<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
感想/心とろかすような(文庫)
d0055469_120286.jpgなんと「天使の卵」を映画化するそうです。市原隼人と小西真奈美。んー、微妙だなー。微妙といえばドラマ版「いま会い」の成宮&ミムラも。なんだかんだで、次のウェーブが来るまでは純愛ブームが続きそうな感じ。

久しぶりに宮部みゆきを読んだ。短編集「心とろかすような」。デビュー作の「パーフェクト・ブルー」を受ける形で、設定同じく元・警察犬マサを主人公にした蓮見探偵事務所の物語群。軽快なミステリー集です。

いや、さすがは宮部みゆき。短編なので、ミステリーの質、デプス自体はライトなものながら、すぐ隣りにある人間の業と社会の歪みを見事に浮き彫りにする手腕は他の追随を許さない(って断言できるほどの読書量じゃないんだけども)。しかも、あくまでマサの視点を貫くため、人間社会を俯瞰するような客観性がある。だから変なエゴを感じることもなく、読みすすめられる。

とにかくリズムが良く、巧みなプロットと丁寧な表現は圧巻。無駄がなくって、大事なところは端折らず、イントロで心を掴みつつ、クライマックスは潔い。鍛え上げられたアスリートみたいに過不足のない作品だ。

宮部作品ってかなりの数が映像化されてるけど、深〜い長編に手を出すよりは、こんな感じの短編を連ドラ方式でやると面白くなりそーなんだけどな。どうでしょーか、プロデューサー諸氏&宮部氏?
大極宮
[PR]
by april_foop | 2005-06-30 00:00 | 文字
青春還り
今日のハテナ:洗濯洗剤って、粉末と液体とどっちがいいの?

本日もロケ撮影@都内某スポーツセンター。打ち合わせの時点で、梅雨を危惧して室内にしようね、なんつってたのがドンピシャはまって一安心。がしかーし、ここの事務長みたいな方の頭が固いわ堅いわ。ちょっと時間押しただけでブーブー、ブーブー、予定と違う場所で撮らせてくれとお願いするとブーブー、ブーブー。もっとファジーにいきましょーよー。

とまあカド立てても仕方ないので、なだめすかしつ、手を替え品を替え話をすり替え、なんとかやりきりましたよ。ホントにこーゆー役人仕事ってイヤんなっちゃうわー。
d0055469_031032.gifでもまあ、後半体育館にこもってからは順調そのもの。というか、思わずスタッフみんなバスケやらバレーやらフットサルやら始めちゃったりしてね。スタイリスト氏&ヘアメイク氏は、元バレー部らしく、隣の面で繰り広げられるママさんバレーに食い入ってました。意外な一面(笑 体育館って思わず青春返りしちゃう空間なわけですよ。

まーそんなこんなで無駄(じゃないってば!)な時間もあったものの、概ねスムーズに撮影終了。体育館撮影は初めてだったけど、思った以上にいい絵が撮れたよーな気がしますわ。上がりが楽しみ。編集者って、撮影現場では段取りとディレクションするだけで実働はほとんどないんだけど、今日はやけに疲れたなー、なんて思ったら、撮影の合間にバスケして走り回ってたからでした(笑 人間息抜きが大事!
[PR]
by april_foop | 2005-06-29 00:00 | 生業
裸族
iPodとiPod photoが統合したようで、全iPodがカラーディスプレイになるみたい。第5世代になんのかな? それよりもとにかく再生時間をもっと長くしてほしいよーな。
d0055469_6515583.gif
d0055469_6521939.gif今日は6時半出社で、朝からロケ! 暑い! 暑いから海行こう、海! って感じでまずは逗子マリーナへ(いや、そんな軽いノリで決めてるわけじゃありませんが) あーいいね、海。逗子マリはシーズン開幕前であちこちで工事中。水の入ってないプールや椰子、太陽、すべてが夏! いいじゃないすか。
d0055469_652396.gif
d0055469_653535.gifその足で鵠沼海岸へ。平日にも関わらずサーファーから、ビーチバレーから、海水浴客(つっても海開き前だよね?)まで。海の家もだいぶ形になってて、夏本番到来は秒読みって感じ。小さい子を連れたお母さんもたくさん見たな。海が近いっていいよねー、やっぱ。

撮影は順調に進み、最後は江ノ島で釜揚げしらす丼を食べて終了〜。いやー暑かったけど楽しいロケでしたわ。思いきり日焼けし過ぎて肌がひりつくのはご愛嬌。タンクトップ焼けしてしまったのは……、うん、それもご愛嬌! 途中からスタッフみんな上半身裸、みたいなね。あやしい集団(笑 やっぱ鎌倉いいねー。遊びにきたーい。泳ぎたーい。

しかしすでにファッション業界は秋冬モード。モデル君たちには、このくそ暑い中、長袖アイテムを来てもらいましたとさ。モデルも楽じゃないね!
[PR]
by april_foop | 2005-06-28 00:00 | 生業
Big fundamental,and mental
近年は猛暑がちなわりに水不足って聞かないなー、と思い、きっと昔より貯水技術が上がってるに違いないと思ってたら、あっさり水不足の危険性アリという報道。おーいそれは勘弁してクレー。プール入りた~い!

て感じで遅くなりましたが、NBA FINALSは第7戦までもつれ、さらには大接戦を演じた末、SAスパーズが2年ぶりの優勝。いやー近年まれに見る、見ごたえあるファイナルでござった。個人的にはレイカーズの2連覇目以来の面白さ(この年は、レイカーズ圧勝だったけど、完成度高くて面白かった)。

つくづくバスケってばチームスポーツだわね。両チームともとにかくディフェンスの意識がめちゃめちゃ高く、安易な速攻を許さないし、ボールへの執着心はすごいしで、息つくヒマもなし。スパーズは、ボウエンとモハメドのハンドリング悪いから、オフェンスの回転が少しよくなかったけど、オーリーのミラクルがそれをカバーしました。もちろん両チームともタレントが粒ぞろいなことは確かだけど、それを何倍にも増幅させるチーム力だったなと。コーチ含めて。グレート。

MVPはダンカン。これで3度目。過去2回に比べるとかなり苦しんだものの、柱として忠実に働いた。この苦戦を見ると、改めてデビッド・ロビンソンの存在は偉大だったなー。マリック・ローズも貴重だったような。ダンカンとはいえ、Wウォレス相手に一人ではインサイド支配できず。高さはなくても、モハメドより機動力とミドルのあるインサイドプレイヤーのほうがダンカンを生かせる気がするなー。

デトロイトとしては、プリンスがジノビリを止めきれなかったのが悔やまれる。プリンスはジャンパーには滅法強いけど、ジノビリの変則ドライブにはつききれず。ジノビリは、ストップジャンプシュートって少ないから、とにかくシュートフェイクにかからないようにして、ボディコンタクトでスローダウンさせるしかないような。なんとかファウル取られないようにしつつ。ステップバックは捨てましょう。あと、なるべく右にドライブさせること。あーでも、ジノビリもパーカーもトップからのスクリーンの使い方上手いよなー。

とにもかくにもメチャメチャ面白かった。オレもジノビリみたいなレイアップしたい。ダンクも異常だったなー。来シーズンも楽しみです。長い間ありがとーございました。オフの間は全然消化できなかったシーズン中の録画を味わいたいと思いマス。
[PR]
by april_foop | 2005-06-27 00:00 | 体育
巻いてねじれて
久しぶりにアメ横に。ごった返しっぷりはそのままに、ずいぶん中身は変わったのかなー、と。なんかスポーツ用品店が増えたなー。スニーカーとサッカー用品がやたら目に付いた。でも道行く人種は相変わらずな感じ。アメ横を店舗にするとドンキになる、って感じっすな。

今日は上野の友人宅で手巻きパーチー。なのでアメ横でまずは買い出し。暑い。こんなクソ暑い中店先に魚さらしといて大丈夫なの? と思いつつ、店主に言われるがままトロ、イクラ、明太子を抱き合わせ買い。得してるんだかなんなんだか、さっぱりわからない。足りないものをスーパーで買い足し。

今日の会、メンバーのうち2人が6月生まれにつき誕生日会も兼ねた。じゃないや、誕生日を祝うために仕組んだ会。なので、2人に内緒でケーキを用意。段取りグダグダでいまいちサプライズ感は出せなかったけど。まーいいの。気持ちが大事!
d0055469_8344992.gif
プレゼントにパーティーゲームの「Twister」を用意。パーティ大好き君のわりにパーティゲームが不足してたからネ(笑 これ単純なくせにやってみると意外に面白い。体力使うけど。しばし興じ、疲れてグッタリし、気が付いたらテレビでバレーを応援し、マターリと一日は終わってくのでした。

はいはい、言えばいーんでしょ、言えば。「お誕生日おめでとうございます」ってね!
[PR]
by april_foop | 2005-06-26 00:00 | 閑話
持つべきものは名幹事でしょ
昼の部。出版健保が企画してる無料バスケに参加。去年一度参加したときは一人で行って寂しい思いをしたので、今日はバスケ仲間を呼び集めてみた。集まったのは出版にゆかりある老若男女約60名。なかなか面白かったでござる。しかも、たまたま隣り合った女性編集者と仲良くなる。なんでも書籍の編集をやっているらしく、貴重な出会い。バスケも好きらしいので、今度ご招待しよーかと思います。運動して友達増えてかなり有意義!
d0055469_10544114.gif
夜の部。バスケ仲間のIBM女子2人が相次いで退職をする(片やご懐妊、片や夢追い系)ということで、その送別会@田町のお店貸し切り。例の如くお祭り大好き連中につき、ただ飲むだけの送別会なわけはなし。そもそも本人には、女子会と伝えておき、店に入ったら全員のクラッカーでお出迎え。しかも「卒業おめでとう!」の呼びかけ(卒業式でやるアレね)付きでサプライズ。
d0055469_10545620.gif
お次は写真を使って思い出クイズ。過去の迷言、奇行の中から出題。すげー笑える。証言VTRまでこのために撮ってるところが凄すぎ。続いて、子供の頃の写真までどっからか入手してきて作ったメモリアルムービーを上映。結婚式でもここまでしないよ!ってくらいの素晴らしい出来映え。にわかじゃないです、全然。

ご懐妊のほうには、ご主人(サークル内)からの手紙。ライヴで朗読。感動。やっぱ手紙って素晴らしい。言葉って素晴らしい。こんなに心を動かせるツールは他にない。

てな感じで、ここまで趣向を凝らした送別会、初めて見たよ。本当にすごい仲間たちです。この輪に入れてもらえてホント良かった!(入れてくれたのは今日の主役) そしてIBMを去るお二人。元気な子供をよろしく&夢を叶えたってちょーだい。ひとまずおつかれさんでした。

幹事の方々(特にムービー制作者)おつかれさんでした。スゲーよかったよ、マジで!!
[PR]
by april_foop | 2005-06-25 00:00 | 閑話
最終回続々
チャーハンに入れてほしくないもの。ニンジン、とうもろこし、グリーンピース。いじょ!

今クールのドラマも続々最終回。「あねご」って面白かったらしいね。見とけばよかったなー。
まずは昨日最終回の「恋におちたら」。なんだかんだでけっこう興味深く最後まで見てしまいました。結局のところ単純明快なサクセスストーリーなのに、テンポのよさと、キャスティングの妙で乗り切った感じ。テンポのよさが災いしてか、「お金or心」っていうテーマはイマイチ掘りさげ切れなかったところが残念か。なんとなくストーリーが面白いドラマ、に終わってしまった。

草薙君は少し見直しました。ちょっと変わった役につくといい味出るんだね。演技力というより本人のキャラクターの成せる業ともいえそうだけど。堤 真一と谷原章介はいいオトコですな。谷原はかなりの神経質みたいで。目覚ましテレビのインタビューで見た限りでは。松下奈緒は相当カワイイ。キャラかぶりそうな山田 優を喰っちゃってくれ。和久井映美は、変わらないねー。おキレイです。
恋におちたら

で、今日最終回の「タイガー&ドラゴン」。最終回はえらく人情的なハッピーエンドで。モチーフが落語だけに、最後は人情を前面に押し出したって感じ? "アニータ" と、チビTのTシャツがめちゃめちゃチビTになってて笑えた。いやそれにしても、落語の古典をベースにした一話完結型の構成はスゴイなー、と。よくまとめられたなー、ホント。無理矢理なネタは笑いにふってしまえばいいとはいえ(最終回のナンとか)、そうそうできるもんじゃありません。

長瀬君、貫禄あるなー。最近はすっかりクドカンご用達って感じで。フツーのドラマでフツーの芝居させたらどうなるんでしょ? けっこう上手くやりそうな気がするんだけど。見てみたい。逆に岡田君は、やっぱフツーのキャラは難しいのかね。特に高座での落語はちと物足りなかったね。長瀬君の高座は悪くなかったと思うんだが。圧巻はやっぱり西田敏之。この人いなかったらこのドラマまったく成り立ちませんな。抜群の力量と存在感に惚れました。役者だなぁ、ホント。
タイガー&ドラゴン

いやー新ドラマもすぐ始まるからチェックしたいと思います。
[PR]
by april_foop | 2005-06-24 00:00 | 映像
感想/コーチ・カーター(試写)
d0055469_2214818.jpgヤラレタ! チャリ撤去されました。あー、今日の占いカウントダウン、最下位だったことが瞬時に思い出された。超不覚。。

気を取り直して。昼間、試写会へ。8月6日公開の「コーチ・カーター」。なんでもアメリカの実話をもとにしたという、ハイスクールバスケの物語。多分「ミリオンダラー・ベイビー」を観たときかなんかの予告でやってて、ちょっとひっかかってたのよね。まあバスケ好き、アメリカ好き、青春好きですから。タイミングよく試写の案内がきたもんで意気揚々と乗り込んできたのです。

内容は、素行の悪いメンバーが揃った弱小バスケ部を、新任コーチのカーターが奮闘の末に更生させて建て直す、というもの。あれ、それってスクールウォーズですよね? みたいなストーリー。実話ベースとはいえ、ちょっと出来過ぎ感はあるかも。

選手たちは、バスケだけが取り柄で、衝突も多い超セルフィッシュな問題児たち。だがカーターは、バスケだけを教えるのではなく、一人の人間としての規律を教え込む。それを守れないものにはコートを去れ、と言い放つ。言葉どおりに去っていくメンバーもいれば、渋々言うことをきく(フリをしてる)メンバーも。こうして新生リッチモンド高校バスケ部はスタート。紆余曲折を経た上でカーターは信頼を勝ち取り、チームはひとつになっていく、と。うん、ベタ甘ならぬ、ベタ爽(さわ)ですな。

印象的なのは、生徒たちをバスケット選手としてではなく、いち人間として成長させていくこと。最終目標は決して勝利することではない。生徒の親や学校は "この子にはバスケしかないんだから、バスケットだけをやらせてくれ" と言う。が、カーターは "それはプロ選手に向かって言うことだ。彼らにはバスケット以外にも可能性がある" と突っぱねる。

さらにカーターは、トラブルメイカーのクルーズに問う。"一番恐れているものは何だ?" 真意を測りかねていたクルーズだが、最後に答えを見つけだす。"一番恐れているのは、自分の中にある無限の可能性だ——"うんぬん、てね。ココけっこうシビれたっス。かっけー。

ということで、すごく面白いとはまったく言えないけど、まあ、そこそこの青春ドラマ。バスケ好きなら楽しめるかもね、って感じでした。主演のサミュエル.L.ジャクソン、熱が入っててよかったよん。
コーチ・カーター

この試写、ガラガラだったんだけど、次の上映が「宇宙戦争」で、人がわんさか来てたのがなんかシャクだった。。

<追記>
アメリカの貧困や黒人の生活、プロスポーツを目指す若者の挫折とかそういった社会問題やバックグラウンドを知ってるともっと深く感動できるんだと思います。
[PR]
by april_foop | 2005-06-23 00:00 | 映像
感想/恋愛中毒(文庫)
d0055469_11847100.gifアディダスに打ち合せしに行ったら靴くれちゃったよ! 「せめてアディダスにいらっしゃる時くらいはうちの靴はいてください」なんて言われて。しかし緑のハイカット。履きこなしづらい。。でも履く!

読む本なかったので久しぶりに山本文緒でも読みますかー、てなノリで読了。「恋愛中毒」。やっぱヤバイねー、この本。最初に読んだときよりも冷静に水無月を見てしまい、軽くひいた(笑

かえすがえすも、キャラクターの立体感と、主人公の内向性が際立つ作品。冷静なようでまったく周りが見えていない水無月。周到に自分の居場所を作ったつもりが、どんどん居場所を狭くしていたという皮肉。その中毒性は、恋愛ならではだし、多かれ少なかれ部分的には共感を呼ぶんでしょーなー。

こないだめくった女性誌の恋愛小説特集みたいなやつでも、誰かがこの本プッシュしてたし、女性にはホント支持率高いようで。「プラナリア」読みたいんだけど、なんで文庫化されてないんだろう? と思ったらそれより後に出たはずの「ファーストプライオリティー」が文庫化されたばかりのようで。あれ、病気療養中って聞いてたけど公式サイト見ても何も書いてないや? 回復??
山本文緒
[PR]
by april_foop | 2005-06-22 00:00 | 文字
野球観よう!
初めて組むフリーライターと打ち合わせ。ものすごいビジネスライクで、その取っ付きづらさにびっくりするも、早々に仕事にかかるその姿勢と、質には敬服。プロフェッショナルな人なんだなぁ。人柄で仕事を取る人はわりと多いけど、人柄悪くても仕事のクオリティーで稼ぐ人って意外に少ないので、新鮮な驚きでした。

プロ野球が今日から再開。われらが阪神は中日に逆転勝ち。交流戦はよかったけど、リーグ再開したら沈むんじゃないかと懸念していた身としては、とりあえず一安心なスタート。相変わらず井川はフォアボール&球数が多くて、信用できませんが。ロッテは黒星スタート。渡辺俊介も故障したみたいだし、ちと心配。

にしても交流戦は面白かったなー。確かに長過ぎたってのはあるけど、それを差し引いても面白かった。古巣、凱旋、初対戦、因縁、記録、いろいろな面で注目の対戦目白押し。交流戦の順位&表彰があったのも、新鮮な趣向でよかったと思う。金本先生も受賞できたしね。ロッテは強さを実証し、阪神はあれよあれよと上昇。ピッチャー有利と言われながらも中日は沈没。降竜戦てか。いやはや見どころ多かった。

2回に分けるなら5月とオールスター前くらいがいいんじゃないのかね。オールスター投票に影響ある範囲のほうがいいと思うし、オールスター後だと、あまりにもペナントの行方に直結し過ぎると思うし。とにかくパリーグにとって、野球界にとって有意義な試みだったのでは。新聞読む限り、ファンもおおむね楽しんだようだし。改善点はあると思うけど、来年以降も継続してほしーなー。

ひとつトピックス。甲子園での阪神主催試合(巨人戦以外)をストリーミング中継してんのね。1試合315円、シーズン4500円。これ安い! が、こんなの申し込んだらまったく仕事にならないような気が。でも、観たひ。。
阪神タイガースLive!
[PR]
by april_foop | 2005-06-21 00:00 | 体育