カテゴリ:美食( 56 )
美食百花 dish23 並木橋を舞う紅の豚
d0055469_146351.gifごめん、こないだの予告はウソ! 予定を変更して旬の味覚をお届けします。

<<渋谷/ダイニング
紅豚・もつ鍋 紅牡丹(ぐるなび)

並木橋の交差点からほど近いところに昨秋オープンしたお店。マンションの2Fつーことで、小ギレイな構え。カウンター、テーブル、そんで掘りごたつのお座敷と意外とキャパシティもあっていい感じ。目玉は沖縄ブランドの紅豚。こやつ、豚特有の臭みがなくてジューシー。後味さっぱり旨味たっぷりなのです(もちろん受け売り)。こいつが煮て良し焼いて良しとばかりにさまざまなメニューで供されるわけ。美味でござります。

d0055469_1464437.gifさらになぜかもつ鍋も名物としてラインナップ。この辺のポリシーあるんだか、ないんだかってところに商売っ気が出てて、店長さんも雇われ感全開ではあるんだけど、まあ料理の味は悪くないから許す。場所柄、喧噪ともちょっと離れてるしね。駅からも離れてるってことなんだけど。あと、お塩にこだわってて常時9種くらいを取り揃え。串焼きをいろんなお塩で頂くのはなかなか楽しい時間でおわす。

ついでに、こちらランチ営業してるんだけど、紅豚のトンカツが絶品! これは食べる価値あると思うので、渋谷で働くみなさん、ぜひ足を運んでみてね。飛べない豚とは絡められなかったけどよろしくサンキュー。

次号(2/19リリース)こそあの人が仕掛けるあのカフェに行きます。
[PR]
by april_foop | 2007-02-05 00:00 | 美食
美食百花 dish22 北の恵みをお取り寄せ
d0055469_110371.gif沖縄の次は北海道。昨秋銀座・コリドー街にオープンしたお店なり。

<<銀座/お取り寄せダイニング
十勝屋【TOKACHIYA】

なんつっても北海道直送素材を使った創作料理ですよ。十勝産中心に、ホエー豚やラムなど肉でしょ、でっかいほっけとか魚介でしょ、じゃがいもとか野菜も目立つねー。そうそう十勝ビールなんてのもラインナップしてたしチーズ系も充実。まるごと北海道の味を楽しめちゃうの。

d0055469_1184993.gif北海道料理屋はちょいちょいあるけれど、ここのポイントは気に入った食材をお取り寄せできちゃうところ。ボクはお取り寄せるタイプじゃないけど、料理愛好家からしたら面白いシステムなんじゃないのかしら。

オープンして日が浅いこともあってシンプルナチュラルモダンな店内は清潔そのもの。でもすでに繁盛してるようでオジサマから銀座OLまで幅広くカバー。予算、お安くはありませんが値段に見合ったお味が楽しめると思います。食べられなかったけれど、HP見る限り鍋が猛烈に美味しそうなので、この冬の間にもっかいチェックしに行きたいぜ。

次号は2月5日。あの人が仕掛けるあのカフェに行きます。
[PR]
by april_foop | 2007-01-22 00:00 | 美食
美食百花 dish21 冬こそ南国気分を召し上がれ
d0055469_218515.gif非グルメな不肖フープの食べある記でございます。本年もいい店あればご報告。隔週月曜日発行ブログ内フードマガジン「美食百花」なり〜(今回は都合により火曜日リリース)。

<<恵比寿/沖縄料理
沖縄黒豚炭火焼と古酒泡盛 琉球健美食 はいばな(南風花)

恵比寿駅西口徒歩1分の沖縄料理店。こじんまりしたカジュアルダイニングで居心地ヨシです。正月の4日で多くのお店がお休みのところ、ここは営業してたよラッキー♪ 席数は多くないし、オシャレ系とは違うけど、友達とフラっと入るにはそのくらいのほうが気軽でよかったりもする。

d0055469_219427.gifいまどき全く珍しくもない沖縄料理店だけど、チャンプルーとかラフティーとかの定番のほかにもちょいレアなメニューが並ぶ。目玉は、沖縄産黒豚であるあぐー豚の七輪焼や鍋。やらかくてジューシー&ヘルシーな肉がマジうまいっす。さらにオススメは沖縄で穫れる普段あんまなじみのない魚の刺身(名前忘れた…)。シークァーサーポン酢とか、シークァーサー胡椒とか、小技の利いたアイテムもめんそーれなムードを盛り上げてくれんのよ。

もちろん泡盛&泡盛カクテルも充実してるし、石垣島の地ビールである「マリンビール」(薄くて飲みやすい)もあり。スタッフさん多分沖縄人。BGMも沖縄ミュージック。沖縄に飛び立ちたくなったことは言うまでもないね。春になったら行こっかなー。

はいさい、次号「エコなあのカフェに行ったよ」は1/22リリース予定さ〜。
[PR]
by april_foop | 2007-01-09 00:00 | 美食
美食百花 dish20 SUSでSNS? とかね。
d0055469_8475682.gifd0055469_8465084.gif体感的には、渋谷人口って増え続けてる気がするのですが。お茶するのもメシするのも混み過ぎ。でも、ここなら比較的マシかもよ。
<<渋谷/カフェ
RESPEKT
渋谷の複合カフェ「SUS」が復活(シブヤ経済新聞)


前に別んとこにあって、去年クローズした複合施設「SUS」が、この11月に移転してニューオープン。1Fはクッキング系の本&雑貨店(つっても6畳くらいのミニ坪ショップ)、B1FはAM4時までやってるバーラウンジ、2Fはカフェって構成。で、このカフェにお邪魔してきましたわ。場所は、明治通り沿いのプロントとcocotiの間を246方面に上っていった右手。ニッポンレンタカーんとこ。駅近だけど、人通りは比較的少なく穴場かも。日曜のPM12時過ぎで、お客は3〜4組。空いてましたぜ。

d0055469_84769.gifまあ、言ってしまえば単なるカフェで別になんのひねりもないけど、「WIRED CAFE」とかやってるところが作ってるだけあってフツーに小洒落系。100席以上あって広々だし、PCもあるから一人でも時間つぶせんね。窓際の開放感もなかなか。この日は「パングラタン」食べたけど野菜ゴロゴロ美味しかったです。ブランチメニューは月替わりなり。

こりゃバーラウンジもチェックしときたいところ。買い物に飽きたら、ちょっと人混みに疲れたら、待ち合わせまで時間が余ったら、終電逃したら。是非SUSで一服してくだサス。
[PR]
by april_foop | 2006-12-18 00:00 | 美食
美食百花 dish19 リッチな立地で洋食を
d0055469_23582515.gif<<表参道/洋食
洋食MIYASHITA

目新しくもないけれど、表参道ヒルズ内の洋食レストランでございます。かの有名和食店「暗闇坂 宮下」発で初の洋食店てことで鳴らしてますナ。まあヒルズですから、とにかく賑わっております。土日はずーっと行列&予約って感じ。オレが行った日は12時前でたまったまカウンター2席だけ空いていた、みたいな状態デシタ。

ランチメニューからしてプチセレブなプライス。オープンサンド1800円で、昔ながらの洋食メニューはどれも2000円アッパー。わたくしめはオムライス2500円をいただきました。無類のオムライス好きなのです。確かに美味しいけれども、場所代って気がしてしまうのが庶民の証でしょーか。だったら3700円くらいのランチコースにしたほうが気持ちいいかもネ。

ちなみに12月はクリスマスディナー10000円が用意されてるみたい。予約がどれだけうまってんのか知りませんが、いかんせん人が多すぎるヒルズ。どんなにラグジーなお店でも、全然落ち着きませんわ。そもそもこの店、フロアはあんまし広くないし。だったら、名もない一軒家レストランとかに行った方がどんだけ優雅かと思うぜよ。もはや観光名所。地方から来た人とかが、思いで作りに行く店だわさ。

と言いながら、一度行っといて良かったかも、と思ってるミーハーオトコ、なのでつた。かしこ。
[PR]
by april_foop | 2006-12-04 00:00 | 美食
美食百花 dish18 大陸発羊火鍋
d0055469_119953.gifジンギスカンは一過性だったけど、羊肉自体は一般化した気がすんね。でこんなお店。

<<渋谷/火鍋
【火鍋】中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」

渋谷センター街の一角に、9/28オープン。中国で700店ものチェーン展開を誇るお店の日本進出第一号店だって。スゴイとこに出店したね。10月頭の週末に行ったところガッチリ行列。1Fはオープンにもなって、ヒツジ臭が外まで漂ってたもんね、そりゃそそられるわな。

d0055469_1231563.gif目玉は火鍋(2980円〜)セット。これがけっこうなボリュームでよぉ。写真で2人前だったかな。リーズナブルといってよし。スープは、数十種の薬膳入りが2種。白湯系と、辛い系。辛い方はけっこう本気で辛かったけどそこがまた食欲増進つーか、ビール進むっつーか。うん、美味しかったね。結局これだけで腹一杯のためアラカルトは食せず。無念。

ただ、難点があって、店員までも中華系だらけなのよ。みんな日本語がもうひとつって感じで、仕方ないけどサービス悪い。良くも悪くもセンター街、って感じ。なので、しっぽり鍋したい人には不向き。ワイルドに大勢でいくのが正解。2Fもあって、席数はそこそこ多いからね。

次号(12/4)は何食べよっかなー。お楽しみに!
[PR]
by april_foop | 2006-11-20 00:00 | 美食
美食百花 dish17 もんじゃ焼きじゃないよ、文字焼だよ
いいですココ! 久しぶりに出会った美味しいお好み焼き屋さん!!

d0055469_0275914.gif<<水天宮/お好み焼き、文字焼き
京屋(OZmall)

水天宮駅からほど近い路地にひっそりと佇むこちらは、知る人ぞ知る隠れ名店。まあ見た目はかなり渋いし抵抗あるよ。16席しかないし。21:30LOだし。土日祝休だし。でも行く価値ある!

すべて店主("おにいさん"と呼ばれてるby奥さん。奥さんは"おねえさん")が焼いてくれるんだけど、これがなかなか独創的。なんせソースをめったに使わない。チーズ&もちにはしょうゆ、豚たまには塩こしょうのみ、焼きそばにはなんとポン酢!(ゴマだれもあるってさ) これがどいつもこいつも絶品! 今までお好み焼きといやソース&マヨって感じだったけど、それはすなわちソースマヨの味で喰ってたともいえる。京屋の焼き物は素材の味が生きまくり。美味くないはずがなーい!

d0055469_0333575.gifd0055469_0334312.gifで、もんじゃって"文字焼"が崩れたんだってね。焼く時にタネで文字書いて遊んだからですと。知らなかったわ。ここんちではオリジナルの"文字焼"にこだわって、これが焼き方全然違う。味わいも全然別もの。なるほどこりゃ確かにおやつだ。文章で説明不能なので、これも生で見て欲しいねー。おにいさんに聞く限りだと、浅草の古いお店でもなかなかこのオリジナルを出すところはないらしい。

このおにいさん、元は歌舞伎役者の付き人をやってたらしく、お着物で登場。しかもなぜかテレビっ子。おねえさんとの掛け合いがかなりおもしろいのも観どころのひとつ。いやー美味しい鉄板焼きとおもしろ店主。ぜひぜひお楽しみあれ〜。
[PR]
by april_foop | 2006-11-06 00:00 | 美食
ワビサビだっ茶
d0055469_2455377.gif子供の頃は日本茶ってあんまり好きじゃなかったけど、今じゃすっかり好きになっちゃって。大人になったのか老け込んだのか。で、表参道におもしろ和カフェがありましたよー。
日本茶のソムリエがいる和カフェ 茶茶の間

日本茶インストラクター(参考/日本茶インストラクター協会)なんて資格があって、それを持ってる店長さん(若い!&獅童風?)が自ら"日本茶ソムリエ"なんて名乗ってるの。表参道のDiorの脇を入って少し行ったところ。こじんまりと佇んでやがりました。外観は打ちっぱなしコンクリでイマドキだけど、中はけっこう和を意識。静かだしわりと落ち着く。

d0055469_2464714.gifなんたって日本茶ソムリエが目の前で茶を入れてくれるのが醍醐味。もちろん茶葉もうなるほどあって、どれ選んでいいかわかんないから相談。オレがいったときは気分がよかったのか、オーダーしてないお茶もひと口ずつ入れてくれたし。ひとくちにお茶っつってもメチャメチャあんね。もちろんお茶をいれる手さばきも流れるようで要注目。

お食事もお茶にあわせてかかなりヘルシー。有機野菜使ってる。この三色丼、たっぷりお野菜と鶏そぼろがあわさってすっごい美味しかったし。十菜汁もグッド。ほか甘味も並ぶし、なんならご自宅用の茶器、茶葉もラインナップ。なかなか癒しの空間でした。

何はともあれ、とりあえず日本茶ソムリエとお茶トークしてみちゃってよ。ちなみにこの店の2Fは箱貸しの雑貨屋で「和の間」なんてのがありますので、お気軽にお立ち寄りあれ〜。
[PR]
by april_foop | 2006-10-31 00:00 | 美食
美食百花 dish16"ハレの日"のための「(汁)ハレノヒ」
d0055469_1594673.gifまだまだ行けるよ鍋シリーズ!
中目黒/ダイニング
(汁)ハレノヒ 【ぐるなび】

中目黒から徒歩5分。目黒川沿いから角を曲がったところにあるこのお店。場所柄オシャレなお店だなーと思ったら、アディダスやらスタバやらの広告デザインをしてる会社が絡んでるそーな。客層もなるほど中目黒に出没しそうな小じゃれた連中が集ってます。ちなみに今年の6/1にオープンしたんだけど、けっこう人気っぽいね。

d0055469_212441.gifここんちの目玉はその名もビューティー鍋。コラーゲンたっぷりのスープと、健康お野菜でお肌ツルツルってなもん。内容は基本のセットに好きな肉、野菜、しめをチョイスするプリフィクス方式を採用。スープは白濁食で、うん、フツーに美味しいじゃん。おかげで次の日は化粧のノリも良くってね!ってなるかい、そんなもん! てか知らんわい!! ぜひ女性陣お試しあれ。アラカルトも美味しいよ。

健康にどのくらい効果的かはともかく、小ぎれいな空間とよろしい食事がわりとリーズナブルにいただけるので、買い物帰りの立寄をオススメしたく。ちなみにボク"ハレの日"って単語をきちんと理解してなかったんですが、民俗学的言葉なのね。"ハレ"に対して"ケ"があり、さらに"ケガレ"を加えた三項対立なる考え方まであったとは勉強になります。ビューティー鍋で脳みそまでツルツルになるかと思ったけど、どうやらそれは防げたみたい。ヨカッタ、ヨカッタ。
[PR]
by april_foop | 2006-10-23 00:00 | 美食
ニッポンのココロ=ゴハン!
d0055469_1232284.gifここんとこゴハンブームが来ております。なので行ってきたっす、10月1日オープンした『gohan museum』in国際フォーラム。これ楽しいからみんないコーメ!
ごはんミュージアム

d0055469_1233826.gifもーね、ごはんトリビアが大盛りっす。稲の話から、コメはヘルシーって話から、米料理レシピ、おいしい炊き方、米&米グッズ販売、料理教室、関連映像、米ゲーム(4種。全部おもしろかった!)などなど。なんたって超~身近なものだから、肩肘張らずにふらっと興味を持てる感じ。イベントもいろいろやるようなのでチェックしてヨネ。

敷地内には「ごはんcafe」も併設。ランチタイムは、白米or五穀米を選べる日替わりランチに、丼モノとかもそろう。オレは青森の豚のしょうが焼きをチョイス。おばんざい含めて美味しかった! カフェタイムはおにぎりとスイーツ。夜メニューも楽しそ。もちろんインテリアは白が基調。お昼時ってのもあったけど、老若男女大集合の大賑わい。やっぱお米は日本の"マイ"ンド!

ここ、常設らしいから有楽町近辺によったときはぜひぜひ覗いてみちゃってよ。美味しいご飯でもりもり元気だベイ。
てなわけで〜、白米ケル! ……つ、つライッス。
[PR]
by april_foop | 2006-10-20 00:00 | 美食