人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライフスタイルにTouchする
ライフスタイルにTouchする_d0055469_21442594.jpgまたまたやったよアップルさん。iPodシリーズを一気にモデルチェンジした上にiPod touchなんてものまでドロップ。てことで本日プレスイベント出席。毎度のことながら、スティーブ・ジョブスの基礎公演の衛生録画を見たあと、さっそく新モデルを触ってきました。
アップル

散々驚かされてきたからだいぶ免疫ができたみたいで、大きく変わったけど衝撃とまではいかない。でもプロダクトたちは十分に魅力的。iPod nanoはフルメタルになったわりにオモチャみたいな質感。ビデオ試聴のためにモニタを大きくした結果、こんなぽっちゃり体型に。スマートさはなくなったけど、薄さ、小ささは申し分無いから使い勝手は悪くないよ。

ライフスタイルにTouchする_d0055469_21445171.jpg目玉はもちろん、iPod touch。iPhoneから電話機能を取った感じのようで、PSPとDSのいいとこどりしたようなインターフェイス。まあなんつったってWi-Fi搭載てのがすごい。ワイヤレスで即座に楽曲をDLとは恐れ入りました。ちょっとしか触ってないけど、操作性は悪くないかと。キーボードはさすがに押しづらいが。まあ機能の詳細はウェブをチェックしてみて。

さて、今回の発表を見て思ったのは、アップルの優れた発想力。"iPodを使って何ができるか"じゃなくて、ライフスタイルの中で"音楽とどう接してたいか"を考えた結果をiPodっつーディバイスに落とし込んでいるように思う。こないだした「デザイン」の話にも通じるけど、機能だけを考えるのではない、音楽を楽しむという本質をあらゆる可能性から考えるそのデザイン力こそがアップルのアップルたるゆえんなんだな、と実感したわ。だからiPodは常にシンプル。音楽を妨げないために。

まあ買う、買わないは別にして、この感触を味わっておくのは悪くないはず。iPod touchは9月末入荷、その他はすでに店頭にあるよ。ぜひ。
by april_foop | 2007-09-06 00:00 | 電脳
<< 感想/ヘアスプレー(試写) 京都・観どころだらけの街 >>