大阪いこか。食べ歩記編
d0055469_840341.jpg3連休で大阪まで足を伸ばしてきましたのことよ。ギリギリで決めたら、新幹線の指定は取れないわ(往路自由席)、ホテルも取れないわ(ビジネスホテルを1泊ずつ)、バタバタバタ。みな3連休をちゃんと満喫してるのですな。勉強んなるわ。てことでなんとなく大阪歩き。

まず、大阪たこ焼きミュージアムでたこ焼きをつまみんぐ。会津屋(『美味しんぼ』にも登場)と甲賀流で食す。うん、さすが本場。美味しいです。なかなか有名店なんかいな?

でもって梅田スカイビルへ。と思ったら、なんか「カキ祭」みたいなことを地上でやっていて、無料でカキを振る舞ってたよ。2回並んでカキフライとカキ焼をゲット。ラッキー。小腹を満たしたところでシースルーにちょいびびりつつ空中庭園へ。この高さでオープンエアって気持ちのいいもんだね。寒かったけど天気も良好まったりのんびり。ついでにHEP5上の観覧車もハシゴ。高いところ、ちょっと恐いけど好き。

d0055469_8401997.jpgお好み焼きは、美津濃に行ったらPM6時にして激並び1時間以上待ちで断念し、千房に行き先変更。目の前で手際良く様もさすがなら、味も良好。千房焼、山芋焼、ねぎ焼とたいらげ大満足。この焼き加減は、自分焼きでは出せないんよね。

でもって焼肉の名所・鶴橋。目当てにしていた店がすでにラストオーダー終わっていたので、入り口に貼ってあったさんまさんご来店的写真に釣られて大吉さんへ。これが正解、めちゃめちゃ美味かった!(てかどこも美味いのかもしれないけど) タン、カルビ、ハラミに続いてミノが超絶品。美味しいミノって幸せだわ。初めて食べた「ツラミ」(その名の通り"面"の身ですって)も美味しかったなー。

というわけで、名物らしきものを一通り食べて大満足。やっぱ大阪って食べ歩いてなんぼなわけ? 観光しようという気もあったけど、これって場所が見つからなかったもんね。
[PR]
by april_foop | 2007-11-26 00:00 | 旅情
<< 大阪いこか。USJ編 美食百花dish42 キハチ本... >>