アジもイルカも啼くんだね、伊豆(2)
d0055469_7593037.jpgd0055469_7594069.jpg翌日は朝から下田海中水族館へ。

ここ、イルカと泳げるみたいなのがウリみたいだけど予約いっぱいでそれは断念。イルカに餌やりってのは、八景島でもできるからスルーね。あーイルカと戯れたかったなー。と思いきや、この水族館はかなりオモシロイ。なんせ、海の生き物たちが近いのよ! "ふれあいの海"と書いてあったけど、まさに手の届く近さ。ウミガメなんて入り口に放置で触りホーダイだし。こんなに近い水族館はじめてだよ!!
下田海中水族館ウェブサイトへようこそ

d0055469_759546.jpgキャパは大きくないし数も少ないんだけど、イベントが園内で連続して開催されてて、イルカショー 〜 アシカショー 〜 ペンギン餌やり 〜 海上イルカショー 〜 ラッコ餌やり 〜 アシカ餌やり、てな具合のツアー状態。そのいちいちで、意外と盲点と思えるような生態を丁寧に教えてくれるんです。へその位置とか、イルカの音波とかそーゆーの。旭山動物園とはいわないけれど(行ったことないしね)、なんだかユルくて優しい空間なのね。いつもより感受性が開かれていちいち感動しちまったよ。イルカサーフィンとか絶対やってみたい!

そんなこんなの伊豆、海系のたび。山あり高原あり海あり温泉ありの伊豆、そりゃー人気小旅行スポットよね。保養所が思いのほか素晴らしかったのでまた行きたいと思うのでした。アクセスさえもっとよければいーのに!

(1)に戻る
[PR]
by april_foop | 2007-09-17 00:00 | 旅情
<< 感想/ヴィーナス(試写) アジもイルカも啼くんだね、伊豆(1) >>