カテゴリ:閑話( 109 )
美声に酔う七夕の夜
d0055469_10485055.jpg初めてのミュージカル鑑賞。劇団四季『オペラ座の怪人」』。てか、劇団四季って専用劇場いくつも抱えてスゴイね。本日は汐留の電通四季劇場・海での公演。
劇団四季

恥ずかしながら、タイトルこそ知ってたものの話の筋はまったく知らず。要するに誰にも愛されなかった孤独な男の亡霊の悲恋なのね。ってこれ、パンフみながら補足してるけど。観ただけで筋をつかむのが困難だったのは経験値不足? 理解力不足?

なんにせよ、やっぱゴージャスで迫力ある舞台。華麗な衣装を身にまとい、あんな美声を聞かせられたらそりゃー夢うつつってなもんです。ソロの部分はともかく、舞台にあがってる人数が多いシーンだとあっちこっち目移りしちゃって、そうこうしてるうちに肝心な歌詞を聞き逃しちゃったりしてるのよね。だから時々ストーリー拾えなかったりして。集中力要するわ。

にしても若いファンが多いのには驚いた! 学生と思しき男女もかなり多く、しかも帰り際口々に絶賛しているのを聞くと、世代問わずに愛好家がいるのだなぁ、と。リピーターも多いっつーしね。正直そこまでは感動しなかったけど、たまにはこういう娯楽に触れるのもインスピレーションあってよろしいかと思います。最近、歌声という天賦の才能に魅せられること多いわ。もちろん観賞後のトークがミュージカル調だったことは言うまでもありません。かしこ。
[PR]
by april_foop | 2006-07-07 00:00 | 閑話
上空250メートル。
d0055469_23414643.gif上ってやったよ、東京タワー。超久しぶり。いつ以来だこれ?
TOKYO TOWER

JR浜松町駅から東京タワー目指し歩く。間近に見上げるこの電波等、やっぱ高っ。でもってキレー。こんとき平日だったけど、けっこう人いるもんだな。道中は塔帰りやら塔目当てやらがそこかしこ。異邦人も多し。いざ入ってみたら展望室、大人気。久々の夜景、昔より灯りが増えたなー。汐留とかね。あと、タッチパネル式ディスプレーが設置されてて、解説が進化してました。

で、初めてさらに上の特別展望室へ。シースルーのエレベーター、やや怖い。100mも上ると迫力全然違ぇー。夜景の質も全然違ぇーぞー。こっちのほうが俄然キレイじゃねーか。ところで、間もなくのW杯開幕にあわせて、青く輝く「天の川イルミネーション」が6月10日スタートだってさ。オリジナルキャラの「ノッポン」もやっぱユル系。

ま、いまさら東京タワーがなんだ、って話だけど、2ができる前に上ってやりたいじゃん、やっぱ? そゆことです。
[PR]
by april_foop | 2006-06-01 00:00 | 閑話
タイフェス2006!
d0055469_22245883.gif初めてのタイフェスティバル、通称タイフェス参戦!@代々木公園。五月雨煙る原宿駅は朝っぱらからタイ人だらけ。いたるところで"サワディー カップ!"
タイフェスティバル

今年で7回目を迎えるというこのイベント。日本のタイ料理店たち中心に大集合して屋台を出すお祭り。その存在自体、今年初めて知ったけど、気にしてみると確かにいろんなとこで告知出てましたわ。へー。

あいにくの雨にも関わらず相当な人手(それでも例年より少ないとか)。そこら中で香るタイフード・スメル。フルーツ市場や洋服屋、雑貨屋なども軒を連ねて、まるでそこはカオサン通り!(言い過ぎ) ステージでは伝統舞踊も披露されてるし、超ゴージャスなトゥクトゥクも展示されてる。タイのアイドルのサイン会もあったみたいだぜ!

d0055469_22251447.gifd0055469_2225302.gifで、タイさつま揚げ、タイ揚げ春巻き、タイラーメン、マンゴスチン、ランブータンにプーケットビール×2を食す。うんうん、久しぶりのタイの味。ランブータンは初めて食べたけどライチのようなルックスとは裏腹にやや微妙な味わい。てか、どれもフツーにいい値段すんだよなー。って日本の店だし当たり前か。

雨さえ降ってなければもっと楽しめたことは間違いないけど、それでも2時間ほど楽しんだゼ。もちろんタイフード自体は、タイ料理屋で食べればいい話だけど、このお祭り感はやっぱりいいもんよね。来年は大勢で行って昼間から飲んだくれよ。おっと、明日も開催なので、興味ある人はちゃんと防寒してゴーしてね。
[PR]
by april_foop | 2006-05-13 00:00 | 閑話
脱いでもゴージャス
d0055469_2241250.gifついに拝めたぜ叶美香のヌード写真集『Sweet Goddess』! 同僚さんが、友達から入手したとのことで、編集部員総出でかぶりつき。

なんだかなー、が感想。あのボディを披露してるわけだけど、写真集としては完全にアートですわ。エロはないね。エロはないよ。乳房とかもなんか完全なる半球状なのね。パーフェクトボール。立とうが寝ようがどっちを向いても半球体キープ。ミステリーサークル。乳首や乳輪も作り物のような完成度。アンダーヘアだってきちんと整えられ、おそらくカラーも入れてると思われます。どっからどこまでが整形なのか(はたまた完全に天然なのか)知る由もないけど、人体つーより作品。人体の不思議展に出してほしいくらい。無機質の美。

ボチボチ売れてるらしーね、コレ。聞くところでは男性よりも女性が購入してるとか。確かに女性陣のほうがはしゃいでおられました。んー、とりあえず一度見れば十分。だな。あんましテンション上がんねー。
[PR]
by april_foop | 2006-05-12 00:00 | 閑話
スウェディッシュ ポップの城・IKEA
d0055469_22385443.gifオープンから遅れること約2週間、やっと行けたよIKEA! スウェーデン(漢字だと端典)発の安カワ系家具&雑貨屋です。日本初上陸はあのザウスの跡地。すなわちJR南船橋駅徒歩2分。デカイ! 午前中に足を運んだところ、混雑はしてるものの噂に聞いた入場制限はナシでった。ヨカッタ。
IKEA

d0055469_22393228.gifd0055469_22392087.gifIKEAでのショッピングはまずリビング、キッチン、オフィス、キッズなどなどテーマ別のショールーム風ディスプレイから、気になるものをチェック。目ぼしいのをメモったらストックルームで商品を引っ張り出すセルフサービス方式。&ほぼ全家具が組み立て式で、ロープライスを実現てわけ。実際相当安いのは広告なんかで謳われてる通り。チープ&スウェディッシュ・ポップ。

テイストは、フランフランとMUJIの間くらい。あくまで安カワなので、本格的なおしゃれ感はない。組み立て式だし。でも、普通の小じゃれたシンプルモダンを目指すなら十分イケる。サイズ感ちょいデカなのでワンルーマーよりはファミリー向けな印象。実際客層は家族連れや若夫婦が目立つ。子供は最初喜んで遊ぶけど(ソファdeぴょーん、ベッドdeごろごろ、etc)、とにかく広いから最後のほうは大概ヘバってグズる。あと、託児所もあるけどキャパオーバーでウェイティングしてた。親御さんは要注意。

ほしいもの、けっこうあったけどとりあえず今日はノーお買い上げ。サラっと見て回るだけで2時間かかったわ。ダイエッターのみなさん、これ軽いウォーキングでっせ? なんにせよ、本気で家具買うなら車で来るのが正解ね。現在オープン&GWラッシュで配送は約1カ月待ち。一部在庫切れの商品も目立ったし。

9月には港北店がオープン予定。さらに数年以内にもう何店舗か出すって言ってた気がします。ま、女性陣は大概楽しめるよ。近所のららぽーととあわせてお楽しみあれ。以上、千葉出身のフープがお届けしました。
[PR]
by APRIL_FOOP | 2006-05-07 00:00 | 閑話
マジでマブイぜ! 『メタルマクベス』!!
d0055469_22151192.gif初めて舞台というものを観て参った。劇団☆新感線の『メタルマクベス』初日in松本公演までいってきちゃったYO MEN。
劇団☆新感線

これ、かのシェイクスピア作『マクベス』を、あのクドカンが脚色を担当してアレンジしたつー話題作。しかも、メタルを取り入れてヘヴィメタ調にしたといういわくつき。内野聖陽、松たか子ほか、森山未來も出演。初観劇にして、期待でおムネが一杯。

いやー楽しませてもろた!! オリジナルの人物名や国名がすべて音楽機器関連の名前。レスポールだのギブソンだのフェンダーだのランダムスターだの。でもって、まーいかにもクドカン!なテキスト。細かいギャグをこれでもかと散りばめ、マクベスの世界(2206年)とメタルの世界(1980年)をいったりきたりしながらもちゃんと辻褄合わせてオチをつけるんだから、笑いを通り越してため息も出ますって。ボク、オリジナルの『マクベス』知りませんでしたが十分満喫。でもきっと知っていたらもっといろんなところにビックリできたハズ。予習しときゃよかったぜこの後の祭りめ!

要所要所にヘヴィメタがギンギンで、ミュージカル要素もプラス。長髪、モヒカン、革に鋲で歌って踊って大騒ぎ。舞台装置もギラギラで五感全部をギュインギュインと刺激。時にギャグがクドいところもあったけど、一つのステージですべてを完結させねばならない舞台ならではと思えばオーケー。お客さんはよく笑ってたし。あと、舞台役者の発声にかなり感心。松たか子もかなり見直しました。ヘビースモーカーでも構うもんか!

メタルマクベス略して「MM」。スカルのロゴの目のハート形、「MM」がデザインされてます。劇中mikihouseをパロったmikimouseが出てきます。これも「MM」でかぶせてます。こーゆー小さいヒネリ、好き。

d0055469_22355175.gifd0055469_2236167.gif休憩挟んだ2部構成でトータル3時間半の長丁場だったけど、飽きずに楽しめた。東京、大阪公演はこれから。チケット状況は知りません。ちなみに松本では、立ち見の当日券が出てたっぽいので参考まで。今日の会場はまつもと市民芸術館。新しくて素敵。しかも屋上が天然芝! 余談だけど、会場近くの松本市美術館は、入り口に草間弥生作のオブジェあり。とは別に、自販機までクサマトリックスしてたので、レポートしときます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りあれ。
[PR]
by april_foop | 2006-05-05 00:00 | 閑話
過度にポップなmarimekko
d0055469_1312441.gifまったくもって今更だけど行ってきたってば、marimekko。表参道ヒルズとラルフの間。気にはなっていたんだけど、なかなか都合つかず。
marimekko

マリメッコは、フィンランド発のファブリックデザインブランド。日本での知名度がいまいちわからんのだけど、表参道に出店するくらいだからそこそこ人気あるんだろね。雑貨、洋服、ステーショナリーなどなど鮮やかな色彩感覚が際立つ独自のポップセンスがウリ。去年リリースした、コクヨとコラボしたマウスが印象深い。

ポップなもの好きなオレですが、ちとやり過ぎ感アリ。草間弥生に通じるちょい毒々しい系。ケバケバしい系。でもま、キッズ(♀)たちにはウケそーだ。ただ、こんな場所にお店作ったらあまりにもメジャーになり過ぎて、希少性が損なわれるデメリットが気になる。安くないんだし、ありふれちゃうと興醒めじゃない?

ま、お友達へのプレゼントとかにはいいかも。ボーダーのがま口とかカワイイし。あと、テキスタイルもあるから手芸好きさんにも良いかもね。子供服も、ママたちに喜ばれそう。母の日キャンペーンもやってるみたいでっせ。
[PR]
by april_foop | 2006-05-04 00:00 | 閑話
April Scoooooop!! レフト婚約発表!!!!!
d0055469_444039.gif 「レフトよお前もか!」
センター孤立で美女宅空中分解!?


「おい、今日発売の『フプカ』見た? 美女宅のレフティ結婚だってよ!」
「マジ!? でも『フプカ』の記事って信頼できんの? すげー訴えられたりしまくってんじゃん」
「確かに。ほかじゃどこにも載ってないし」
「つーか、エイプリルフールでした、ってオチとか」
「あー。なくはないなー。でもホントだったらショックだなー」
「てか見してよ、その記事」


人気アイドルグループ美女宅のレフトことナカリエ(26)が極秘婚約していたことが1日、分かった。お相手はかねてより交際中であったジャーマネのkicks氏(26)。2人が連名によるファクスをマスコミ各社に送ったことで発覚した。美女宅では昨年9月に結婚したライトに続く2人目の寿となった。

2人はファクスで以下のように幸せを報告した。


いつもお世話になっている皆様へ,
私事で恐縮ですが、ここに報告をさせていただきます。
この度、私、美女宅レフトは,かねてよりお付き合いしていましたウチのジャーマネとククの日(9月9日)に結婚する運びとなりました。
新たな人生を、これから2人で支え合って、私たちらしく生活していくつもりです。
どうぞ温かく見守っていただければ幸いです。
取り急ぎご報告まで。

2006年4月吉日
美女宅レフト ナカリエ
美女宅ジャーマネ キックス


2人の交際は2005年の6月に発覚。以後、2人は順調に愛を育み、半年の交際期間を経てkicks氏がプロポーズ。めでたくこのたびのゴールインとなった模様。トップアイドルと担当マネージャーという関係を超えて、今後は公私ともにお互いを支え合っていく事になる。会見の予定は現在のところ未定。突然の電撃婚約に驚きを隠せないが、本誌はこの素敵なサプライズをいち早くスクープするとともに、心から祝福の言葉を送りたい。本当におめでとう!

ナカリエ/神奈川県(茨城県?)出身。R大学を卒業後、某IT企業入社。ライト、センターとともにアイドルユニット美女宅を結成し人気を博す。2004年「リアルバカ」大賞受賞。翌2005年転職を機に、活動を縮小。ファンの間ではユニット脱退の噂がささやかれていた。

kicks/幼少時代をアメリカで過ごした帰国子女。同じく某IT企業入社後、得意の英語を駆使し、2代目ジャーマネとして、ホノルルマラソン女性-合計年齢99歳以下部門3位入賞や地道な広報活動など、美女宅のグローバルな活動を縁の下で支えていた。

センターからのコメント「正直、素直には喜べません」


「なんかコレ、マジっぽくね?」
[PR]
by april_foop | 2006-04-01 00:00 | 閑話
ようはネタ自慢
d0055469_1561991.gifわたし、日経エンタ!の愛読者です。で、誌面の中に目を引く自社広告を発見。日経エンタ他2誌合同で感動!エンタグランプリ!なる企画をやるんですと。

喜怒哀楽なんでもいーから、感動できるエンタメ指数高い話、大募集だって。人からもらったメールとかの「ありもの」と、イチから考える「つくりもの」の2部門。まあつまりは、"面白い事言いやがれ"ってなもん。が、投稿モノってのはいつの時代も難題だ。思い出されるのは「少年ジャンプ」のジャンプ放送局。奇特人間大賞が好きでした。自分も送ってみたいと思いながらも、なかなか会心のネタ、出てきません。文字で勝負、ってのもハードル高し。まあ喜怒哀楽だからね、そんへんに活路を見出すしかないかも?

ところで「ありもの」と「つくりもの」って区別できるのか? 「ありもの」はいくらでも偽造できそうな気がするが、面白ければなんでもいーのかも。さあ、喜怒哀楽丸出しのアナタ! 締め切りは4月末日。賞金はちょっと安いけど、それが狙い目!? 結果がなにげに楽しみな企画でした。みんなで応募しよーぜ!
[PR]
by april_foop | 2006-03-29 00:00 | 閑話
サクラ通信〜井の頭公園〜
d0055469_22594044.gif春です。風流しないといけないような気がします。花見へゴーなのです。ウェブで開花してるところを検索。比較検討の結果、井の頭公園へ。メッカだしね。久しぶりに吉祥寺に行きたかったのサ。

午後から出向いたところお天気もよく、3〜4分程度の咲きっぷりながらけっこうな人手。しかしまあ色んな人がいます。なかでもペット連れ&幼児連れの多さは特筆点。そういや犬OKな飲食店も多いし、ウエイターがベビーカー慣れしてた。その他公園には、歌う人、大道芸人、ウクレレおじさん、ネパール人、などなど。春です。サクラを愛でるに主義主張国籍は関係ないのです。

都内屈指の人気エリア、吉祥寺。素敵風なお店は多いし、買い物するのも楽しそうだし、都心へのアクセスもいい。が、なんかメジャーになっちゃった感あり。素敵が氾濫した結果、素敵が素敵じゃなくなっちゃう感じ。だって混んでるんだもん。喧噪は似合わないぜ、吉祥寺。まあ春だからか。

お花見のピークは来週末でしょう。春です。
[PR]
by april_foop | 2006-03-26 00:00 | 閑話