ADELAIDE TOUR_04
d0055469_091570.jpgあ〜〜、コアラがいたーーー! あああああ、カンガルーが跳んだ〜〜〜〜!!!
そう、カンガルー島ですもの。そりゃいますって!

といいつつも、今回は猛暑のせいで、日中はカンガルー、あんまし会えずじまい。ちゃんと見られたのは3〜4頭だったなー。でも、そのうちの1度はかなり接近&長時間見られたのだよ! 野生のカンガルーの、ライヴなジャンピング、たまんねーです。萌えまくります! しかしそれと同時に、道路には交通事故死した無惨なカンガルーの死体も多数。夜は街灯がないためと思われるのが悲しいぜ。なんせ島内の制限速度はほとんど100km/h。暗闇の中そんな暴走マシンがきたら、そりゃ避けられんわ。

カンガルーに対して、コアラはかなりたくさんゲット! コアラウォークっていうコアラたんまりのユーカリ林もあったし、そのほか何カ所もコアラスポットがありました! 少し前にニュースになってたとおり、本土のコアラを島に移したら、天敵いなすぎて大増殖したらしく、今は去勢&避妊を政府がやってるんだって。手術済のコアラには、それを記すタグが耳についてました。でもなんか、繁殖できなくなったかわりに長生きになったそうで、個体数は減ってないとかなんとか。人間が生態系に干渉するとうまくいかんのだね、やっぱり。

そのほか、通称みなしごパークといわれる、保護動物園みたいなものも。ある夫婦が、親を亡くした袋の中のみなしごたちを保護してたら、いつの間にかたくさんになって、そこから公的な保護動物園になったそう。そこでは、コアラに触れられたり、カンガルーに餌付けできたり! これもまたならではの体験で、大コーフン!

とにもかくにも、カンガルーにコアラ。THEオーストラリアを満喫した瞬間!

d0055469_09328.jpgd0055469_094383.jpgd0055469_010247.jpg
[PR]
by april_foop | 2008-03-14 00:00 | 旅情
<< ADELAIDE TOUR_05 ADELAIDE TOUR_03 >>