うめかよみたよ
d0055469_1248629.jpg悔しいんだよねー、このおもしろさ。いまさらですが梅佳代。こないだようやく見た写真集「うめめ」。あけるまで気づかなかったけど"梅目"ってことだよね。彼女のその奇跡的な視点と目線と眼力は立ち読みだけで十二分に笑わせてくれるよ。まだ見てない人はぜひ、本屋へ。電車や授業中見るのは避けたほうがいいかもね。"最強ご近所写真"とはよくいったもの。
うめめ 梅佳代

d0055469_1250196.jpgそしてさらにHD内で眠ってた『情熱大陸』をようやく観た。めちゃくちゃおもろいコじゃん! 「写真は思い出作り」ってのはわかる気がするし、AF使ってるってのも聞いてたけど、こんなサクサク撮ってるんだー。しかもバイトしてるし(今でもしてるんだろうか?)。 あの笑劇的な写真たちがどんな風に生まれてるのか、ちらりとでも垣間見えてよかったワ。魅力的。グラビア撮影の風景とか、「仕事」でどんな写真撮るのか、もっともっと見たーい!

でもって、現在新宿のepSITEでやってる写真展「男子」ものぞいてきた。文字通り小学生男子を集めた写真で、これまた決定的瞬間だらけ。『うめめ』に載ってるやつのアザーカットもあって、点数自体は30点ほどだけど、うめかよワールドをちょっぴり体験できます。ホントにちょっとだけだけど。わざわざこれ目当てで行くのはなんだけど、6/17まで展示してるから新宿行ったついでにひやかすのはアリだと思うよ。

d0055469_12493314.jpgとにかく、スキルではないその写真に嫉妬しまくり。毎日1眼レフぶら下げて歩くその姿に感化されまくり。もうこれからはデジカメを肌身離さず撮りまくろう! そんな気にさせられました。元気出る写真だよね、ホントに。いつか一緒にお仕事したいしたいしため!
[PR]
by april_foop | 2007-05-25 00:00 | 閑話
<< swedish trip_マルメ1 感想/ラッキー・ユー(試写) >>