カテゴリ:美食( 56 )
美食百花 dish33 モンゴル人も太鼓判!
d0055469_902946.gif東西横綱をモンゴル人が張る時代なのでこちらを。
<<池袋/モンゴル料理
故郷(ノタガ) All About


池袋駅北口から徒歩10分。そろそろなにもなくなったころに出てくるこちらはモンゴル料理「故郷(ノタガ)」。まあ外観も内観もパッとはしないので、予備知識なしだと入りづらいかもだけど、安心してどうぞ。美味しいです。モンゴル人じゃなくても、その家庭的な味は納得できるはず。2004年オープンで、食通の人にはそこそこ知られているお店。

メニュー数はさほど多くもなく、メインはやっぱり羊肉料理。でもこれがいちいち美味しい! 旨煮とか、ホルホグとか、けっこう野性的に調理しただけっぽいけど、柔らかくて肉汁たっぷり、味付けも素朴で良好! おまけにボリュームもそこそこあるから大満足。ホーショルなる焼き餃子もいいアクセント。冬なら鍋も外せないし、コースメニューもリーズナブルっぽいね。ちなみに羊臭さは全然なかったっす。

もう一個の目玉は牛乳酒。その正体はいまいちわからないけど、度数高いわりに悪酔いしない、美容にいいともてはやされているそう。オレっちは日和って16度(ミルクワインと呼ばれるらしい)をいただく。あ、飲みやすくてほんのりミルクの香り。臭みはない。なかなかいいかもー。

ということで、モンゴル料理っていうとちょっと微妙なイメージになってきちゃったけど、ここはイケます。店員さんもいい人だった点も◎ですね。

d0055469_911345.gifd0055469_912474.gifd0055469_913475.gif
[PR]
by april_foop | 2007-07-09 00:00 | 美食
美食百花 dish32 ラム、ビール、銀座の夜空!
d0055469_0325125.gifd0055469_0452426.gif1週遅れの美食百花(すまんです)はビアガーデン。美食かっつーとNOですが、風物詩ですからね。そもそもボク、グルメじゃないですし。

<<銀座/ジンギスカン
ビヤガーデン2007|ニュートーキョー数寄屋橋本店ビヤガーデン|ジンギスカンガーデン

数寄屋橋交差点のちょい横、有楽座の入ってるビル・ニュートーキョーの屋上がビヤガーデンやっとります。知らなかったぜ。ここんちは、ジンギスカンの食べ放題&飲み放題で3980円。クーポン使うと3680円。ビール&サワーが飲み放題、ラム食べ放題なわけです。単品アラカルトは別料金につき、ひたすらラムを頬張る。

ジンギスカンブームが去って以来めったに食べないラムですが、別に不味くなかったよ。座席間がちと狭かったのと、店員の数が足りてないかなーという不満はあったものの、銀座の夜気を存分に味わえて、ビヤガーデンの醍醐味は堪能。やっぱり大人数でくるとテンションあがるわー。肉、ビール、ビール、肉、夜空。

夏の間にもう何軒かチェキりたいと思います。次号は7/9リリース予定。
[PR]
by april_foop | 2007-06-25 00:00 | 美食
美食百花 dish31 六本木の高感度ビルでご馳走をば
d0055469_21582910.gifやれミッドタウンな六本木にこんなビルあったのしりませんでした。

<<六本木/フレンチ
Brasserie Va-tou六本木

六本木交差点を飯倉方面に徒歩5分少々、アクシスビルの1Fにオープンテラスのおしゃれブラッセリーがありんす。ランチしただけなんだけど、六本木でありながら意外と落ち着いてて、いい雰囲気。外人客が多いのは六本木らしいというお店。

いただいたのはラザニア。ほかにはキッシュやパスタ、ハンバーグなどがランチメニュー。どれもフツーに美味しかったです。ディナーもそこまで高くなくて、よりいっそう外人率が高まるみたい。通りがかっただけなので詳細は不明。でも気候もよくなってきたし、こんなテラスでお手軽フレンチと洒落込むのもいいんじゃなくって?

てかむしろ発見だったのはこのアクシスビル。ギャラリーとか、インテリアショップとか入ってて、まあ別に特段何がどうってこともないんだけど、とにかく六本木のくせに空いてて静か。フラリ立ち寄ると意外に時間つぶせたりして悪くないっす。
AXIS

なにかとアツい六本木。夜のホストさえいなくなればもっといーのに。笑
[PR]
by april_foop | 2007-06-04 00:00 | 美食
美食百花 dish30 うーん、和モスって感じ?
d0055469_152368.gifミッドタウンは平日もごった返し。1F正面は記念撮影の嵐です。そんなミッドタウンのちょっと横のハンバーガー屋さん。

<<六本木/ハンバーガー
Rバーガー 東京ミッドタウンそば/ハンバーガー
(このページタイトルはないだろ…)
六本木交差点すぐ、ソフトバンクの横並びに去年9月オープンしたこちら「Rバーガー」。「R」はRevolutionから取ったつーことで、まあハンバーガー業界に風穴あけたろかい、とね。できたわけで。最たる特徴は和風のハンバーガーにあり。バンズはご覧の通り、中華まんノリな白。そしてパティは豚、鶏、まぐろだそうで、ソースも味噌だの醤油だのを使った純和風なのです。梅とか大根とか大葉とか。ヘルシー狙いですね、思い切り。

とりあえず基本と思われる「Rバーガー」をパクリ。うん、確かに広がる和〜なお味。てか和風ハンバーグをバーガーにしたって感じ。マクドナルドとは明らかに別モノだね。コンセプトからいくとモスバーガーっぽい感じを和に特化させたような位置づけ。店内も白貴重で、女性ターゲットらしい清潔感ある作りだったのは◎。だけど…、オレが行った平日夕方はガラガラだった…。。

d0055469_213124.gifd0055469_211893.gifまあね、美味しいかと聞かれたら正直、素直にマクドナルドのほうが好みかな、とは思いましたけど。まだ1個しか食べてないから他の種類も食べてみたいよ。まぐろわさびマヨとか、チキン梅とかがオススメらしいよ。さらにいえば南青山に2号店だって構えてるよ(去年10月オープン)。この店、キャラは立ってるし、見守ってあげたい気にもなるじゃない。5年で100店舗つー目標はちと無理っぽいけど…。

てことで、六本木で休憩したくなったら迷わず「Rバーガー」へ足を運んでキレイになろう! がんばれR! いけいけR!!

次号は5/28のはずだけど、作者取材のためお休みするかも! 6/11に再開するかも!!
[PR]
by april_foop | 2007-05-14 00:00 | 美食
美食百花 dish29 東京キター ゴハンとボクと、豚々、トンテキ!
d0055469_071034.gif1日遅れの美食百花。四日市発祥と言われる「トンテキ」の専門店が渋谷に出現! これ日本初でございますことよ。
<<渋谷/トンテキ
東京でトンテキを! 東京トンテキ

渋谷駅東口、明治通りを挟んだ向かいのビルの2Fという好立地に4/15オープン。早速行って参ったでござる。トンテキとは、平たくいえば豚肉のソテーで、つまりはステーキ。かなり肉厚で、これを豚から取ったラードで焼き上げるんだそうな。数十種類の素材から生まれたというオリジナルの甘辛ソースたっぷりでいっただきまーす。お、やらかい!

d0055469_0135268.gif通常のトンテキ定食(1000円)で200gつーからメンズでも十分なボリューム。量があるだけに、単調な味に飽きてもくるけど、そんときは一味やマヨネーズをドロップすりゃオーケー。腹ぺこさんには大250g、特大500g(!)もラインナップ。キャベツたっぷり、みそ汁付き。コストパフォーマンスも決して悪かないね。店内33席で、シンプルモダンなインテリアです。トンテキが奉り上げられてるフライパン、重いっす。

まあ、バカ美味!って感じでもないけれど、駅から近いし、しっかり食べたいお昼とか、男同士の晩飯とかにちょうどいい感じ。一応ネタモノってことで、一度くらい試してみてはいかが?

次号は5/14予定〜。
[PR]
by april_foop | 2007-05-01 00:00 | 美食
美食百花 dish28 炭焼きと寄席。ああ下町情緒
d0055469_9595345.gif久しぶりの浅草散歩。観光客いっぱい、年齢層高め。でも楽しいのは下町らしいカオス感。浅草寺あり、花やしきあり、かと思えばパチンコ屋やフットサルコートまで混在。情緒と雑多さがごっちゃになったヘンな街ですわ。そこで出会ったお店のお話〜。

<<浅草/炭やき
囲炉裏料理 炭やき櫻田

浅草から隅田川を背に雷門通りを行って左手。緑ののれんが目印のお店「櫻田」。中に入れば、昔ながらの囲炉裏が温かく出迎えてくれます。まずこの雰囲気がいいよねー。メインは串焼き。山の幸、海の幸がカゴにどっさり盛られる中から好きなものを選べるの。野菜、肉、魚介。このよりどりみどりのダイナミズムはけっこう快感! しかも目の前の炭火で網焼きするのも、昔ながらな感じがしていいのよ。焼き色見てるだけでワクワク!

d0055469_1081576.gifd0055469_1082556.gifメニューは決して多くなく、ほかにご飯ものや朴葉焼き、一品料理がちょろり。だけど十分満足できる。おすすめは「天神コース」。串8品、前菜、朴葉焼き、ご飯もの、デザートで4000円。男子でもしっかり満足できるはず。お酒メニューも手作りっぽくてカワイイっす。燗酒も網で温めるらしーぜ。

おまけに、ここでは隔月だかで「櫻田落語会」なるミニ寄席も開かれるらしい。これもちょっと見てみたいというか、落語デビューしたいっす! 大将も気さくな下町人情あふれるお人柄だし、ぶらり浅草見物の際はぜひ一度お立ち寄りを〜。

お次は4/30を待て!
[PR]
by april_foop | 2007-04-16 00:00 | 美食
美食百花 dish27 ミッドタウンよりおでんかも?
d0055469_2041761.gifミッドタウン、激込み。わざわざ混雑の中、フードコートとかDEAN&DELUCAとか行く意味はボクにはいまいちわかりません。ので、まあおいしいおでんでもどうぞ。

<<六本木/和食
和 KAZU 六本木 ー日本の料理ー

六本木交差点から2〜3分、ちと裏通りにござります。見つけづらい隠れ家風の創作和食店。なんたっておでん。おでんの種がめちゃくちゃたくさんあって、しかも創作もの多し。かぼちゃ、とかね。カニシューマイとかね。絶対一度行っただけじゃ制覇できませんわ。

もう一個目玉は日本酒。なんかしらないけど変わり種の銘柄ばっかり並んでんのね。「社長の酒」とかね。「一生青春」とかね。ずらり60種ほど。普段、日本酒飲まないけれど今回は嗜ませていただきましたわ。ひっく。

その他一品料理も充実してて、店内は木目基調の落ち着いたムード。テーブルが反り返ってて変わったデザインだにゃーと思いきや、単に木が湿気で反っちゃっただけですと。そのあたりも日本風…w

安くはないけど、また行きたくなる良店。冬は終わってもおでんと日本酒、いいと思うよ。

次号は4月16日!
[PR]
by april_foop | 2007-04-02 00:00 | 美食
美食百花 dish26 アーバンドックで但馬牛に舌鼓
d0055469_13192193.gif肉続きでごめんあそばせ。美味い肉はいいよね。

<<豊洲/焼肉
神戸肉専門店 傳々(DENDEN)

神戸からきたお店で、月島に本店あり。こっちも有名。で、そこがこないだできたららぽーと豊洲内に2号店として出店したのよねー。なんせららぽーとの中ですから、アーバンドックなわけで、モダンスタイリッシュ。テラスまでついちゃって、昼からBBQ気分だって味わえちゃうぜ。

まーなんつっても肉です。A5ランクの但馬牛しばりですからね。美味いわけで。特にコプチャンが最高だったわ。もちろんカルビやらもいいですよ。さらにタンユッケなんつーレアモノも。なんとも形容しがたいけれど、これも口麗しうござりました。ごっくん。ワインだシャンパンだも充実してるので、女性同士でもノープロブレム。

d0055469_113256.gifてことで、ここんちは、GW公開の映画『プルコギ』で料理指導してくれてるお店。名物オカンがいるので、会いに行ってみてよ。4月からは「プルコギセット」なんてメニューも登場するらしーかんね。

つーか、初めて行ったららぽーと豊洲。なんて歩き回りづらいんだ! 妙に長い?というか、なんか制覇しづらい作りだね。でもさすがにキレイで、自然光さんさん、ベンチもたくさん、こりゃ確かにファミリーは喜びそーですナ。

次号は4/2。六本木の隠れ家です。
[PR]
by april_foop | 2007-03-19 00:00 | 美食
美食百花 dish25 遭遇・ホルモンマイスターはファンタジスタ!
d0055469_2271093.gif今年の1月にオープンしたホルモン焼き屋さんですよ、と。なんと店長はもとプロサッカー選手。元関取がちゃんこ屋開くようなもん!? …違うか。

<<八重洲/ホルモン焼
ぐぅ(炭火焼ホルモン「ぐぅ」の店長日記

八重洲北口から駅前の大通り渡って1本路地裏に入ったところ。「ホルモン」て提灯が目に飛び込んでくる。20席程度の小さいお店で、連日けっこうにぎわってる模様。どうやらここのご主人は「ホルモンマイスター」なぞと呼ばれてる(自称か?)らしく、もちろんこだわりはホルモンにあり。自分、肉の善し悪しを彦麻呂級に表現する術を持ってないのがなんではあるけれど、美味しいことは確かでっせ。炭火焼も気分やね。

d0055469_2385627.gifでもって、もう1つのポイントはマッコルリの充実ぶり。微妙に味わいの違う、普段ちょっとお見かけしないようなマッコルリたちが並んでて、これも楽しい。ビール党のオレ様ですが、こちらも美味しくいただきましたよ。

レバ刺しとか一品料理も、カルビも豚トロもみんな美味。なにげに深夜までやってるし、サービスもいいし、丸の内界隈お勤めのみなさま、ぜひ一度足を運んでくださいまし〜。

次号は3/19!(内容未定)
[PR]
by april_foop | 2007-03-05 00:00 | 美食
美食百花 dish24 天然生活はじめませんか?
d0055469_1332211.gifオールスターが挟まったから1日遅れました。美食百花でございます。

<<原宿/カフェ
kurkku|クルック

原宿からとんちゃん通りを抜けて、UA原宿本店のウィメンズ館のはす向かいにあります。kurkku cafe。ここ、実はap bank(小林武史とかミスチル櫻井とかがやってるやつね)が仕掛けてるエコなコミュニティ。環境や健康にとことんこだわってます。そんなかのクルック カフェではオーガニックや産地にこだわったヘルシーメニューがたっぷり。店内もスローなムードにあふれててとても落ち着きます。しかも陽射しがたっぷり入ってきて、屋上ガーデンまであるんだから。ナチュラルで超ステキ~☆ 今っぽいコンセプトながら、商売くささがしないのもいいね。

d0055469_13323061.gifランチは、定食、丼もの、パンからチョイス。今日は定食1200円をいただく。季節野菜のポトフと、おばんざい2品、そして玄米(or五分付米)。ウマ~イ! お野菜たっぷりのシンプルな味付けで、食べてるだけで健康になれる気分。いや、実際のところ産地がどこだろうが、有機だろうがなかろうがオレ的にはどうでもいいんだけど、なんとなく上質な気分を味わわせてくれることと、その説得力がありますわ。食べてないけどスイーツもヘルシーな感じ。

d0055469_13323915.gifカフェのほかに、キッチン、ライブラリー、デザイン、グリーンと合計5つの部門で構成されてるkurkku。別にエコなんて興味なくていいから(てかオレもないし)、一度足を運んでみたらその素敵っぷりが絶対わかる!

懸念されるとしたら、気軽に足を向けるって場所じゃないのと、土日は混みそう(オレは平日訪問)だなーってことくらい。それを差し引いてもフラリと立ち寄る価値アリとみた! くるっく~。

次号(3/5)はホルモン焼きや~!
[PR]
by april_foop | 2007-02-20 00:00 | 美食