人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADELAIDE TOUR_01
ADELAIDE TOUR_01_d0055469_19533729.jpg初めてオセアニア上陸! オーストラリア5番目の都市、南オーストラリア州のアデレードに行ってきたど。

成田からシドニーまで約9時間半。シドニーでトランジットしてアデレードまで約1時間半。カンタス航空利用でしたが、なんかいまいち気が利かないというか、のんびりしているというか、そんな感じ。食事を下げるのが遅かったり、映画があと少しのところで急に終わっちゃったり。笑 そのあたりもオージー気質なのか? あと、CAの年齢がやけに高かった気がするんだけど(帰りも)、実際のところはどうなんだろう。

まあそんなことを考えてたら、着いたぜアデレード〜〜! 季節的にはもう秋の始まりのはずなのに、なにやら記録的な猛暑だそうで、滞在中は連日35℃超! マックス40℃の日もあったよ。さすがに陽射しが強いのなんの。でも、乾燥してるのが救いで、日本の夏のような不快感はまったくなく、暑いけどヘバる感じではなし。てかせっかくの南半球だし夏気分味わいたかったので、ウェルカムだぜ、オーストラリアン猛暑!

さて。アデレード市街の印象は、コンパクトでほどよく都市。でも緑がすごい豊かで超暮らしやすそう。実際、オーストラリア人の住みたい街だったりするらしい。19世紀に作られた計画都市だそうで、基本は碁盤の目になっていて土地勘がつかみやすいのもうれしいっすね。最近は移民もけっこう増えてるそうで、アジア系の姿もたくさん見たっす。正直、アデレードって今回初めて知ったけど、日本人ツーリストも少し発見。パックツアーもほとんどないみたいで、旅慣れた人たちが2度目3度目のオーストラリアで足を運ぶような感じみたいね。上級者&富裕層向けか。

滞在は、アデレードからクルマで15分ほどのグレネルグという海沿いエリア。ホテルはOAKS PLAZA PIERっつー海の真ん前。砂浜はキレイで、夕日が抜群! コンドミニアム型で長期滞在にもオススメ。リッチな気分に浸れます。トラムが通ってて、駅周辺は多少栄えてる感じ。週末は若者たちがハシャいてましたわ。

続く。

ADELAIDE TOUR_01_d0055469_20103086.jpgADELAIDE TOUR_01_d0055469_20104257.jpgADELAIDE TOUR_01_d0055469_20105592.jpg
by april_foop | 2008-03-11 00:00 | 旅情
<< ADELAIDE TOUR_02 美食百花dish49 料理待ち... >>