美食百花 dish33 モンゴル人も太鼓判!
d0055469_902946.gif東西横綱をモンゴル人が張る時代なのでこちらを。
<<池袋/モンゴル料理
故郷(ノタガ) All About


池袋駅北口から徒歩10分。そろそろなにもなくなったころに出てくるこちらはモンゴル料理「故郷(ノタガ)」。まあ外観も内観もパッとはしないので、予備知識なしだと入りづらいかもだけど、安心してどうぞ。美味しいです。モンゴル人じゃなくても、その家庭的な味は納得できるはず。2004年オープンで、食通の人にはそこそこ知られているお店。

メニュー数はさほど多くもなく、メインはやっぱり羊肉料理。でもこれがいちいち美味しい! 旨煮とか、ホルホグとか、けっこう野性的に調理しただけっぽいけど、柔らかくて肉汁たっぷり、味付けも素朴で良好! おまけにボリュームもそこそこあるから大満足。ホーショルなる焼き餃子もいいアクセント。冬なら鍋も外せないし、コースメニューもリーズナブルっぽいね。ちなみに羊臭さは全然なかったっす。

もう一個の目玉は牛乳酒。その正体はいまいちわからないけど、度数高いわりに悪酔いしない、美容にいいともてはやされているそう。オレっちは日和って16度(ミルクワインと呼ばれるらしい)をいただく。あ、飲みやすくてほんのりミルクの香り。臭みはない。なかなかいいかもー。

ということで、モンゴル料理っていうとちょっと微妙なイメージになってきちゃったけど、ここはイケます。店員さんもいい人だった点も◎ですね。

d0055469_911345.gifd0055469_912474.gifd0055469_913475.gif
[PR]
by april_foop | 2007-07-09 00:00 | 美食
<< 感想/怪談(試写) 感想/夜明けの街で(単行本) >>