N700系で時を越え京都
d0055469_8191653.gif公用で日帰り京都。これ幸いと乗ってきましたN700系! これに乗りたいがために、出発を2時間以上早めました。車両内の変化は、ACのコンセントがついたくらいかなーって感じだけど、京都までなんと2h11mで着いたよ! あっという間だなー。鉄ちゃんにまじってオレも写真撮っといたわ。笑

d0055469_8221180.gifd0055469_8222632.gif母方の祖母が京都に住んでいて、中学生までは毎夏訪れていた京都。大人になってからは公用以外とんと足を運ぶこともなかったけれど、行きたい気持ちはあったんだよね。てことで思い出の地へ。北山駅から鴨川に出る。なんか昔より中州の草がぼうぼうになってんなー。そして、子供の頃はもっと大きいイメージだったぜ。大文字焼の舟形を焼く山もこんなに近くに見えるとはなー。もっと遠かったイメージ。そして川沿いにおしゃれカフェがちらほら。いつの間にか鴨川リバーサイドは京都の名物になってたみたい。オレが知らなかっただけかな?

d0055469_8274178.gifその足で上賀茂神社へ。世界文化遺産に登録されたらしく、随分キレイになった気も。でも境内の雰囲気は変わらないなー。京産大生がたくさんいたのは、かつてはなかった風景。京都に来ると、境内を流れるこの小川で毎日のように遊んでたわ。夏休みの宿題でスケッチしたり蝉を取ったり。うーんノスタルジー。

実は祖母は今、施設で寝たきり。もう長くないだろうと言われおり、お見舞いへ。もう話すことも叶わなかったけど、認識はしてくれたみたい。来るの遅くなってごめん。

その後四条まで戻って、まずは京都芸術センターの前田コーヒーで打ち合わせ。このセンター、廃校をリノベーションしてて、レトロな雰囲気がたまんないねー。フレンチトーストが絶品。で三条通りをふらふら歩いて、ひたすら歩いて、てくてく歩く。町家やリノベーションがあちこちに。着物姿も見受けるし、ああ京都って感じ。そして京都国際マンガミュージアムへ。これもまたリノベーション。中は漫喫みたいだったけどw d0055469_8302681.gifd0055469_8304430.gifd0055469_8305248.gif

いやー日帰りでもけっこう楽しめるね京都。新幹線がもう少し安ければちょいちょい来ることも全然可能だということが判明。修学旅行をやり直そう計画も、意外に簡単に実現するかもしれません。多分、近いうちにまた行くと思いますのでお楽しみに。
[PR]
by april_foop | 2007-07-26 00:00 | 旅情
<< 感想/Life 天国で君に逢え... いつだって森は神秘の世界 >>