感想/スルース(試写)
d0055469_1134147.jpgなんだこの狂人合戦は!? 『SLEUTH』3月8日公開。探偵小説作家アンドリューのもとを訪れた若い男・マイロ。彼はアンドリューの妻・マギーの愛人だった。離婚を求めるマイロに、アンドリューはある提案を持ちかける。「この屋敷にある宝石を盗まないか?」。不可解な提案は、奇妙なゲームの幕開けだった。
映画「SLEUTH」公式サイト

もともとが舞台作品で、1972年に映画化されたものをリメイクした本作。なるほど演劇っぽい2人芝居が繰り広げられる90分ですな。ハイテクかつ冷たいブルーの部屋とか、怪しさ満点の屋敷で繰り広げられる、老獪ジジイと、若気至り気味君のメンズバトル3本勝負。ハナっから展開が無茶苦茶なので完全に他人事モードだけど、いかにも芝居がかったやり取りは見物かしらね。ジュード・ロウ、必死のクレイジーっぷり。

演劇としてみるには臨場感に欠けるし、映画にしてはリアリティがないし、ちょっとどっちつかずなのが惜しまれるけど、テキストとか、屋敷のデザインとかはよく練られている感じ。2人の顔半分しか見えないカメラアングルも、やり取りの虚々実々感を意識的に煽ってるね。表面のセリフとその真意、みたいなさ。字幕翻訳がやや微妙な気もしたけど、その辺はちょっと自信ありません。。

テンポのいい90分なので、なんともいえないままサクっとフィニッシュ。全然気持ちよくないけど、キャストのファンならこういうのもアリはアリですかな。
[PR]
by april_foop | 2008-02-08 00:00 | 映像
<< 感想/Sweet Rain 死... 感想/犬と私の10の約束(試写) >>