在日的再入国手続きにまつわるエトセトラ
d0055469_0343579.gifd0055469_0344460.gif少し前に書いたパスポート更新の続き。連休中にニューのパスポートが届きました。しかし我々在日外国人はこれだけでは海外へ行きません。いや、行けるんですが、帰ってこれません。なぜなら帰国にあたって「再入国許可証」なるものを事前に取得せねばならないから。そしてそれは、入国管理局にて申請するのだー。特におもしろい話はないのだけれど、まあ目新しいだろうからまとめます。そして、この入管のサイトがものすごく見づらく要領を得ないので、どこかの在日さんへの助けになればな、と(そして自分への備忘録)。
入国管理局ホームページ

d0055469_0345825.gifd0055469_035812.gif以前は大手町だかどっかにあったんだけど、平成15年に品川の海っぺりに移転。ここにきたのははじめて。品川からバスつーことで、けっこう不便な場所。おまけにアクセスマップも見つからないよと思ったら、ものすごくわかりづらいところにリンクが張られてました。不親切やわー。
東京入国管理局移転について
でも品川駅東口に出ると、いたるところに案内看板が出てて(下写真)、現地に来てからは親切なのね。ちぐはぐやわー。バスに乗り込むと、もう外人だらけ。アジア系から白人まで人種のるつぼ。10分ほどで入国管理局前のバス停へ。降りたところで、謎の中国系新聞を配ってました(中写真)。なんの洗脳かしら。読めないよ!と思ったら日本語版まで配ってやがったぜ。

d0055469_0351751.gifd0055469_0352961.gifd0055469_0353878.gif新しくできただけあって、建物はキレイ(上写真)。そして処理能力が格段に上がったようで、以前は小1時間かかっていたものが、今回はめちゃくちゃスムーズで待ち時間合わせても10分かからなかったかな。事前に申請書をプリントアウトして記入しておいたのもよかったね。手数料は1回のみ有効なら3000円、4年間数次有効は6000円。よっぽど旅しない人じゃなければ後者を選ぶべき。収入印紙は1Fのampmで買えます。これにパスポートと外国人登録証明書が必要アイテム。
再入国許可申請

ということで、こういう自分が外国人だなーと感じる瞬間でした。だって家に帰ってくるのに許可が必要なんだもんね。なにはともあれ、これで4年間は自由に海外へ行けますわ。せっかく取得したからには、ばんばん海の向こうへ進出したいと思います。さしあたって今月末か!? 続報を待て。
[PR]
by april_foop | 2007-05-09 00:00 | 閑話
<< NBA PLAYOFFS 20... 感想/コマンダンテ(試写) >>