京都・素敵ステイは町家から

d0055469_1325521.jpgd0055469_13303341.jpgこの間に続いて京都へゴー。盆明けの京都は暑うございましたが、東京ヒートアイランドも十分暑いので大差はなしね。

で、今回は一棟貸しの町家に宿泊! 京都町家(町屋)の庵さんにお世話になりました。よくよく見たらここ、アレックス・カーが仕掛けてるんだね。ちょっと前の『情熱大陸』で拝見しましたわよ。というアウトラインはともかく、ここ本当に超素敵なんだから!

d0055469_13252835.jpg町家だからもちろん風情ありまくり。木戸、板の間、畳、急な階段、低い天井に年季を感じさせる梁やら柱やら。おっとお庭までついてます! 匂い立つような京都っぷりは、足を踏み入れた瞬間にエクスタシーもんの情緒をくれんのよ。しかもソファやベッド、キレイな水回りなど旅行者として欲しい要素はしっかり現代的にアジャストされてて、もう至れり尽くせりな感じ。まあすべてがオリジナルなままのほうがいいという人もいるだろうけど、軽い観光気分の旅行者には最適だと思うよ。

d0055469_13253849.jpg火気厳禁なので(火事が何より恐いものね)料理はできないけれど、それはお外で食べればいいからまったく問題なし。タオル類も毎日かえてくれるし、お値段も1人1〜2万円程度だから、ヘタなホテルに泊まるより断然こっちがオススメ。人数多ければ多いほどお得になる&楽しくなるしね。スタッフに外国人の方がいらっしゃったのもアレックス先生の影響ということね。納得。

ホント、外に出たくなくなってしまうくらいの素敵なお宿。京都へお越しの際の宿泊施設の第一候補として強く薦めさせていただきたいと思います。
[PR]
by april_foop | 2007-09-04 00:00 | 旅情
<< 京都・観どころだらけの街 美食百花 dish37 ファイ... >>