美食百花dish47 通いたくなるパン屋たち
d0055469_23161410.jpg前回ですっかり魅せられた美味しいパン屋さん。一気に4軒ほど。どこも人気店で、地元で愛されてるのはもちろん、わざわざ遠くから通ってくる人もいるみたい。

<<三宿/パン屋
Signifiant_Signfie

三宿の交差点を世田谷公園方面に5分ほど行って、右手に入ったところ。パン屋に似つかわしくないおしゃれ外観のこちら。志賀さんていうパン業界では超超超有名シェフが立ち上げたお店らしく、今の東京のパン屋さんはなにかしら志賀さんの影響を受けているとかいないとか。ハード系が特に充実していて、バゲットは絶品。カフェっぽいスペースもあったから、イートインもできるっぽい? イチジクやオリーブオイルを織り込んだパンもワインとよく合いました。場所柄か、"よさそう"なお客さん多し。

d0055469_23174341.jpg>>駒沢大学/パン屋
マリアージュ ドゥ ファリーヌ

駒沢大学から自由通りを徒歩15分ほど。駒沢公園過ぎて少しのところを右手に入ったところ。ここもまたおしゃれ〜な店構え。それもそのはず、ここはパティシエあがりのシェフが腕を振るうお店だから。その感性は思いっきり見た目に現れていて、とにかくどれもこれもデコラティブなのよ。フォカッチャの上に色とりどりの野菜! だったり、豪勢なチキンが乗っていたり、はたまたお菓子系のパンもやたらとビジュアル系。もちろん味も繊細。でもバゲットやら食パンやらもモチモチして美味しかったなー。ちーとお高いけれど、近隣マダムが大挙押し寄せてました。接客も超丁寧でどことなくブルジョワな匂い。

d0055469_23181465.jpg<<赤坂/パン屋
BECKER'S DELIGHT

乃木坂をジャニーズ事務所の方に行って、赤坂小学校の裏らへん。ここはドイツパンのお店。ドイツパンて酸っぱいイメージだったけど、ここんちは食べやすいアレンジをしているようで、サンドイッチからお菓子系までいい塩梅でった。もちろんTHEドイツパンな感じのラプンツェルとかもあります。アンティークの家具とかを配してるらしくて、内観が雰囲気いいのもポイント高し。場所の割にはさほど高くないし、やっぱりこういうインディペンデント系のパン屋さんって、どこも感じがいいのだわ。六本木交差点からも歩いて10分ちょいほど。

d0055469_23185337.jpg>>北池袋/パン屋
backer fujiwara

ここ、ボクの自宅のすぐそばでした。前から気になっていたもののタイミングを逸していて、ついに行ってみたら美味しかった! と思ったらなにげにパン好きの間では有名店でした。スゲー小さいお店で、店内に入れるのは1人。いや、ホントに1人。初めて行ったとき、外に3人くらい並んでて、え〜と思ったけれど、お客さんは総勢4人だったので5分待ちで買えました。ちっちゃい店内の壁にちょこちょこっとパンが置いてあって、これとこれ、っていうと店員さんが取ってくれます。ベーグルが美味しかったし、「究極のメロンパン」(中にカスタード入り)なんてものも。町のパン屋って感じで親しみ持てます。けっこう愛用してます。

てことで、ここ最近のパン行脚でした。知れば知るほど奥が深いパンの世界。でも! やっぱりデュヌ ラルテが一番好きっす!(今日も買ってきたじょ)

次号リリースは2/25。
[PR]
by april_foop | 2008-02-10 00:00 | 美食
<< 感想/マイ・ブルーベリー・ナイ... 感想/Sweet Rain 死... >>