感想/スパイダーマン3(劇場)、2(DVD)、1(地上波)
d0055469_15445729.jpg『2』『3』『1』の順でイッキ観! 『スパイダーマン3』TOHOシネマズ六本木にて観賞。父親の敵を討つために親友であるピーターを襲うハリー。一方で謎の生命体に寄生されたピーターは、叔父のベンを殺害した真犯人を知り、復讐心に衝き動かされて行動する…。
スパイダーマン3 - オフィシャルサイト

いやー、3作目ともなると要素てんこもりですな。のっけからハリーとバトルでいきなり全開だねーと思わせつつ、クモの巣ツーショットで公私混同。ラブとコメでハシヤスメしつつ、最終的にはスパイディーで、ものすごいメリハリ。わかりきったハリーの役回りといい、邪心につけこまれる正義の味方といい、ヒーローものの王道だけど、構成力で魅せきるなー。オープニングもカッコよかったし、これ、監督の手腕だろね。

多分、核にすえるべきは黒スパイディー。等身大ヒーローが一般人同様に抱える、弱さとかズルさとかいうネガの感情をどう克服するのかってのをもっと描きこむべきだったろうに。次から次へとあまりにもいろいろ起こりすぎて、その辺りはびっくりするくらいあっさり通過。黒スパイディーの印象、意外に残らんぞ。ってまあ、そういうのも別に今更のネタだからさっさとスキップしたのかもね。

とかなんとかいったものの、概ね楽しかったですわ。賛否両論ぽいキルスティンもオレは好きだしね。てか前作じゃ広告モデルにまでなってたのにえらい落ちぶれたわね…。

d0055469_1546345.gif初スパイダーだった『2』。こんなに未熟なヒーローだったとは露知らず。その姿はちょっと『エヴァ』を思わせ、しかも簡単に素顔を曝してしまうというのもいいじゃん。トビーのトボけた坊ちゃん笑顔の口角も◎。『3』へのつながりがわかったから、先に観といてよかったわ。

『1』はDVDがすべて貸し出し中で断念しようとしてたら日曜洋画劇場でオンエアしてたので、『3』観賞後にチェック。『3』と比べちゃうとさすがにCGのレベルが随分違うな。やっぱ進化してます。思ったよりギャグ要素低めでした。とりあえずこれですべてが繋がって満足、満足。

この手の娯楽大作は基本的に好みじゃないけれど、かなり楽しめました。娯楽度は回を重ねるごとに上がってるね。とはいえ『6』まではやらなくていいような…。
[PR]
by april_foop | 2007-05-07 00:00 | 映像
<< 感想/コマンダンテ(試写) NBA PLAYOFFS 20... >>