人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【新連載】EQ_vol.01 「Think!」を考える
【新連載】EQ_vol.01 「Think!」を考える_d0055469_0344014.jpgふらりと書店でこんなムック発見。『Think!』。初・中級向けのビジネス本です。とりあえず「デザイン思考力」というキャッチとカバーのおしゃれさにひかれて購入。これがなかなかおもしろい!
Think!-東洋経済新報社

一般的にデザインというと、見栄え上のモノ的な意匠を浮かべるけど、ここでは、ビジネス全体において総合的に「設計する」「立案する」「進路を指し示す」という意味も含んだ包括的な意味でのデザイン。まあビジネスモデルの創設からメッセージ&フィロソフィーの伝達まで含めてデザインを意識した思考モデルを「デザイン思考」と名づけてるのだね。

これまでのデザインは完成されたプロダクト(またはサービス)の上に付加価値をつけるためのものでしかなかった。けど、これからは形のないもの、たとえばビジネスという分野にもデザインが求められてくるということ。そのものの価値を最大化しつつ、なおかつそのものとしてあるべきもっとも美しい姿にする、というのを至上命題にしたクリエイティブな発想とロジカルな検証の両立。これらをあわせてデザイン思考力である、とまあこういうわけですわ。もちろん有形のものであればなおさらね。

個人的にものすごく噛み砕くと、もはや美しくないものに価値はないということかな。もろもろが成熟しきって機能に差が生まれない現状では、そこに美意識が必要。合理性は前提にありつつ、人間らしい感性を刺激し、情緒的豊かさのあるものが求められる昨今、「デザイン」というキーワードは確かに欠かせないよね。話を大きくすれば、ビジネスをデザインすることはすなわち自分の生活をデザインすることであり、ひいては社会をデザインすること。価値の最大化と、本質的な美しさ。これらを追求する「デザイン思考力」は、すべての社会人に求められる資質だな、と思いました。ブランド力、コミュニケーション促進、イメージ伝達、その他あらゆるビジネスの現場とデザインは切り離せない関係だと思います。

かなりはしょってるので詳細は、本誌を見てみてよ。途中で一般論に流れたり、文章量が多すぎて同じことの繰り返しも目に付くけど、新しい発見もあるはず。バックナンバーにも興味をそそるものがいくつかあるから買っちゃおうかな(高いけど)。そして次号は「ビジネスプロフェッショナルの編集力」。これこそ今オレん中でもっとも熱いテーマです。

ということで、これを機にブログ内新連載「EQ」(※)をはじめます。とりあえずは月刊ペースの毎月1日リリース。今、オレがいち雑誌編集者として考える「編集力とビジネス」について。自身のキャリアデザインを意識しつつ、ビジネスのお勉強がてら考えてみます。見切り発車につき浅はかな記事が続くかもしれないけどよろしくお付き合いのほど、お願いしまするー。

※EQ=Editorial intelligence Quotient=編集知能指数/もち造語。昔、EQという海外ミステリ雑誌(光文社)があったらしいけどまったく無関係ですw
by april_foop | 2007-09-01 00:00 | 生業
<< 感想/グッド・シェパード(試写) 感想/手紙(文庫&DVD) >>