SPBSに行ったヨ。
d0055469_22504490.jpgウソ、渋谷のBOOK 1stが閉店してんじゃん!(と思ったら駅地下に移転してた。狭いぜ…) とガッカリしてたら、なにやら新しいおしゃれ本屋登場の巻。
SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS

渋谷駅から徒歩15分。東急本店の右をテクテク神山町まで歩いていたら左手にそれは出現! ガラス張りのその中にはカルチャーの香りのする人々がけっこうたくさん。中に入ると中央のテーブルには国内外の雑誌がセレクトされてる。大きなテーマに則って並んでる風。そして両サイドの壁には、40's~00'sという時系列に沿って本がレイアウトされている。

例えば60'sを見ると、アンディ・ウォーホル関連の書籍など。これは60'sに出版されたという意味ではなく、当時に縁あるモノ・コト・ヒトという観点でセレクトされてるみたい。ふーん、面白いね。しかも書棚もその時代にリアルタイムでデザインされたものなんだって。一見しただけですぐにはわからなかったけど。アート、哲学などかなりカルチャー色に寄ってる風だなー。あんま知識がないので詳細はわからなかったけど、なにげにベタなものも置いてました。

d0055469_22512212.jpgまあセレクト本屋自体はちょこちょこあるけれど、ここんちの面白いのは、書店の奥にシースルーで編集部があるということ。発想としては、本を作ってその場で売る、というイメージなんですって。そうとは知らなかったので、どれがオリジナルの本なのか探さなかったわ。今度買ってみたいかも。

セレクト本屋ってなかなか難しい面があると思うけれど、せっかくの新しいカタチだし、どんどんおもしろいものを生み出してってほしーなー。みなさんも、渋谷でちょっと時間が余ったらフラリしてみては。
[PR]
by april_foop | 2008-02-29 00:00 | 閑話
<< EQ_vol.07 人はみなそ... WJBLファイナル2008! >>