感想/幸せのレシピ(試写)
d0055469_844690.jpg幸福は自分が決める。『幸せのレシピ』9月29日公開。ケイトはNYのレストランで腕を振るうシェフ。規律正しく、自分の味を信じる彼女は時にお客と衝突するほどの頑固さ。そこに、不幸な事故により同居することになった姪のゾーイと謎の料理人ニックが出現。2人の異分子がケイトの生活に影響を与え始める。ケイト、ゾーイ、ニックは心を通わせることができるのか。
幸せのレシピ

とにかく押し付けがましさがないので、すごい好感持てる。お手軽お涙でもご都合ハッピーでもないし。キャラ造形はありがちなようでいて、彼らが抱える問題はとてもリアル。でもそれを誇張し過ぎず、体温のあるものとして描いているから、知らず知らずに彼らに同調し、応援し、時には反発もできるのだね。感情を安易に喋らせず、表情と行動でこちらに伝えてくるところもいい感じ。

例えば他者を踏み込ませず、ゾーイに戸惑うケイトは彼女を抱きしめてあげることができない。でも一歩近づけたとき、自然にゾーイを抱き寄せていた。ゾーイは最初、拒食によって母の死という痛みを自らに課す。「ママを忘れそうなの」という言葉と涙はこの映画のハイライトの1つで、母親の死を受け入れつつある自分を無意識に責める姿に思わず涙。彼女たちが、不器用ながらも一歩前に進む姿は自然な感動を呼ぶのだよ。

欲をいえばニックはもう少し時間をかけて描いてほしかったなー。せっかくの魅力的なキャラとアーロン・エッカートの雰囲気が活かし切れてはいなかったかも。最初は総柄パンツばっかり履いてたのに、後半は意外にフツーのパンツだったのも、あれ?って感じ。もったいない! 『リトル・ミス・サンシャイン』のアビゲイルちゃん、今回は愛らしい少女で素晴らしい演技。ロリ魂を強烈に刺激してくれましたw

d0055469_834772.jpg観終わってから知ったけど、これ『マーサの幸せレシピ』のリメイクだったのね、とオリジナルをDVDでチェキ。前半はリメイク版とほぼ同じながら後半は微妙に変わる。オリジナルのほうがしっとりしてるのはお国柄の違いかしらね。プラス、「幸せのレシピ」に対するメッセージも少し違う感じ。オリジナルは完全に「愛情」。リメイクは加えて「自分なりの幸せ」。そんな感じしましたわ。マリオ(=ニック)が弱いのはオリジナルも同様。

ほんのりあったか、大切な人とおいしいごはん。秋にぴったりの素敵映画ですよー。
[PR]
by april_foop | 2007-08-28 00:00 | 映像
<< 感想/エディット・ピアフ 愛の... 感想/パーフェクトストレンジャ... >>