編集長の苦悩
昼間、日産の新型セレナ発表会へ。らしいデザインになったなー。シートアレンジの簡単さは特筆点。5ナンバー最大の広さを謳い、定員は8人だけど、さすがに8人乗車はきつそう。でもよさげなクルマでした。レジャー派にオススメですな。
d0055469_9374350.gifd0055469_9381878.gif

んで夜は、ライターの先輩と飲み。久しぶりにブクロで飲む。豚料理(美味かった!)といろんな話を肴に。仕事、家庭、社会、などなど。同業者の話はやっぱり聞いてて参考になること多し。
とんちゃらり

ほろ酔い気分のところで、誰か呼ぼうかという話になり、前の会社の人に電話。もう23時だったけど、仕事がまだ終わらないから会社に来いというお誘いをいただく。ノコノコと訪ねる。前副編集長だった先輩はこの春から編集長に就任。ものすごく苦労してるみたい。本はまずまず調子いいみたいだけど、会社と部員の間にはさまれてニッチもサッチもいかないらしい。

こういう中間管理職的苦悩ってすごいんだろうね。今の会社の編集長もいろいろと社内的な板挟みでしんどそうだし。長の責任の重さたるや、いかばかりでしょーか。てか自分が編集長とかになるイメージがちーとも湧きませんや。早い人は同い年でもじゃんじゃんやってるだろーに。
結局1時30分くらいまで懇談。改めて飲みに行きましょうね、と告げて失礼しました。

全然関係ないけど、「ブクロ・ブログ」なんてどーでしょ? 語感的にね。。
[PR]
by april_foop | 2005-05-31 00:00 | 閑話
<< いいことあったぜ! 感想/とげ(単行本) >>