美食百花dish45 鎌倉ローカルでいこう
d0055469_012148.jpgd0055469_0122434.jpg去年に続いて正月早々鎌倉へゴー。行くほどに 楽しくなるかな 睦月の古都。ちょっと変則美食百花でございます。今年もごひいきに。

<<鎌倉/カフェ
SEA-TAC CAFE(鎌倉treep)

観光客もほとんどいない、西口をまーっすぐ行って紀伊國屋をパスしてトンネルくぐってしばらく歩いた先にあるアパートの1Fを改装したカフェ。力の抜けたスローな感じはいかにも鎌倉って感じで、地元での愛され感たっぷり。12月から営業時間が11:30〜になってましたよ。

女性オーナーさんのお店で、最初にオーダー&お会計するセルフサービス方式。凝り過ぎないサービスも、こんなカフェなら好意的に受け止められます。フードやスイーツもそんなムードがたっぷりで、この日の日替わりプレートランチ(ポークの生姜焼き)は、やさしさが詰まった感じで、かなり満足。生姜焼きも風味があったし、お野菜もすごく美味しかったの! 食べてないけど日替わりスイーツも人気みたい。オススメ。

d0055469_0235957.jpg>>鎌倉/ベーカリーカフェ
ドイツパンとお菓子のベルグフェルド(本店)

八幡宮をひやかしつつ、駅からみて八幡宮の右手にあるこちらは、ベーカリー併設のカフェ(カフェ併設のベーカリーか?)。八幡宮まではみんな行くけどこっちのほうまではなかなか足を伸ばさないからやっぱりローカルな香りが漂うお店。ここも人気店です。なんてったって焼きたてのドイツパン。そして手作りのスイーツ。さらにお隣が精肉店で、そこのハムを使ったサンドイッチはランチタイムのおすすめです。

都内みたいなオシャレ臭も別にしないけど、なんだか居心地のいいお店。隣に座るローカルご婦人の会や地元ファミリーも、くつろいでらっしゃいました。食したアップルフェルタルトがすっごい美味しかったわ。思わずおみやげにクッキーを購入。会社でふるまったけどこちらも好評! やっぱり鎌倉はこういうローカルが最高です。まだまだ行きたいお店てんこもりだー!

ちなみに八幡宮での初詣。今年は「吉」出ましたー。ありがたいお言葉がつづられてましたし、いい感じで今年もやってけそうです。去年につづいて絵馬もしたためときやした。カモン、吉!
[PR]
by april_foop | 2008-01-10 00:00 | 美食
<< 感想/マゴリアムおじさんの不思... 感想/奈緒子(試写) >>