくりとキャッチボール。そのギャップもまたよし。よくよく話してるとタメってこと判明。爆発的親近感。彼はすごいでかい仕事も始まるみたいで、めちゃめちゃ刺激を受ける。あやかりたい、っつーか、一緒に面白いことぶち上げられたらいーな、と。そーだ、世の77年生まれよ、立ち上がれ! なんつって。

せっかく人と出会う仕事してるんだから、こーして酒飲んで仲良くなって、ガンガン公私混同して、面白いことぶちまけていきたいんです。

ちなみに。sattaの服、カワイイんだよね。ほどよいモード感とストリートにもいけそうな適度な甘さがミックスしてて。もうすぐ冬の展示会なのでそれも楽しみデスナ。オンラインモールのZOZOTOWNで買えますよ、と。
おごってもらっちゃってホントごめんね。次はオレが出すから!
[PR]
by april_foop | 2005-08-10 00:00 | 生業
チサトも15歳になりました。
直行で中野在住デザイナーと打ち合わせ。いつ会ってもいい人。夜、初めて組むカメラマンと打ち合わせ。この人も異常にいい人っぽい。ずーっとニコニコしてるし。いい人に囲まれると気分いいっす。浄化されます。

で、その足で学芸大学へ行き、同僚と合流してCLASKAへ。今日はツモリチサトの15周年記念パーティにお呼ばれ。レディースメインのブランドだけに、女性誌編集者やら女性スタイリストやら女性客が多い中、図々しくもいい席に陣取ってシャンパンと料理をひたすらいただく。会場は過去のコレクション映像が流れつつ、デザイナー津森千里氏の挨拶のあとは、ひたすらご歓談。15周年てすごいっすね。おめでとーございます。

d0055469_811130.gifそしたら、プレスの方が津森氏ご本人を連れてきて下さって、名刺交換することに。しまった、こんなことならツモリの服着てくればよかったぜ! ってTシャツ1枚しか持ってませんが(しかもこの日は洗濯中)。和服姿の津森さんに、「お着物素敵ですね」って声かけたかったけど、あまりに軽薄に聞こえそうだったからやめといた。後からわかったところ、やっぱり自身でデザインしたものだったらしい。やっぱ言えばよかったなー。
ツモリ側からしたら、うちらなんて重要度低いクライアントなのに、ちゃんと挨拶したりっていう気遣いができるプレス氏の手腕、敬服しますわ。

グダグダと喋り続けて、22時におひらき。渋谷に出て、別飲み会に合流。終電で帰るつもりが、上がってしまって結局3時過ぎまで。15年前も今も変わらずに遊びを断ったり切り上げたりできない27周年ちょっとの男子なのでした。ツモリさん、今後も素敵なものづくりを。
[PR]
by april_foop | 2005-07-15 00:00 | 生業
ローテク大好き
d0055469_0183319.gif朝イチでサンプルセールに参戦。causeのスニーカーを2足ゲット。しめて6000円(定価はそれぞれ1万5000円オーバー)、のところ、日頃よくしてもらってる美人プレスさんの一声でさらに安くしてもらって5000円に!  ハイカットは初めて買ったよ。なんせこの値段だからチャレンジもしやすいやね。満足満足。

スニーカーつながりじゃないけど、仕事でちょっとピストルズの調べものしてたらこんなサイトに。
デストロイ・エキサイト
ピストルズの写真展についてなんだけど、"シドが愛したコンバース"なんつって、コンバースのミュージックスニーカー診断なんてものが。ものすごいあっさりした診断だけどね。強引なタイアップだなぁ。。

で、その足でコンバースのサイトに。今年も色とりどりなモデルが出てるなー。なんだかんだでカワイイよね、コンバース。とかいいながら一足も買ったことないんだけど。で、このサイトの中のミニゲームがかなり熱い。てかムズイ! ついつい熱中してしまった。問題は、クリアしてもらえるものがコンバースの特製壁紙っつー全然いらないものってこと。モチベーション下がる。。
converse

おニューのスニーカー買って気持ちいいって話でした。お粗末!
[PR]
by april_foop | 2005-06-09 00:00 | 閑話
mean machine
以前仕事でお世話になっていた人が独立して、この秋冬からブランドを立ち上げた。その名も「mean」。今日はそのmeanの展示会へゴー。

ベーシックなウエアの中に、サーフ&ロックなデザイナーの感性が落とし込まれて、かなり面白いディテールが満載。シルエットや、カット、加工など、あんまり見たことなかったギミックがあってけっこういい感じ。決して奇抜なわけでもないし。

ブランド名の由来は、"すべての出来事には意味がある"というデザイナー自身の哲学から。日々の出来事は、ネガティブなものにさえなにかしらの意味がある、って考え方。例えば財布を落とす。かなりの損失だし、いいことじゃないけど、そこから反省したり、拾ってくれた人と出会えたり、とか、とにかく何かしらをもたらすはずだ、って感じね。無意味なことなんて何もないと。これはスゲー共感できる。

つーか、意味があるかどうかは実際のところ大した問題じゃないし、極論すればあってもなくても構わないんだけど、あると思って生きてくほうが楽チンだし前向きだよねー。何やっても「あー無意味だ」とか思ってたらスゲーつまんないもん。そんなん気分悪いし。

てわけで、meanの洋服のディテールには、すべて何かしらの意味を持たせてるんだって。好きですよ、そーゆーの。ま、意味があるっていってもなかばこじつけなんだけどね。そーゆーのも好きっす。

今日、渋谷で朝まで飲んだことも何かしら意味があるに違いない。うん、違いないさ!
[PR]
by april_foop | 2005-06-03 00:00 | 閑話