カテゴリ:体育( 126 )
建国! アディダス ランニング共和国
d0055469_22281352.jpg東京マラソンの熱もそろそろ一段落な今日この頃(と思いきやアシックスが「感想&有難うメッセージ」を募集してました)。アディダスがこんな共和国を建国してます。
アディダス ランニング共和国

EXPOのアディダスブースでも大々的に告知していたけど、つまりはランニングコミュニティ。ランナー同志、ランニングへの想いを共有する場のようで"ランナーのランナーによるランナーのための共和国"だそうだ。人種その他ボーダーレスと謳っているけど、とりあえずは日本のみの展開なのかな? まだ立ち上がったばかりだからコンテンツらしいコンテンツはこれから。スポーツメーカーはどこもランニングに力を入れてるようだから、今後もいろいろ生まれるかもね。

ボクはNIKE+をはじめ、ウェア&ギアはほぼNIKE(そしてアウトレット多数)にお世話になっているんだけど、こういう試みは大歓迎。とにかく昨今、ランナーの数が加速度的に増えてる気がするんですよ。夜道を走っている人もたくさん見かけるし。周りでもちらほら走り始めた人もいるし。東京マラソンの効果も去年並に大きいんだろうな。せっかくだから、おもしろい参加型のランニングイベントがどんどん増えればいいのに!

とりあえず2週間は休養と思ってたので、ラン再始動は来週あたりからの予定。さあ、非ランナーのみんなも走り出すのだ〜! そしてadirepublic国民となろうとも!!
[PR]
by april_foop | 2008-02-27 00:00 | 体育
どこまでコントロールできてる?
d0055469_23165284.jpg東京マラソンで消耗したマイボディ。昨日でようやく普通の筋肉痛レベルになり、今日には9割方は通常体に戻りました。回復に効果大だったのはきっと、火曜日に行ってきたタイヨガマッサージ。友人紹介でこちらのサロンにお世話になりました。ところは東銀座。
【terakoya-寺子屋-】

実はマッサージを受けに行くのって初めての体験。基本的にジョウブな子だと思うし(肩とか凝りません)、痛いだのかゆいだのは放っておけば治る思っているし、ダルイだのキレがないだのは走り込めばいいと思っているので。でもまあ、なにごとも経験。せっかくのご縁もあったし、これはいい機会だと乗り込んで参った。なんせ体は未曾有のダメージを被ってましたので。

これがもう超快適! 体を曲げたり伸ばしたりってのが気持ちいいのは当たり前だろーけど、やっぱり先生にやってもらうっていうことと、専門的なことはわからないけどタイヨガに由来するらしいその施術に説得力があることといったら! 軽く触っただけで"背骨の1番と3番と6番がズレてますね"なんて指摘されますから。そんなこといわれても対処のしようがありませんから。笑 上半身、下半身、万遍なくときほぐしてもらって60分5000円。相場がまったくわからないので比較しようがないけれど、この気持ちよさでこのプライスは全然悪くないなー。

さて、今日はこっからが本題。このサロンのコンセプトは体が本来持っている無限のチカラを引き出す、というもの。古武道とかが注目される昨今だけど、それを有機的にアレンジしたものなのかな? budokonという自律系のトレーニングと、オレが受けた施術と、双方向からのアプローチを試みているみたい。これ、激しく興味がある! 脳みそとかもそうだけど、体とか筋肉とかって、多分100%効果的に使えていないような気がするんだよねー。この日も少しだけ体の軸みたいなものについて教えてもらったけれど、大いに興味をそそられるものでした。多分、この前読んだ体幹ランニングともリンクしているはず。もしまだ眠っているチカラを引き出せたら。今あるこのカラダを最大限に活用できたら。そう思うとドキドキするぜ!

自称・体育オタクのオレ様です。時間をみつけて、このレッスンにも参加してみよっと。続報を待て!
[PR]
by april_foop | 2008-02-21 00:00 | 体育
NBA ALL STAR 2008 オリンピックが楽しみだ
d0055469_12547.jpgカラダはガタガタだけど、オールスターは欠かせませんネ。今年はニューオーリンズで開催〜!
NBA.com: ALL-STAR 2008

今年はBS-1が、前日にオールスター特番を設けてくれて、そこで本戦以外のアトラクションのハイライトを流してくれたのはかなり嬉しい。できれば各種目の競技は全部流してほしかったけど、あまり贅沢もいえないか。とにかくD.ハワードの3本のダンクは全部度肝抜かれました。とんでもない運動能力だなー。モンスターです、間違いなく。

で、本戦。ここ数年のトレンドは、前半は大技狙いのお祭り騒ぎ、後半から本気モードという流れだけど、今年もまさにそれ。アリウープ連発やトリッキーなプレイで華やかに盛り上げつつ、いつの間にやら1点勝負の攻防になっていておもしろいわ。キッドtoレブロンtoハワードのWスカイアリウープには痺れたな〜。け、ど、個人的には本気モードのプレイが好きでっせ。4Qでベンチ含めてほとんど誰も笑ってなかったのはさすがにちょっとやり過ぎかもと思ったけれど(と思った瞬間、ヤオ・ミン半笑いを抜かれる)。

光ったのはご当地プレイヤー、C.ポール。オールスター軍団を率いてもその支配力は少しも曇ることなく、瞬殺系の派手めパスから、ポストに確実に入れる地味めパスまでボールの出し入れは自由自在。ドリブルも隙はないし、シュートもスティールもいけちゃうんですからね。素敵過ぎます。常連組はさすがな感じ。久々のR.ウォレスは左手3Pを連発。しかも1本入れちまう上に、フォームが美しいんだからスゴイ。ゾーンに入ったR.アレンもさすがだなー。ボストンじゃ控えめにプレイしているけど。B.ロイ君はスマートなプレイヤーだね。エースタイプじゃなさそうだけど、チームを支えるグッドプレイヤーだわ。

d0055469_1124160.jpgてことでラスト1分までもつれた勝負はイーストが勝利。MVPはオールラウンドに活躍したレブロン。なんだか覇王的なオーラ。ふと思ったのは、キッドとかナッシュとか、それこそポールとか、優れたPGと同じチームにいたら、レブロンのプレイってさらに進化しそうな気がするんだけど。なんかまだ完全にチームプレイをコントロールしきってはいないように思うから。まあサポートのメンバーにもよるか。

さてさて、北京に行くメンバーはこの中から多く出てくるだろうけど、非常に楽しみだわ。ここんとこ世界大会を制せてないアメリカ。一体どんなメンバーでどんなゲームをするのか。その前に、大トレード乱発のレギュラーシーズン。プレーオフに向けてどうなっていくのか、目が離せません!
[PR]
by april_foop | 2008-02-18 00:00 | 体育
完走!/東京マラソン2008
d0055469_005788.jpg1年ぶり2度目のフルマラソン参戦! 今年は天候にも恵まれて、無事に完走しました!
東京マラソン2008

去年の苦い経験を糧にトレーニングしてきたこの1年(実質はこの3ヶ月)。ついにリヴェンジの舞台がやってきた。共に走る仲間たちと新宿で待ち合わせて、AM8:45ついにスタートラインへ。仲間とはしゃいでるとなんとなく心強くて、これから42kmも走るってこと、つい忘れそうになったよ。とかいっているうちに号砲! スタート位置の最後尾についたため、実際のスタート地点を越えたのはそれから18分後。石原都知事が見守る中走り出す。さて、どんなレースが待っているのか。

走り始めて3kmほどで、なにやら激しい恐怖感に襲われる。これから4時間も走り続けんの? それ、ムリじゃね?? けっこう練習してもこのビビりっぷり。でももう後には退けない。とにかくマイペースをどこまで貫けるかだ、と気を取り直してラン。序盤は混雑もあって6:10/kmくらいのペース。無理して人波をかわそうとすると無駄にエネルギー消費しそうなので、ちょっと遅くても今はガマン、ガマン。

なんとなく10kmをやりすごし、この時点でゴールしている人を横目にまた萎えかける。ペースもやや低下。がしかし13kmくらいの地点で応援にかけつけてくれた仲間を発見! がぜんテンションあがる。体もほぐれてきたのか、少しずつ積もりゆく疲労を感じながらも足の出は軽快。しめしめと、5:50~5:55/kmくらいにほんの少しペースアップ。黙々と足を運んだ結果、20kmがちょうど2時間ちょい。悪くないペース。そして銀座、日本橋方面へ。ここでも会社の先輩方の応援。その後もいい間隔で誰かしらの応援をもらえたことがなにより励みになったなー。待ってくれている人がいると思うだけで、すごく勇気づけられるんですよ!

どんどん疲労が蓄積してくるもののもう5km、もう5kmと体をなだめすかしつラン。今回はたっぷり補給物資を仕込んだおかげで、空腹やエネルギー切れを回避できたこともでかかったなー。ほんの少しずつペースアップしながら35kmを突破。あと少し。まだペースは落ちない。東国原知事を捉える。ずーっと笑顔で手を振っていて偉い。38kmを過ぎてめっきり足が出なくなり、40km越えて限界点がついにきたけど、それでも最後のアップダウンをなんとか粘り切ったぜ。結果、一度も歩くこと無く最後まで走りきってフィニッシュ! タイムは4:11:00切ったくらい(自己新記録!)。あまりのしんどさにゴール直後は感極まって思わず涙ぐんでしまいました。だって心底使い果たしたんだもの! だってだって目標を達成できたんだもの! こんなに嬉しいことはない!!

d0055469_2322153.jpgいやーしかしゴールしてはじめてわかる、消耗の激しさ。1度走りを止めてしまったら2度と走り出せなかったと思えるほど棒になっていた足。でもよく最後まで持ちこたえた! ツラさでいえば断然去年が上だったけど、走り続けたダメージは今年の方が上だな。

ということで、無事に、2個目のメダルをゲット!(去年よりデカイや) この達成感はほかの競技では絶対味わえないカタルシス! 練習含めてすべてを出し尽くした感と報われた感が満載! きっと、これ以上いい結果を残そうと思ったら、もっともっとストイックに練習しないとならないんだろうな。まあ先のことは置いとこう。今はもう走らなくていいんだ。長い3ヶ月のトレーニング期間だった。そして長い42kmの道のりだった。そしてオレは、声を大にして言うぞ!

"少なくとも最後まで歩かなかった!!!!"

応援してくれたみなさん、共に走った人たち、スタッフの方々、そしてオレ、本当におつかれさまでした!

<公式記録>
4:10:37(ネットタイム)
[PR]
by april_foop | 2008-02-17 00:00 | 体育
EXPO2008。リヴェンジ前夜。
d0055469_1226638.gifモーレツに昂っております。
アレからはや1年。ついに、ついに再び挑むときがやってきた! 東京マラソン!!
東京マラソン2008

14〜16日の3日間、東京ビッグサイトでエントリー受付+東京マラソンEXPO2008開催。今日でいいのに、気がはやって仕方ないオレ様は、昨日の午前中に行ってきちゃったよ。去年の東京ドームに比べると一体感がない気がしたけど(平日だからかも)、スポンサー企業やスポーツメーカー、スポーツ用品ショップが軒を連ねて、同じ志を持ったランナーたちの姿を見ているうちに、ひしひしと盛り上がりを感じました。テンションあがるぜー。キャンギャルというか、スタッフのちゃんねーたちに、「がんばってくださーい☆」といわれるだけでチカラ入るぜ。まあ昨日のうちに受付をすませといたおかげで今日はのんびり準備できるわけで。

さて、トレーニングの質や量は前回とそう大きく変わっていないと思うんだけど、去年は11月に300km近く走り込んで、12〜2月にかけてガクンと練習量が減ってしまったことが反省点。もちろん当日の雨やらもろもろ装備不足なんかもマイナス影響だったことは間違いない。

その教訓を生かして今年はピークコントロールを意識。11月終わりからトレーニングを本格化。12、1月とも150km強を走って、2月に入ってからは休み休み50kmほど。今週はほぼノー ランで調整してきました。結局のところ走ってみないとわからないけど、去年よりコンディションは整っているはずだと思いたい。装備だってがぜん充実して、アームウォーマー、グローブ、シューズ、腕時計、ポーチ、補給物資を新調済み。フルを走る練習量としてはやっぱり足りないんだろうなと思うけれど、今の生活スタイルの中では、やれることはやったといっていいのではないかと思う。もちろん改善の余地がないわけではないけれどね。所詮はにわかですから。冷やかしですもの(本気だけど)。

今年の目標タイムはずばり4時間15分、そして今度こそ最後まで歩かないこと。去年が4時間57分だったことを思うとかなり高めの目標だけど、天候だけで15分(晴れてくれそうで本当に良かった!)、歩かずに走り切ることと補給物資の効果で15分縮められたらいいな、と。残りはトレーニングで伸びた(と思いたい)分で補えれば、もしかしたら届くかもしれない。

d0055469_1252584.jpg今はまだ希望的観測があるけど、絶対に絶対にものすごくツライんだと思う。心も間違いなく折れると思う。でもそのときに、なんとかして粘って粘って粘って完走を果たしたい。猫ひろしには負けたくない。バイブルだって再読したし、とにかくモチベーションは最高潮!

ここをご覧になる方で、もしも沿道に来られる方や、テレビでチラリと観戦される方がいらっしゃったら、ぜひほんのちょっと心の中でフープを応援してください。よし、行くぞ42195! 1 Days to RUN!! RUN MY RACE!!

<2/17AM6:00>
眠りはやはり浅かった。外はまだ暗い。
でも、行くよ! がんばれ、オレ!!
[PR]
by april_foop | 2008-02-16 00:00 | 体育
ハンドボール日韓戦
d0055469_27115.jpgd0055469_271030.jpgやり直しで話題となったハンドボールのオリンピック予選。BSで中継してたので観た!(てかNBA枠だったのがいつの間にかすり替わっていて知らぬ間にナチュラル録画)

結果はご存知の通り。ネットで拾い読みした限り、戦前の予想は五分といわれてたと思うけど、ハンドボール素人(オリンピックの試合をテレビで観たことがあるくらい)から見て、確かな力の差があったように感じたなぁ。結局1度もリードを奪えず、後半早々には6点ビハインド。2点差まで迫った時間帯もあったけど正直勝てる気はしなかったよ。圧倒的にホームだってのに!

ハンドボールってゾーンで守ってるから、ゲーム全体の流れはやや単調なんだよね。プレイすると面白そうなんだが。で日本はずーっと高い位置からディフェンスしてたけど、そのせいでポストにスペースを与えてしまったように思ったな。韓国はそれを逃さずいいコンビネーションを披露。スカイプレイは見事だったし、終盤の#18ペクも威力を発揮! それに比べると日本のオフェンスは単発だったような。宮崎もエースの仕事ができた感じはしなかったろうね。。

最終予選はかなり厳しそうだけれど、今回以上に、また注目を集めることを祈りつつ。たとえマイナースポーツだとしても、そこに賭ける思いと起きるドラマは本物なのだから! 

 
[PR]
by april_foop | 2008-01-31 00:00 | 体育
東京前哨戦@千葉マリン
d0055469_18532849.jpgなんだかんだハーフマラソンも通算6回目! 東京マラソン前の重要なレースです。去年コース誘導ミスというアクシデントがあった千葉マリンマラソンに今年もエントリー!
サンスポ千葉マリンマラソン トップページ The 32th Chiba Marine Marathon

今年は、12月にぼちぼち走り込んで、年明け仕事が始まってからややペースダウン。去年と比べてどのくらいのコンディションなのかを測り、そして東京マラソンへのステップとしたいところってのが今回の位置づけ。ただし、去年はここでまあまあ走れたことを過信して本番でパッとしなかったので(単に弱かっただけだけど)、あくまでその先にある42kmを見据えながら走ろうと思いつつ臨んだ今レース。

気温は7℃くらいと低めながら、薄日が射して風もなく、マラソンにはかなり適な天候。それも手伝ってか非っ常に快調。前半から5分30秒弱/分のペースを刻み、11km地点で58分くらい。最後までペースが下がることなく(むしろちょっとずつ上がってたby NIKE+計測)、手元の時計で1時間51分は切ったくらいでフィニッシュ。これまでで最高のレースができて、みごとキャリアハイを記録! いいぞ、オレ!! やはり地元千葉に強い!?

d0055469_1854395.jpgd0055469_1854158.jpg今回の補強ポイントは2つ。1つめ、ニューシューズ。NIKEのAIR ZOOM STRUCTURE TRIAX+11を着用。これがクッション性をキープしながらもソールがしっかりしててグリップがいいのだよ。ホールド感もよく通気性、軽量感もグッド。かなり快適RUNに貢献したとみた。普段ルックス重視でAIR ZOOM MOIRE+で走ってたけど雲泥の差だな。よしよし。

2つめ、ものの本で読んだ「体幹ランニング」なるものを意識。これ、体幹(体の軸ね)を意識して、腕振りと足の蹴り出しを連動させて体を前に出す、っていうランニング法。具体的には肩甲骨を背中側で寄せるイメージで腕をしっかり引き、それに伴って骨盤の捻れが生まれ、その動きによって足が前に出る、という一連の動作。プラス、前傾姿勢を意識することでその力が前への推進力になる、とこういうわけ。ちゃんとできてたのかはわからんけど、このフォームを意識してとりあえずいいタイムだったので、成功ってことにしようと思います。

そんなわけで、ついに東京マラソンまであと28days! 参加案内も本日届いてモチベーションも最高潮!! あと2週間はきっちりトレーニングして残り2週間は疲労を取りつつ調整。目標タイムは………前日に言います!
東京マラソン

<公式記録>
1:50:47(2904/5793人)
ラップタイム 5km 27:25 5-10km 26:44 10-15km 25:46 15-20km 25:15 20km-finish 5:40
やっぱペースは最後まで上がってた模様。
[PR]
by april_foop | 2008-01-20 00:00 | 体育
april_cools07-08@野沢温泉スキー場2
d0055469_23352661.jpg昨日に引き続き野沢温泉よりお届け。
極上の天然雪と多彩なゲレンデ 北信州野沢温泉スキー場

1/13 天候/雪 気温/-7℃ 混雑/午前中混み合い、午後は緩和
1/14(午前券使用) 天候/小雪のち晴れ 気温/-2℃ 混雑/ちょろり
さて、初日は雪が降り続き、夜も降ってくれたようで2日目のコンディションは絶好! さらに3日目も好調!! ふっかふかの新雪に埋もれて呑まれての大はしゃぎ! 山頂のやまびこゲレンデがすごく良くって、なにがいいって規定コース外の林間やリフト下への侵入が容認されてること。"なにかあったら自己責任"という警告はあるものの、滑走禁止じゃないんだよねー。では遠慮なく、とここの新雪をバクバク喰いまくるのが楽しいのなんの! 木の量もちょうどよくって、ツリーラン気分も上々。スバラシイ!

去年は雪不足でこの感覚を全然味わえなかったから、久しぶりの雪祭りにものすごいテンションあがりましたわ。あがりすぎて、とんでもない谷底にドロップしてしまい、脱出に30分近く要してしまうという失態も。友達に心配&迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。

パラダイス〜ユートピアゲレンデの非圧雪コースもほどよい斜度で楽しめたし、全体的にかなり満足度高い3日間。3連休をつっこむ価値のあるグッドゲレンデでした。またきたいぜ。
[PR]
by april_foop | 2008-01-15 00:00 | 体育
april_cools07-08@野沢温泉スキー場1
d0055469_23221552.jpg先の三連休にてボード合宿参戦! 行き先は初めて乗り込んだ野沢温泉スキー場なり。
極上の天然雪と多彩なゲレンデ 北信州野沢温泉スキー場

1/12 天候/雪 気温/-2℃ 混雑/そこそこ
金曜深夜発バス貸し切りで、野沢到着がAM7:00。スゲー寒いし、なにやら限りなく雨に近い湿り雪。萎える〜と思いつつも、なんだかんだでゲレンデへ。前夜はやはり雨だったのか、コンディションも今ひとつあがり切らない感じ。積雪量はあるものの、固めのバーンが目立つ。でもコースは広いね。初〜上級までまんべんなくなって飽きはこない。

2基のゴンドラも混雑はなく、リフトのレイアウトはあんまりよくない気がするものの、山頂までのアクセスは悪くなし。スカイラインに行けばロングクルーズが楽しめて、山頂付近は新雪が楽しめる。初心者もゴンドラ乗って上のほうで楽しめるコースがあるし、懐深いわ。スノーパークやパイプも営業中でした。てな感じでなんやかや16時くらいアップ。

宿泊は「一龍」さん。なんだか中華屋みたいな名前でゲレンデまでは徒歩10分(ちと遠いな)。ボロ民宿だけど、部屋にこたつ装備&ごはんは充実。お風呂は最悪らしい(見てもいない)ので、徒歩3分の温泉アリーナまで遠征。温泉の名を冠するわりには大浴場男女各1しかなくって、なんとなく消化不良な気持ちも。夕方はかなり混雑してゆっくりできなかったし。

そんなこんなで夜は更ける〜。やや風邪気味?
[PR]
by april_foop | 2008-01-14 00:00 | 体育
april_cools07-08@川場&スノーパーク尾瀬戸倉
d0055469_071691.jpgイエーイ、ついにシーズンイン!! 雪山の季節がやってきました。昨日、今日の一泊で開幕戦です。29日は、川場スキー場へGO。
川場スキー場

天候/曇り、一時晴れ 気温/5℃ 混雑/そこそこ
4シーズンぶりに訪れたここ、川場。12月ながら積雪はぼちぼちって感じでまだ全面オープンには至らず。それもあってか、思ったよりは混み合ってたかなー。日帰りグループのボード客多い印象で、比較的初中級者が多かったような気が。

この日はとにかく気温が高くて、晴れ間が出た瞬間なんて春スキーか?っつーくらいの暑さ。その分ソーカイで気持ちよく滑れたことは確かかな。このゲレンデは規模の割にコースが豊富なのがウリの1つだけど、上級コースはほとんどクローズだっただけに、何本か滑ったらちょっと飽きちゃったのは否めないところ。

つーか前日の睡眠不足がたたって、ランチ後に食堂で1時間も寝てしまった。。

d0055469_073122.jpg翌30日は、ここ3シーズン、必ず訪れてる尾瀬戸倉へ。
Snow Park Oze Tokura / スノーパーク尾瀬戸倉

天候/雪のち晴れときどき曇り 気温/0〜3℃ 混雑/ほどほど
こっちは積雪が全然足りなかったなー。まともに滑れるのはメインのロマンスコースのみで、ちょっと期待はずれ。スノーパークっぷりは発揮できておらず、6mキッカー&4mボックスがかろうじてオープンしてたのみ。

でも逆に、それならそれで割り切れて、純粋に滑ることを楽しめたの。スタンスを調整してみたり、フェイキーを重点的にやってみたり、自分のペースでのんびりと。最後の方はキッカーに集中してジャンプの感覚を思い出してみたり。朝は寒かったけど、雪が止んでからは寒さもなくなって快適だったしね。またハイシーズンに遊びにきたいわ。

ちなみに今回の宿泊は、以前もお世話になったロッジ 白い鳥へ。ここがまたキレイで1泊2食6825円とリーズナブル&尾瀬戸倉のリフト券が3000円に。お部屋は広々清潔。料理は炊き込みご飯、シュウマイ、鶏の唐揚げ、鮭のホイル焼ほかと充実でった。尾瀬戸倉をめざすならオススメです。

てことで雪質はまだまだなれど、楽しく滑り始め。お次は再来週の3連休の予定。いい雪期待してます!

(私信:mattch!!、kicks夫妻、手配もろもろサンクス!)
[PR]
by april_foop | 2007-12-30 00:00 | 体育