カテゴリ:電脳( 17 )
ライフスタイルにTouchする
d0055469_21442594.jpgまたまたやったよアップルさん。iPodシリーズを一気にモデルチェンジした上にiPod touchなんてものまでドロップ。てことで本日プレスイベント出席。毎度のことながら、スティーブ・ジョブスの基礎公演の衛生録画を見たあと、さっそく新モデルを触ってきました。
アップル

散々驚かされてきたからだいぶ免疫ができたみたいで、大きく変わったけど衝撃とまではいかない。でもプロダクトたちは十分に魅力的。iPod nanoはフルメタルになったわりにオモチャみたいな質感。ビデオ試聴のためにモニタを大きくした結果、こんなぽっちゃり体型に。スマートさはなくなったけど、薄さ、小ささは申し分無いから使い勝手は悪くないよ。

d0055469_21445171.jpg目玉はもちろん、iPod touch。iPhoneから電話機能を取った感じのようで、PSPとDSのいいとこどりしたようなインターフェイス。まあなんつったってWi-Fi搭載てのがすごい。ワイヤレスで即座に楽曲をDLとは恐れ入りました。ちょっとしか触ってないけど、操作性は悪くないかと。キーボードはさすがに押しづらいが。まあ機能の詳細はウェブをチェックしてみて。

さて、今回の発表を見て思ったのは、アップルの優れた発想力。"iPodを使って何ができるか"じゃなくて、ライフスタイルの中で"音楽とどう接してたいか"を考えた結果をiPodっつーディバイスに落とし込んでいるように思う。こないだした「デザイン」の話にも通じるけど、機能だけを考えるのではない、音楽を楽しむという本質をあらゆる可能性から考えるそのデザイン力こそがアップルのアップルたるゆえんなんだな、と実感したわ。だからiPodは常にシンプル。音楽を妨げないために。

まあ買う、買わないは別にして、この感触を味わっておくのは悪くないはず。iPod touchは9月末入荷、その他はすでに店頭にあるよ。ぜひ。
[PR]
by april_foop | 2007-09-06 00:00 | 電脳
NIKE+ report #3
d0055469_0495645.gif進化するNIKE+iPod。第3回目のリポートなり。今回はミュージック面で新展開。

run中に好きなプレイリストを再生できたのはもちろんなんだけど、さらにwork out用の特別コンピがリリース。これ、運動にぴったりのアップテンポな楽曲に加え、エクササイズのコーチングがミックスされてる。例えば持久力強化のwork outだと、インタバール走なんかがあって、3分間80%の力でrun、次の3分間はジョグで流す、といったメニューを音声ガイダンスしてくれんのよ(ただし英語だけれど)。そういうのが複数種リリースされてて、iTMSからDL購入できるってわけ。ま、アルバム扱いで、1500円とかしちゃうわけだけど、ジム代とか考えたら安いもんでしょ。

もうNIKE+iPodがないと走れません1 一度、iPodが起動しなくなって、モチベーションが完全消失した瞬間もあったかんね(結局リセット操作で復活したからよかったけど)。

ということで、11/10〜12/10のひと月の走行距離は約310km。えらいがんばったわ。今後はちょっとペース落ちるだろうけど、まだまだ継続したいと思います。さあ、東京マラソンまであと68日!
[PR]
by april_foop | 2006-12-10 00:00 | 電脳
不具合についての説明と謝罪
11月13〜15日にかけて、exciteブログのトラブルにより当ブログ上におきまして、エラー表示の多発およびTB不全が起こりました。
現在は復旧した模様ですが、読者ならびに関係者のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことをここに謝罪致します。
今後ともよろしくお願い致します。

外部ブログからのトラックバック受付を再開しました

管理人april_foop
[PR]
by april_foop | 2006-11-14 12:00 | 電脳
NIKE+ report
d0055469_18413719.gifついに入手したNIKE+iPod! さっそくレビュー! 個人的にはものすごく楽しいです。
NIKE+

フツーに走ってる間は、基本的に音楽聞いてるだけ。センターボタンを押せば、その時点での走行時間、距離、速度を音声で教えてくれる。設定(たとえば距離5kmとか時間30分とか)によっても随時音声あり。そのデータがディスプレーに表示はされてるけど、走ってる最中は見てらんないよね。てか、オレが買ったアップルストア限定のNIKE+ Sport Armband(モデル着用のやつ)だと見えないし。

d0055469_18502627.gifd0055469_18503658.gifつまりお楽しみは帰宅後。やっぱこのデータ管理がめちゃくちゃ楽しい。自分のRUN履歴(写真左)を眺めるのはもちろん、仲間内で共有してやるチャレンジ(写真右)がハマる。実は今回あるメディア関係者向けのチャレンジに参加してて、一カ月間の合計RUN距離を競ってんの。これは相当燃えます。すきあらば走って距離かせぎたい!

てことで、Run中には直接的な影響は少ない(重さという意味でも、娯楽という意味でも)。あくまで、データの蓄積を楽しめるかどうかがキモなので、万人にオススメできるものではないのかも。できれば仲間内みんなで共有して、グループでチャレンジを設定するとかなり盛り上がりそう。でもオレはこーゆ−のすごく好きなのでひとりでもかなり楽しい(RPGでレアアイテム集めとかレベル上げにハマるタイプ)。ちなみに写真のアームバンド、操作性のコツをつかむのにちと手こずったけど、ホールド感、ルックスとも合格。汗はもろ吸うけどウォッシャブルだから許す。

さあ今日も明日もRun,RUn,Run!!
[PR]
by april_foop | 2006-11-11 00:00 | 電脳
Tune my Run で Turn the Fun!
d0055469_1491433.jpgd0055469_1492611.jpgついに日本上陸! NIKE×Apple〜!! ナイキスニーカーとiPod nanoが連動しちゃってrunがもっと楽しくなる〜♪
NIKE+

7月にアメリカでリリースされて、すでにNYあたりだと装着してrunしてる人をけっこう見かけるらしいくらいの反響。で、今日いよいよ日本でもドロップ! 対応ナイキシューズに専用センサーを入れて、iPod nanoにレシーバーをセット。で、そのシューズで走った数値がiPodに送信されるわけ。走行距離、スピード、消費カロリーなどを一目で把握できるほか(一体どんなシステムなんだ?)、それらを音声で教えてくれる。もちろん音楽はいつもそばに。

そしてそれらはiPodをMac(PC)につないだだけでオートsyncされ、データがすべてアップされる。ので、各自のrun履歴が残るわけ。さらには世界中のユーザーのデータがストックされるので、それらとのランキング比較、目標設定他もろもろできちゃうの。これはデータ好きゲーム好きにとっては中毒性ありそーね。インターフェイスも素敵〜。

d0055469_22915.gifで、本日リリースを記念してアップルストア渋谷、丸井渋谷、ナイキ大阪、アップルストア心斎橋の4カ所でイベント開催。写真はゲストの宇野薫。デモンストレーションを見てるとホント楽しそうで、これは絶対ほしい! ランナーならば絶対楽しめマス!! シューズは12600円〜でiDによるカスタマイズもあり。レシーバーキットは3400円。オレはnanoを持ってないから、このためだけに買う事になりそ。所有欲を激しく刺激する逸品です。耐久性だけは心配だけども。

テンション上がって本日のジムrunも軽やかだったぜ。
[PR]
by april_foop | 2006-10-28 00:00 | 電脳
Home Apple-iances
d0055469_7483893.jpg13日、Appleのプレス発表会へ。仕事と直接関係ないのに朝っぱらから駆けつけてしまいました。  
アップル

もうご存知ですね。iPodがちょいアップデート、iPod nanoは第2世代になってカラーモデルが登場(地味に薄くもなってます)。iTunesはヴァージョンアップしてさらにカッチョよし。インターフェースはまだ掴めてないけど、今のところいい調子なので早めのアップデートをおすすめします。びっくりしたのはiPod shuffleのモデルチェンジ。コ、コレ欲しい…。でもってiTunes StoreじゃゲームのDLに加えて映画まで買えるように! しかも安い!!(いくらか忘れたけど) まだアメリカのみだけど来年か再来年には日本でも販売されるだろうね。それまでに光にしとかないとナ。

d0055469_7552526.gifd0055469_7553513.gifで正式リリースは出てないのかしら。『iTV』(仮称)なる開発途中のプロダクトも紹介されました。これはDLした映画をMacから無線で受信してお手持ちのテレビに繋ぐマシン。つまりMacで落として、iPodで持ち出すもよし、iTV使ってリビングで楽しむもよし、っていう連携スタイルの提案なわけ。とりあえずこれが今後のAppleの方向性らしく、単なるPCメーカーではなく完全にホームAVの楽しみ方をクリエイトする企業です!って感じだね。

翌日(?)MSからはiPodの対抗馬として『Zune』なる携帯音楽プレイヤーが発表に。日本じゃ年末発売だからしいけど、iPodのシェアを喰えるほどのインパクトあるんでしょうか。ソニーは敗れ去った(よね?)し、MSはX boxが日本市場で存在感示せなかったからなー。
iPod対抗のMS「Zune」が米国で正式発表、音楽配信も同時提供へ:ITpro
[PR]
by april_foop | 2006-09-16 00:00 | 電脳
立ち読みする? それとも"ちょい読み"する!?
d0055469_1533017.gif雑誌業界ではちょっとした話題のポータルサイトが昨日リリース。その名も「magabon」でござり。
【magabon】
仕掛人は電通。

d0055469_24538.jpg現状メインコンテンツは、雑誌の"ちょい読み"。ウェブ上で、表紙、目次、次号予告の他、誌面もパラパラと見られちゃうってわけさ(一部ちょい読み不可雑誌あり)。なるほろ確かにキレイ。今までは雑誌によって各々のサイトで中身を見られるところあったけど、こうして一覧に成るとまた便利っちゃ便利なのかもね。とりあえず、マガハ、学研、アシェットあたりはごっそり乗っかってんね。でも、ちょい読みのFlashちょっと重くね?

今後は、ここから直で雑誌を買えるようにしたり、さらにオリジナルコンテンツを作ってくってことで、どうなってくのかね。ウェブ編集は、紙じゃできない広がりがあって、それはそれで楽しそうだなと最近思ったりもする。ので要注目だなー、こりゃ。

だけどさ、やっぱり雑誌の醍醐味は書店コンビニで表紙を眺めて、引っかかりのあったものを手に取ってパラパラ立ち読みして、気に入ればその場で手に入る、っていうゆきずりのダイレクト感だと思うのよ。消費されてなんぼ。リサーチして買うもんじゃないような。ま、こういうメディアミックスがあってもいいけどね。いくらオンラインで買えても手元にくるまでのタイムラグで冷めちゃうと思うんだけど、どーよ読者のみんな? 試しにジャンプしてみてその使用感を教えておくれ!

ちなみに、これみてて『Z +』(ジッパー・プラス)なるものが創刊準備してるっぽい(?)ことを知りました。って立派に役立ってんじゃねーか!
[PR]
by april_foop | 2006-08-22 00:00 | 電脳
ちょっとお得に暮らしのマイチェン
d0055469_917529.jpg生活が便利になるのはいいことである。アナログ派の人はとかく便利=怠惰、退化と結びつけがちだけどナンセンスだぜ、そんなの。便利に甘んじるから怠けるだけであって、常に最上の利便性を追求する向上心があれば脳も体も衰えません。意識の問題。ラクしたいんじゃなくて、スマートに生きていたいだけさ。なんて持論はおいといて。

d0055469_923017.gifANAマイレージクラブに加入。Edyつきのカードを作ってみた。同じ消費をするなら特典のあるものにすべきと考え作成。クレジットを使う事でもマイルが貯まる。貯蓄は100円→1マイル。引き換えは1万マイル→Edy1万円分。ただし、クレジット決済分のマイル移行には年間2100円の手数料。なので、21万円以上は使用しないとマイナス。換金率でいえば1%未満なわけだけど、少しでも生産性のある消費をしたいでしょ。ある程度自制しとかないとクレジット決済が偉い事になりそうだけどね。どーなることやら。参考文献(立ち読み)は→
ANAマイレージクラブ

おさいふケータイ活用開始。Edy。メチャメチャ便利! ボクはチャージした分だけ使える方式。片手ですべてを行えて超スムーズ。パンツのポケットに携帯を入れる人に強くオススメしたく。ビックカメラのポイントカードもFelica使用にしたので、財布の中のカードが1枚減。SUICAをビュー・スイカカードにすればモバイルSUICAも使えるようになるけど、今のところ必要性は感じてないのでとりあえず見送り。
おさいふケータイNavi

みずほマイレージにも加入。とりあえず1年間はATM手数料無料。来年以降は一定の条件を満たし続ければ特典続行なシステム。
みずほマイレージクラブ

とりあえずそんな感じで、生活をちょっとだけバージョンアップしたよ、って話。ほかにも賢くお得なライフスタイルあればじゃんじゃんアドバイスください。
[PR]
by april_foop | 2006-05-19 00:00 | 電脳
買い時迷子
iPod nanoの衝撃からたったひと月あまりで、またやらかすのがApple。小出しにし過ぎだろって声も少なくないですぜ、って感じで発表会いってきました。登場したのはマイチェンしたiMacと新型iPodなど。ん、iPodなど、、、iPod nano、、、、?(どーでもええちゅーねん)

d0055469_159294.gifd0055469_204682.gifd0055469_245540.gifiMacは若干薄くなった&リモコンがついた&20インチが安くなったってのが主な特徴。マイティマウスも標準装備なのはうらやまし。リモコンは、音楽、写真、動画を快適に操作することが目的。つまりAVマシンとして使ってね、って感じかな。しっかしG5搭載のノートは一体いつ出るんでしょーか。

d0055469_2567.gifで、問題のiPod。第五世代となる新モデルはビデオ再生機能が追加され、それに伴って液晶サイズが大きくなった。にも関わらず、60GBモデルでもこれまでの20GBモデルより薄くなったという驚異の仕様。この薄さはかなり魅力的だー。そしてさりげなくブラックもラインナップ。お値段ほぼ据え置き。映像は、十分な画質。

d0055469_29169.gifd0055469_292691.gif正直、ビデオ再生にどれほどのニーズがあるかは疑問だけど、この薄さだけで買いな気もすんね。もしまだMP3プレイヤーを持っていないのなら、このモデルは買ってよしな気が。買い替えるほどではないかなー。てか、いつ買ったところで半年も経たないうちに進化しちゃうからね。ベストな買い時なんてものは存在しねーぞ多分。

そうそう、アメリカじゃーついに、iTunes Music Storeで一部のテレビ番組までDLスタート(ON AIRの翌日から)。これはめちゃめちゃ便利。日本でも始まってほしいなー。そしたら、"あのドラマ録画し忘れた!"とか"え、その映画テレビでやったんだ!"って時に数百円で落とせちゃうというわけだかんね。すげーなー。

てことで、今日もスティーブ・ジョブズは舌好調でしたとさ。
[PR]
by april_foop | 2005-10-13 00:00 | 電脳
林檎一家
d0055469_1341611.gif一部の人はご存じかと思いますが、我が家に新しいリンゴが実りました。iBookです。前々から欲してはいたものの必要性に欠けたため見送ってたんだけど、先日仕事の関係で激しいニーズが発生。で、愛すべき友人のジャーマネ氏に市価の6〜7割(?)という破格で譲っていただいたのです。03年末に購入したそうだけど(12インチ、OSはPanther)、その保存状態の良さに感動。書類、ロム、パッケージはおろか、Appleのステッカーに至るまで完璧にキープられてた。どころか、メモリも増設済み(640MB)でまったくもって非の打ち所なし。

d0055469_1354262.gifんで。驚くべきことに、ここからさらにファミリーが増殖。ある筋から現行OSのTiger、Microsoft office 2004 for Mac、さらにはiPod U2 Special Edition(モノクロ液晶)を無償で入手。俄然上がる! 断然萌える!! なわけで早速インストール。今までとは比べ物にならない仕事環境がこの一週間で整っちゃいましたわ。これは間違いなく能率アップ。

それまでのうちのファミリーはフラットパネルのiMac、第二世代のiPod20GB(外付けHDに格下げ。これはこれでなにげに便利)、Apple純正の外付けスピーカー、ワイヤレスマウス、iPod shuffle512MB。新規加入組を合わせるとなかなか壮観なラインナップになったなー。こうなったらMighty MouseとiTalkとかいうiPodをレコーダーにするアクセサリも買うしかねーな。マシンが2台になったし.Macへの加入もリアルに検討しよう。

にわかアップルフリークらしいコレクトっぷり。本人痛く満足しております。LOVEアップル!
d0055469_1730663.gif

[PR]
by april_foop | 2005-10-06 00:00 | 電脳