アオイモリ・トラベル(3)
d0055469_12252370.gifそんなわけで、少し前に何食わぬ顔で青森ツアーしておりました。羽田から青森まで1時間。スウェーデンに行った後だけに、あっという間。てか青森空港はJALしか就航してないことに驚き。ANA派としてはツライぜ。てのはさておき、初めて訪れた地だったけど、気持ちのいい晴天で朝晩は涼しくメチャメチャ快適〜。

今回は、ほとんど青森市内をグルグル。とにかく毎日ホタテ。アウガってビルの地下1Fにある市場で海鮮丼を食べ、地元の人に勧められた「一八寿司」で握りと刺身を頂く。さらにアスパムという産業ビルの上で食べた定食にもホタテがついてたし、ホタテラーメンも食べたもんね。まあとにかくここぞとばかりの海鮮三昧。やっぱ海で3方を囲まれてるってすごいよね。太平洋と日本海があり、北海道と同じものを漁してるんだから、へたに北海道行くより安くていいかもー!

人々はのんびりしてて穏やか。本当にみんないい人で、青森のことが大好きそうで(地方の人はどこも郷土愛あるけどね)、なんか気持ちいいオーラもらいましたわ。喫茶店のパートのおばちゃんが、仕事で長期滞在してるらしき外国人(カタコト)にやたら世話焼いて話しかけてたのが印象的。隣人にすごく親切なんだね。オススメのお店とか丁寧に教えてくれたし。街自体はさびれ感のある、どこも一緒な地方都市だけど、なんだかすごく好きになったわ。元青函連絡船で今は展示されてる八甲田丸の中にも入ったしね。青函連絡船て、貨物列車の車両ごと運んでたことを知りたまげました。

八甲田山とか十和田湖とか竜飛崎とか白神山地とか、青森にも行ってみたいところがありすぎる! てかねぶたも見たいし! いつかもう一度訪れようと思ったのでした。今さらだけど、「青い森」ってとても素敵な県名だと思います。

日本はこんなに小さい国なんだから、もっともっと国内旅行せにゃあかんな!

d0055469_1225364.gifd0055469_1225469.gifd0055469_12255899.gif
[PR]
by april_foop | 2007-07-01 00:00 | 旅情
<< 感想/スケッチ・オブ・フランク... アオイモリ・トラベル(2) >>