カテゴリ:美食( 56 )
美食百花 dish05
摂取カロリー減らすより、消費カロリー増やす事を考えようと思う今日この頃、 『美食百花』5号目です。

d0055469_1319026.gif<<浜松町/焼き肉
焼肉 くにもと

わざわざ浜松町に行く価値のある有名焼肉店がココ。淡路牛たちの憎らしいまでに肉々しい味ときたら、ほっぺ完落ちモノ。要するに美味いの。美味しいの。それ以上でも以下でもない。こだわりのお店だけに、純粋に焼き肉を楽しみたい人のみが招かれる場所。待ち合わせ後から合流もよしとはされない。そのへん、公式サイトのトップ左下に「初めてのお客様へ」という但し書きがあるのでご参照あれ。でも別に頑固オヤジの堅苦しい店とかじゃないから誤解はナシで。

d0055469_13195156.gif>>渋谷/居酒屋
和の間スタイル 橘花 KIKKA

ロケーションは渋谷パルコパート2の横のビル2階。店内は隠れ家風の佇まいで、まあ今時の小じゃれ居酒屋系。店名どおり、和を基調にしたインテリアで、畳だったりお池があったり。フードはよくある創作料理って感じで、可も不可も無しよ、と。月曜日だったから空いてて、池の上の席に案内されてラッキーだったかも。特別なものはないけど、落ち着いてるので普段使いにどうぞってか。

d0055469_13202748.gif<<恵比寿/小龍包カフェ
京鼎樓(ジンディンロウ)

台湾小龍包の名店「京鼎樓」の日本第一号店で、2005年3月オープンだそーな。ランチに行ったところ、小龍包4個&チャーハンのセットが1000円で、これはコストパフォーマンス高いと思われます。美味しかったし。恵比寿駅東口からYGP方面へ徒歩1〜2分。席の間隔のが近いのが若干気になったけど、今度はぜひ夜に行きたい行きたい。

次号は6月5日予定!
[PR]
by april_foop | 2006-05-23 00:00 | 美食
美食百花 dish04
つーことで早くもネタ枯れつつありますが、第4号いってみよー。

d0055469_2204696.gif<<銀座/イタリアン
SALVATORE CUOMO 銀座

数寄屋橋交差点から新橋方面に2分の好立地。なんたってピッツァが売り。うん確かに美味しいや。よく知らないけど、サルヴァトーレ・クオモさんてゆー偉大なピザ名人が展開してるお店で、都内にやたら出店しまくり。今年に入ってからでも1月代々木、3月東銀座、4月天王洲、5月新宿とオープンラッシュ。すごいね。。その他パスタや前菜、ワインも美味しかったよ、と。普段使いするには若干お高いのでちょっと気張りたい時にドウゾ。

d0055469_2223045.gif>>渋谷/ダイニング
dogenzaka#202

ここはオススメ。渋谷から道玄坂沿いam/pm過ぎるとすぐ看板が見える。この立地にしてとても落ち着いた雰囲気の素敵ダイニング。マンションを改装したらしく美内装で、ゆとりの空間。居心地よし。料理はそこそこで格別美味しいって感じではないけど、アクセスの良さと雰囲気だけでおつり来ますわ。デートにもコンパにも◎です。さすがに混んでるから予約をススメます。

d0055469_2215159.gif原宿/ギリシャ料理
Spyro's

意外なところにギリシャ料理屋発見。原宿はキャットストリート、X-girlの向かい、JUNKYARDの3階にありました。友人夫妻がギリシャに新婚旅行に行ったのに触発されて発掘。コザッパリとした店内で味わう地中海系料理。メチャ美味しい!とまでは思わなかったけど(普通に美味しいですよ)、そこは気分と目新しさでカバー。原宿だけに夜は落ち着いてて過ごしやすし。ギリシャビールもサッパリしてて口に合いました。普通のお店に飽きたらちょっと目先を変えるのにいいかも。ほら、ツウぶって見栄はってる感じがいいじゃん!
[PR]
by april_foop | 2006-05-08 00:00 | 美食
美食百花 dish03
グルメルーキー・フープが隔週月曜日にお届けする『美食百花』。いやー2週間ってあっという間デスネ。

d0055469_2253255.gif<<銀座/イタリアンBAR
銀座SESTO

中央通り沿い、松坂屋の向かいらへんの地下1階。2月だか3月だかにリニューアルオープンしたばかり。店内はさほど広くないけど、その分カジュアルでよろし。ピッツァが上々のお味。あとイベリコ豚の串焼きも美味しかったです。なぜか店員がオジサマだらけだったのが気になった以外は素敵。お値段もほどほどで、アクセスよくて使いやすい。

d0055469_227543.gif>>池袋/ラーメン
竈@麺屋空海
麺屋空海
ラーメン屋の竈と麺屋空海が業界初のコラボして池袋に出店! 4月13日オープン。ラーメン屋って横の繋がりがあんまりないらしいけど、どこぞの対談企画をきっかけに実現。仲良しというよりはあくまでビジネスライクなパートナーシップだそう。両店舗オリジナルのメニューのほかに、目玉であるコラボラーメンを3種ラインナップ。

かなーりイケる! 特に魚介の塩がベスト。つけ麺と豚骨もグッド。場所はシネマロサ(ロサ会館裏手)の横。ちなみにオープン前日のレセプションに行ったんだけど、食べ放題で券売機が常時全点灯(サイドメニュー含めて好きなだけ注文できる)という夢のような状態。とはいえお腹的に2種しか食べられず、後日フツーに客としてもう1種食べてコンプリート。池袋まで足を運ぶ価値アリ。

d0055469_2295282.gif<<表参道/韓国料理
東京純豆腐(スンドゥブ)

こちらも4月半ばにオープンしたばかり。純豆腐(スンドゥブ)という鍋の一種をメインにした新しいお店。ボーク、ビーフ、海鮮、チーズ、みそバターなどがラインナップし、辛さは3段階からチョイス。海鮮とみそバターを食べたけどどっちも美味デス。チヂミがかなり美味しかった事も付け加えておきます。

軽い気持ちで店主に"ボク在日韓国人です!"なんてカミングアウトしたら、「じゃあやっぱりみそ汁感覚で純豆腐召し上がるんですよね?」と期待いっぱいの目で追いかけられる。面食らって、い、いやぁ、そうでもないかも。。と期待に応えられないションボリな返事するボク。ちょっと気を引こうとして変な愛国心(?)出してゴメン!

というわけで、新しめの3店舗でした。ではまた再来週の月曜日に!
[PR]
by april_foop | 2006-04-24 00:00 | 美食
美食百花/dish02
あやうく忘れるとこだったナ。レイアウトの体裁忘れたよ。。で、定期刊行すると感じる月日の経つ事の速さです。公私ともに日々締め切りとバトル。でも嫌いじゃないの、そーゆーの。

d0055469_1515674.gif<<西新宿/ロハスダイニング
LOHAS

まんまな名前にびっくりカフェ。西新宿駅徒歩1分。青梅街道から路地に入ったところで、何気に落ち着いてる。小じゃれたインテリアで、『ソトコト』とか置いちゃってる感じ。とにかくやたらとヘルシー。食したのは、オクラと大豆のカレー。大豆を加工して鶏肉風にし、オクラたっぷりの健康有料品。この大豆、食感も確かに鶏肉に近くて美味しかった。客を見渡すと、ベジっぽい白人、ポリシーありまくりそうなOLなど若干鼻につく感じ? 場所柄行く機会は限られるけど、ロハス派にはいんじゃないの。

d0055469_1591512.gif>>神楽坂/フレンチ
Cuisine Naturelle Les Brindes(キュイジーヌ・ナチュレ レ・ブランドゥ)

ひっそりと佇む民家風のフレンチレストラン。神楽坂から徒歩3分、新潮社やアディダスのすぐ近く。オーガニック野菜と鮮魚に定評ありで、ランチのパスタを食したけど、美味しかったわ。大人ムードの落ち着いた雰囲気は、ちょっとした記念日ディナーにおすすめしたい。接客にも好感持てるし。なお、週末は混雑するそうだから、予約必須ね。

d0055469_2101739.gif<<日比谷/カフェレストラン
AUX BACCHANALES(オーバカナル)

3月27日銀座店オープン。モザイク阪急の裏手らへん。パリ気取りのカフェレストラン。雰囲気素敵な分、少々お高いのがタマニキズ。子羊肉の何とかと、何とかオニオンスープを頼んだけど、さすがに美味しかった。ちょっとリッチな気分でいくでしょう。

関係ないけど、最近エキサイト、重いよね? 次号は24日リリース予定!
[PR]
by april_foop | 2006-04-10 00:00 | 美食
「美食百花」創刊号
ということで、ブログ内グルメマガジン、「美食百花」を立ち上げてみたりして。なんてこたない、飲食店情報ですが悪しからず。まさか自分が"食"のコンテンツぶったてるとは思ってませんでした。人って変われるんだね! 一応隔週月曜日発行予定。ただし、特別イベント等と重なった場合は前後するんでご了承を。

d0055469_2339413.gif<<日本橋〜京橋/焼き鳥
栄一

ランチで焼き鳥丼1050円(写真)をオーダー。レバー、砂肝、つくね、うずらの卵など複数種類の焼き鳥がラインナップし、食指を動かす。味よし、量よし、スープ付き。これは美味いです。ちなみにこちら、取材お断りのお店。夜も一度お邪魔したいところ。

d0055469_23481457.gif六本木/野菜鉄板焼き>>
やさいや 鉄板焼野菜 ベジダイニング隆

六本木駅から徒歩1分の好立地。産地直送の取れ立て野菜の鉄板焼きをメインにしたベジダイニング。この野菜たちがやたら美味。生でもOK。焼いたらジュースィー。中学まで野菜嫌いだったボクですらもりもり食べれるおいしさよ。下味つきでそのままでよし、タレつけてもよし。リーズナブルでオススメです。もちろん、肉、魚類も揃うのでご安心を。

d0055469_23483161.gif<<六本木/アイスクリーム
コールド・ストーン・クリーマリー

話題沸騰アメリカ発のアイスクリーム屋。六ヒルの第一号店は行列。味は普通に美味しいアイスなんだけど、特徴はそのパフォーマンス。スタッフがお客さんの目の前で、アイスと、選んだトッピングを、マイナス9℃の石板の上でミックスしてくれる。時にはお歌も歌ってくれる。なんてファンタジーなんだ。ディズニー的世界観。ただし、フツーの日本人バイトの子がやってるので非現実感に欠けるのが実情。外人キッズに作ってほしいね。最近、佐野アウトレットや町田のグランベリーモールにも出店。どこまで勢いが続くかな?

以上、創刊第一号は、肉、野菜、スウィーツ、の3本立てでした。乞うご期待!
[PR]
by april_foop | 2006-03-27 00:00 | 美食
拝啓hotpepper様。
d0055469_14153846.jpgd0055469_14154711.jpg今週わりと飲み歩き。ひっく。で、お店探し。ここ最近はもっぱらウェブ版ホットペッパーを活用中。ぐるなびとかと比べてインターフェイスがかなりいいと思われます(掲載店は比較的少ない?)。てか、クーポンはもうウェブとモバイルだけでよろしいでっしゃろ。写真やメニュー見ないとお店選べないし。あと、OZ mallも最近ちらちらチェックさせて頂いておりまするw これもまた一種の雑誌離れか。。憂

☆今週行ったお店☆
0228.TUE/BODY BALANCE DINNING mu-MU(写真)
銀座。なんかボディバランスダイニングとかいって、ヘルシー色を打ち出してる模様。実際サプリメントとか売ってるし。店内はおしゃれすぎるくらい。美。数寄屋橋から徒歩1分っていうアクセスがグッドbutその分客層が雑種。料理はフツー。ネタもの感あるので、合コンにも適。

0301.WED/もつ鍋 金臓銀臓
新宿西口一番街店。前日にオープンしたばかりらしい。地下2階でケータイ不通ってのが痛いし、店も狭め。味はボチボチ。コナミ様、ご馳走さまでした。

0302.THU/Insomnia Lounge Ginza
銀座。ソニービルの裏手。白と赤の内装で、一見おしゃれ風なんだけどテーブルとかテーブルウエアとか、細かいところが意外としょぼい。チープ。そのへんが気取り過ぎなくていいとも言える。そのせいか若者多め。食事は普通。でも店名と雰囲気が気に入ったのでまた使いたい。微妙に電波悪し。

0303.FRI/創作食酒空間 Corn Barley
渋谷。駅近で安くて便利かも。気取らない時は有効。まー渋谷なんてうなるほど店あるんだからここじゃなくてもいいけどねー。最近マークシティ側が好き。

0304.SAT/下町和食銀座・一の屋
銀座一丁目。インテリアも料理もなかなか良好で、また行きたい。系列店ものぞいてみたいところ。お店のロゴ可愛い。店長(?)の愛想がやたらよかったのもなんとなく◎。
[PR]
by april_foop | 2006-03-04 00:00 | 美食