京都・観どころだらけの街
d0055469_13433432.jpg引き続き京都〜。まあいろいろ巡ったのですが、ホント観どころだらけやわー。カフェ天国だし、川床は気持ち良さそうだし、寺社仏閣なんていったいいくつあるんですか? と。しかもいちいちスケールでかい。京都をちゃんと歩くのは修学旅行以来だけどハマる気持ち、よくわかるね。何十回、何百回と行かないと味わい尽くせないもの。てことで今回印象的だったところをざっと。

d0055469_1349502.jpgまずは智積院。観光寺ではないから府外の人にはあまり知られてないらしいけど、本当にいいお寺でした。コンパクトでキレイ、そして「名勝庭園」がすばらしい。ここは座って眺めるお庭だそうで、ぼーっとお庭を愛でてたらあっというまに一時間くらい経ってましたよ。いいねぇ、なんかこの感じ。鳥居の連打が見たく伏見稲荷も行ったけど、ここはあまりピンとこず。でも広いワー。うちもなにかしでかす時は鳥居を奉納したいわー。

d0055469_13505869.jpg祇園の花見小路をひやかしつつ、八坂神社方面へ。そこで生まれてはじめて人力車に乗ることに。えびす屋さんてところだけど、鎌倉、浅草、小樽も同じ会社なんですって。知らんかったわー。お兄さん、がんばってくれはって高台寺の五重塔を見て参りました。坂の頂上に塔が見えるのは確かに絵になりますわな。祇園白川のあたりも風情があってよいですねー。ビストロぷらむさんは町家の構えと、おしゃれ内観が素敵。村沢牛のステーキは絶品でった。お高いですけど。

超有名カフェのefishにも行って参った。噂に違わぬ素敵スペースで、インテリアもおしゃれ。でもそれよりなにより、鴨川がすぐ横というこのロケーションが最高ですねー。「鴨川のサイズがちょうどいいんです」とスタッフさんが言ってたけど、なるほどなんか分かる気がするなー。幼少時、ここで川遊びをしていた身としてもなんだか癒される川なのです。

とまあ、なんの脈絡もなくつらつらと書いてしまいまひた。あ、おみやげはKYOTO DESIGN HOUSEで探すのがオススメですよ。
[PR]
by april_foop | 2007-09-05 00:00 | 旅情
<< ライフスタイルにTouchする 京都・素敵ステイは町家から >>