ドラマ中継2008年1月クール
d0055469_137568.jpgはい、新ドラマが2話目まできたところでドラマリポートです。
とその前に、前クールのフォローを。『ガリレオ』はどんどんゲストがしょぼくなり尻すぼみ。なんとも大雑把な作りで映画化もまったく期待できません。『容疑者Xの献身』大好きなんだけどな。。『働きマン』と『歌姫』は結局1話しか見ずで、2話目から全部観た『モップガール』。なんか結局テーマを掘り下げ切れてなかったなー。3話か4話にすごく光る話があったけど、それっきり。でも美顔・北川景子はよくやってたと思う。いい経験値になったのでは。『SP』はおもしろいね。映画『ボーン〜』シリーズを思わせる主人公の無敵っぷりに、今っぽいカット割りとスピード感で興奮させます。テキストもすごいシャレてる。が、毎回前週のおさらいが長すぎ。深いテーマ性は感じないけど最終回、楽しみ。

d0055469_143028.jpg>>ハチミツとクローバー 火9/CX
うーん、いやでも映画版と比べちゃうところでこのキャストは弱いよなー。成海璃子ちゃん、蒼井優には到底敵いませんでした。でもそういう先入観がなければ別にいいのか。ただ、はぐの質感がズレるとこの世界観は狂ってしまうような気がしつつ、初回で見切ってしまいました。ドラマらしさを出そうとしてるのか、無理にコミカル要素を強め過ぎてるのもよろしくないね。もっと爽やか押しでいかないと。

d0055469_1511415.jpg<<あしたの、喜多善男 火10/CX
小日向さん好きとしては外せない本作。地味ながらなかなか興味引くなー。死生観が根底にありながら、人の二面性を演出してておもしろい。1話1日という時間の流れにサスペンス要素を掛け合わせてることで、常套手段ながらまんまと先の展開が気になるね。ネガティブ善男のくだりはウザイけど。髪を切った龍平、えらいカッコイイっす。そして『転々』で注目した吉高由里子ちゃん、やっぱいいよ。今のところ女優ポジションとしては酒井若菜系統で、顔自体はさほど好みでもないんだけど、うまくハマると化ける予感あり。事務所はアミューズ(深津絵里、上野樹里など)。要チェックチェック。

d0055469_1561332.jpg>>未来講師めぐる 金11/EX
初回は、あ、クドカンの時代は終わったのかも?と不安を抱かせたけど、2話目はけっこう笑えたな。フカキョンはこういうイロモノは納まりいいよね。勝地くん、役はキモいけど、ちょっと痩せた? カッコ良くなった気がするぞ。20年後が見えるっていう設定はまだ前フリ段階という印象で、本当におもしろいかどうかは、ここからの展開しだいか。今のところはただ時々笑えるだけ。まだしばらく見るよ。

d0055469_212851.jpg<<薔薇のない花屋 月9/CX
野島伸司テイストが存分に感じられる陰のある立ち上がり。んもう、とにかく子役が驚異的に上手い! これだけで観る価値あるわ〜。1話目で頭巾を取ってしまったのは早かった気がするけど、これはのちのち伏線になるんだよね? 初回で香取慎吾が口にした「自分のためにしか頑張れないのはいやだ」とかなんとかいうセリフにヤラれたよ。これはなんだか自分に言われてる気がして堪えました。このあたりがどうやらこの作品のテーマ。自己犠牲や奉仕、っていうと固いけど、家族や隣人への思いやりってのが軸になるんじゃないかな。月9だけに、どうしても大衆寄せに甘めに作られているのが若干物足りないけれど、この先もしばらく楽しみです。

d0055469_27912.jpg4姉妹探偵団 木9/EX
完全に夏帆ちゃんが観たいだけで観たの。予想通りしょうもなかったので、もう観ませんけど、やっぱりカワイイぜ、夏帆! そしてあの声にも萌えるんだよなー。しかしなぜこの作品なんだ。。せっかくの初主演、もう少しなんかなかったのだろうか。別にいいけど。

と気がつけばCXとEXしか観てない今クール。『佐々木夫妻の〜』の第2話でも観てみよっかなー。
[PR]
by april_foop | 2008-01-21 00:00 | 映像
<< 感想/ライラの冒険 黄金の羅針... 東京前哨戦@千葉マリン >>