人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミヨリ、ジブリに勝てず
ミヨリ、ジブリに勝てず_d0055469_2021735.jpgフジが放映したアニメ『ミヨリの森』。21時〜という時間帯にマイナーコミックを映像化してきた&主演・蒼井優ってところに力の入れ具合を感じたわけで、期待して鑑賞。あらすじとかは原作の感想(コチラ)をご参照あれ。
フジテレビ/ミヨリの森

う〜ん、完全にターゲッティングの問題か。仕上がったアニメは、思い切り子供狙いで、素直に森を大切にしましょうという落としどころ。正直いっていい大人のボクからすると、おもろくないわ。原作も絵に魅力があるわけでもないし、アニメーションもパっとはしないし、そんなんいくらでも他にあるし、わざわざ今、アニメ化する意味を感じられず。

原作のいいところは、人間の身勝手な理屈を、対人コミュニケーション&森が象徴する自然界との関係という2つの切り口をもって同時並行的に描いたところ。これに11歳の女の子が気付いて行くというところがおもしろかったんだけどな。そういう深いところはほとんどスルー。ミヨリの背景もいまひとつアニメーションに落とし切れてなかったような。

まあ、夏休みの2時間アニメに重たいテーマは落としづらいか。蒼井優はやっぱりサスガだったけど話題作り以外に起用した意味はなかった印象。アニメでジブリを越えるのはなかなか難しいのだねぇ。
by april_foop | 2007-08-25 00:00 | 戯画
<< 感想/夜の上海(試写) 感想/キャンディ(試写) >>