カテゴリ:体育( 126 )
東京マラソン前夜
d0055469_21211614.gifついに明日号砲!(AM9:10〜) 東京マラソン2007です。
東京マラソン2007(かなりアクセス集中してる模様)

d0055469_21212849.gif16、17日と東京ドームにて、ランナーのエントリー受付+マラソンEXPOが開催。メインスポンサーの東京メトロからスポーツメーカー、その他関連企業がブースを出展。NIKEはやっぱりNIKE+、大塚製薬はアミノバリュー、みたいな感じで。Qちゃんほかゲストも多数登場。お客の入りはまずまずで、それなりの賑わい。つっても出走者とその身内だろーけど。入り口近くの日の丸には、ランナーたちの熱い意気込みが書かれてたから、オレも便乗してサイン。

出走が決まったのが去年10月頭。それから慌ててトレーニングを開始。途中NIKE+を入手して、モチベーション急上昇。多少は強くなったとは思うけれど、いかんせん42195は未知の世界。ぶっつぶれるか、なんとか走り切れるか、不安半分、期待半分でござります。目標タイムは、4時間15〜30分! そして歩かないこと!!

ここまできたらあとは神頼みと元気玉のみ! みんなオラに元気出るコメントを分けてくれ〜。ヴァーチャルな念もよろしく!(特に明日正午〜13時くらい) 最近映画のレビューばっか書いてるけど、わりとアスリートなフープでした。LOVE RUN!!
[PR]
by april_foop | 2007-02-17 00:00 | 体育
april_cools06-07@戸狩温泉
d0055469_23335636.gif日、月でボード合宿。3連休丸々行く予定が仕事の都合で2日目からの合流。10日夜発のバスに単身乗り込み、いざ戸狩温泉へ。スキーバス、大量出発で混雑してましたが、幸い座席2つ使えました。でも疲れた。
戸狩温泉スキー場

11日:天候/雪 気温/低め 混雑/ベースのリフト待ち10分強
12日:天候/晴 気温/高い 混雑/ベースのリフト待ち10分弱。
聞いた話だと、10日は土の部分がかなり見える悪コンディションだった模様。しかし11日にかけて雪が降ったようで、土はだいぶ隠れてたけど、雪質は悪い。が、降り続けたおかげで後半はずいぶんマシに。翌12日は朝まで降って、9時前には晴れ。20cmくらい積雪も増え、コンディション上々でかなり気持ちよし。ただし午後には溶け始めて重くなってたけれど。今年はどのゲレンデもこんなもんだろね。恐るべし暖冬。

コースは幅広で、圧雪と非圧雪をバランスよく配置。だけど思ったよりバリエは少なく、広さも意外と感じない。ペガサスゲレンデはミドルコースがあってそれなりに気持ちいい。ただ、初心者が思いのほか多くて滑りづらかったかにゃ。パークは2連キッカーが大小2つ。でも大きい方がクローズしてたのが残念。

d0055469_23534196.gifd0055469_23533179.gifd0055469_23531766.gif宿泊は御前庄(おめのしょう)。HPないけど新館、旧館からなり、新館はかなりキレイ。なんでもカナダの建材だかをひっぱってきてるらしい。ちなみにロビーの暖炉はフィンランドから、ソファはフランスから。って感じの洋風施設。食事はまあ普通のレベル。

あいかわらず宴会は盛り上がったし、思ったよりたっぷり滑れたし、途中参加とはいえ大満喫! 幹事さま、毎度ごくろうさんでした。楽しい合宿をアリガトウ。
[PR]
by april_foop | 2007-02-12 00:00 | 体育
東マラ前の試金石
d0055469_2152037.gif人生3度目のハーフマラソンに出場しましてん!
AM10:10スタート/一般男子ハーフ/曇り+薄日〜晴れ間/AM9:00の気温6℃、風速0.3m/エントリー数約6000人(男女)
サンスポ千葉マリンマラソン

千葉マリンスタジアム前をスタートして、湾岸を稲毛方面に向かってから折り返し、稲毛海浜公園を経由しつつマリンスタジアム内がゴール。天候は上々で、ゴールする頃には気温も10℃くらいまであがってたんじゃないかなー。ロンT×短パンで問題なし。今大会は、いよいよあとひと月を切った東京マラソンの前哨戦的位置づけ。これまでのトレーニングの成果を出す場である。

序盤は前回同様抑えめで、折り返しまででおよそ1時間。ここからペースアップして、とりあえず2時間を切ろうと思っていたらハプニング! なんと主催がコースの誘導を間違い、結果、約2.5kmほど短縮されたコースになってしまったのら。途中からおかしいな?と思い、オレ、コース間違った!?と疑心暗鬼になりながらのゴール。かなりビビったぜ。あんま笑えないと思うぞ…。

てことで、約18.5km走のタイムは手元のiPodで1h41m02s。NIKE+の計測だと、最後までペースが上がり続けてたのでかなりよかったね。11〜12月に走り込んだ成果だな、うんうん。多少の余力は残っていたから(レース後に2時間バスケするくらい)、この調子なら東京マラソンもなんとか乗り切れるような気がすんぞ!

29歳になってなお、なにかしらの成長を実感できるのは嬉しい限り。とりあえずあとひと月、がんばんべ!!

公式記録/1:43:06(18.283km)

<1月22日追記>
サンスポでお詫び記事出てましたわ。まったくもう!
[PR]
by april_foop | 2007-01-21 00:00 | 体育
オールジャパン2007ファイナル
d0055469_9373853.gifバスケの全日本総合選手権男女決勝が今月8、9日に行われててようやく録画観戦。
オールジャパン2007 大会公式サイト

d0055469_9375871.gif<女子>富士通87-79シャンソン
富士通がシャンソンを振り切ってこの大会2連覇。1Qからシャンソンがプレッシャーディフェンスでペースを握ったものの、2Qで富士通が追い付き、3Q以降はシャンソンがバテた感じ。富士通#12矢野がシャンソン#0永田を好きにさせず、逆にあいからわずのクイックリリースでスコアしまくってたからなー。エースの働きです。

あんまし目新しい顔もなく、まあこんなもんだよね、って感じ。シャンソン#11森本(ニックネームがレオw)がちょっと目を引いたのと、シャンソン#45渡辺の3Pの精度が上がってるなーと思ったくらい。

d0055469_938775.gif<男子>トヨタ79-45アイシン
トヨタがアイシンに大勝してこの大会4度目の決勝で初めての栄冠。序盤から終始トヨタペース。アイシンはインサイドにまるでボールが入らず頼みの綱の#55マッカーサーが精彩を欠く。それでも前半はディフェンスでがんばって、3Q序盤に4点差まで追い上げるも、そこから一気に突き放されて大敗。

トヨタ#8山田がインサイドで起点となって、速くはないけどいい動き。トヨタ#34高橋マイケルもまだチカラあるね。トヨタ#11桜井良太、パスセンスを感じさせたけど、まだまだ荒削りだよなー。アイシン#3柏木はPGとして失格だろ。全然コントロールできてないし。

ということで、あんまり盛り上がらなかったのはさておき、男女ともインサイドでパワープレーできる人材がいなすぎ! 日本人相手にインサイド攻められないでどうやって外国勢と渡り合うんじゃい! プレーは観られなかったけど、竹内ツインズの成長待ちでっかね。
[PR]
by april_foop | 2007-01-16 00:00 | 体育
april_cools06-07@安比高原3
d0055469_23213919.gifあっという間に最終日!

安比高原オフィシャルホームページ
天候/曇→晴 気温/-3℃ 混雑/少ない
最終日、ついにお天道様が活躍! 朝こそ風、雪が残ってたもののすぐに青空登場。ようやく快適な滑りが楽しめました。パークはオープンこそしていたけど、小さめの2連キッカーとレール系のみ。リフトとの連絡がイマイチなのでスルーで。

天候自体はいいとは言えなかったけれど、とにかく大きくて広いのでそんなに退屈しないで滑れた3日間。もう少しコースバリエがあるとよりいいけど、そこまでは望み過ぎかしら。とりあえず来れてよかったな。機会があればぜひともまたきたいところ。クローズしてたコースも滑りたいし。

さて、今回2泊お世話になったのはこちらの宿。
◇安比高原◇里渡り宿◇ふるさと◇
食事が品数、質ともにハイレベルで超満足。おかみに愛想がないのがタマニキズだったりもするけど、気兼ねなくのんびりできましたわ。

帰りの東北道は荒れ気味の天候だったけど、渋滞などは皆無。距離ほどのストレスは感じずに行ってこられました。一緒に行った4人の仲間に感謝デス。あ、岩手の盛岡商が高校サッカー優勝したなー。奇遇!
[PR]
by april_foop | 2007-01-08 00:00 | 体育
april_cools06-07@安比高原2
d0055469_2374749.gif安比2日目〜!

安比高原オフィシャルホームページ
天候/曇→風雪 気温/-1℃ 混雑/普通 ※風のためナイター営業中止
2日目は乾いた雪がしんしんと降ってコンディション上がり目。山頂付近は新雪も増えてて、かなりいい調子。さらにお昼過ぎには晴れ間ものぞいて、よーし目いっぱい滑っちゃうよ!と思ったのも束の間、ランチしてる間に急速に風速アップ。バタバタとリフト、ゴンドラが止まり、16時には大暴風雪! すべてのリフト・ゴンドラが停まり、あえなく休憩して状況を見守るとその後リフト運転は再開することなく営業終了。18時過ぎ退散。しょぼん。。

哀しいので雑感。このゲレンデはファミリーが多いねー。東北各地から続々と集まって来てました。スキーヤーが多いのも近隣からの年配客が多いからだろうね。さらにどういう理由か外国人も多し。金髪のお嬢ちゃん(推定5歳)が「らっせーらー らっせーらー♪」って言ってたのはソートー愛らしかったデス。友人が食べた冷麺はかなり美味しかったとのことです。

この日は昨日のあずみの湯のすぐ近く、フロンティアの湯へ。ここ、お客を迎える心構えが感じられません。内装全般小汚く、清潔感に欠ける。お湯は悪くなかったのに。クオリティ低いせいか、ガラガラだったのはよかったけれどネ。

夜は友人4人と3時まで飲んだくれ。岩手の夜はワイン&日本酒とともに更けていく〜。
[PR]
by april_foop | 2007-01-07 00:00 | 体育
april_cools06-07@安比高原1
d0055469_22364032.gif2泊3日岩手の旅! 滑るのだ!! 5日深夜出発で東北道ドライビング。7時間かけて到着しました、安比高原〜。

安比高原オフィシャルホームページ
天候/湿り雪 気温/0℃ 混雑/リフト待ち5分 ゴンドラ待ち2〜3分
行きたかったんだよねー、東北随一のビッグゲレンデ。ウワサに違わぬキャパシティでした。積雪はやっぱり少なめの50cmで、21コース中13コースのオープンにとどまってはいたけど、まずまず楽しめたば。とにかくロングコース目白押し。ほどよい斜度で中級者は長距離クルーズが楽しめます。低湿の雪がウリのようで、山頂付近は確かにコンディション上々。ただしこの日はやたらと湿り雪が降りまくってた(特に山麓付近)からビショビショになっちまったわ。。

ゴンドラ2つとロングクワッド(フード付き!)3本が並ぶから、一気に山頂付近に行けるのがうれしいところ。そしてひたすらクルーズ。最長5km以上あるから、足パンパンになるです。各コースごとの変化は乏しいけれど、バーンは広いので気持ちよい滑りが期待できますな。

夜は近くのあずみの湯へ。清潔感があって気持ちよかったネ。そしてバタンキュウ。
[PR]
by april_foop | 2007-01-06 00:00 | 体育
april_cools06-07@かぐら
d0055469_3144667.gif初滑り2日目。相変わらずの雪で気鋭を削がれたため、やや出遅れながらゲレンデへ。しかしこの日はドラゴンドラ運航中ということで、早速乗り込んでたしろ方面へ!

かぐらスキー場
天候/雪 気温/低い 混雑/少し ※ドラゴンドラ途中から運休
初めて乗ったドラゴンドラ。この日も強風だったから(のちに運休)、ひどく揺れたうえに、途中で3回も止まりやがって恐怖! 断崖の上、ぐらぐら揺れながら宙ぶらりんになるあの心細さといったら…。結局通常15分のところ25分くらいかけて到着。冷や冷やしたぜ。

苗場に比べると随分空いて入るけど、それでもそこそこの入り。このゲレンデ、広いのは認めるけれど、たしろ、かぐら、みつまたの連絡が悪い。移動だけですぐに30分とかかかってしまう。欲張って全部行こうとしないで、初中級はたしろorみつまた、中上級はかぐらで滑るのが正解。個人的には、かぐらゲレンデのジャイアントコースが大好き。この日はパウダーふかふかでかなり気持ちよかった。

ということで、猛烈に寒かったけど危惧していた雪不足に悩まされる事はなく、無事に楽しんだ一泊二日の初滑り。企画製作を担当してくれたkicksありがとう! 今年は何回滑りにいけるかなー。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by april_foop | 2006-12-30 00:00 | 体育
april_cools06-07@苗場
d0055469_2554143.gif06-07シーズン初滑り! 暖冬で雪不足とされる新潟地方はスキー場がのきなみオープンを延期。そんな中でもいち早くオープンしていた苗場&かぐらへとゴー(結局ここ2〜3日の雪でその他もオープンしたみたいだけどれど)。

Mt.Naeba
天候/雪 気温/低い 混雑/かなり ※第1ゴンドラ、ドラゴンドラ運休
そんな状況のせいなのかどうか知る由もないけれど、とにかくめちゃ混み。初級者、ファミリーがそこかしこにごったがえし。おまけに一日中雪で、超寒い、強風で一部のゴンドラが運休とバッドコンディション。第2ゴンドラ待ち15分、リフト待ち5〜10分。でも、やっぱり楽しかったよ。一年ぶりのボード。軽く流しました。

d0055469_2555425.gifd0055469_256476.gifところでいくつかトピックス。まず今年から日帰り客向けのスキーセンター「N-Plateau」が新設。待合室、コンビニ、フードコートに足湯、そしてレンタル&更衣室や休憩室を備える。混んではいたけど、きちんとさばけてたように見えるから、なかなか重宝しそう。我々も更衣室とコインロッカーを使用。なんせできたてだけに清潔なのがいいね。

もうひとつ、第2ゴンドラ横に「Whistler cafe」というカフェが28日にオープン。ここでランチしたけど、まずまず美味しかったよ。狭いけど小洒落てるしね。狭いだけに長居しづらいのが難点ではあるけれど。

宿泊は、ビッグゲレンデ苗場の宿グリーンリーフ苗場。いろいろと言いたい事あるけどここでは割愛。とにかく最下級の宿。二度と泊まりたくないし(マジで!)。
[PR]
by april_foop | 2006-12-29 00:00 | 体育
沢北に続け
d0055469_1305258.gif「スラムダンク奨学金」が設立されたってよ!
Slam Dunk Scholarship
ハイ、これは多分日本でもっとも影響力のあるバスケ関係者、井上雄彦大先生が集英社と組んで打ち立てました。日本バスケ界振興のためのプロジェクト。簡単にいうと、今現在の高校2年生(2008年3月卒業見込み)を対象に、アメリカのプレップスクールへのバスケ留学(14カ月間)を完全サポートします、って話。
:::INOUE TAKEHIKO ON THE WEB:::

なんて夢のある話だ! 選考は書類&ビデオで通過した人を、現地に連れてって最終実技テスト。合格者は若干名、該当ナシもありえるそう。対象が限定されている上、狭き門でもあるけど、バスケに賭けるならこれはかなり魅力的な話。奨学金を受けず独力で渡米してる人からすると、甘えんな!って話かもしれないけれど、ひとつのアクションとしてとてもいいことなのでは。これを機に、バスケへの情熱を見つめ直す子もたくさん出るんじゃないだろーか。

社会貢献活動って、慈善系への寄付とかがわかりやすいけれど、こういうアグレッシブな還元の仕方もあるんだな、って気付かされた。『スラムダンク』というひとつのマンガがこんな風に広がっていくなんて、本当にすごい。ぜひ多くのチャレンジとパッションを見せてほしいです。

日本人がバスケで世界に通用しないとはまったく思っていなく。たとえばイチロークラスのトップアスリートがバスケを志せば、きっとNBA入りもありえるんじゃないかと思ってる。2m超のグッドプレイヤーは難しくても、185cmのグレートプレイヤーは生み出せるはず。そんな未来に向かってがんばれ! 奮い立て! 高2バスケットマン!!

d0055469_1311458.gifだたーし! 間違っても谷沢にはなっちゃダメだぜ。
[PR]
by april_foop | 2006-12-23 00:00 | 体育