さくら・しらす・かまくら
d0055469_21404643.gif4月になっていよいよ鎌倉の季節。サクラはもう散りかけてたけど、でもまあキレイカッタよ。まずは定番小町通を抜け、八幡宮を右手に迂回。頼朝の墓へ(初参拝。1192円お賽銭しようかと思ったけど渋って192円のみ)。

d0055469_2141167.gifd0055469_21411262.gif頼朝の墓からほど近いところにあるカフェレストラン「0467」。古民家リノベーションのお店で、情緒を残しつつも洗練されててすっごいおしゃれ。ここでシラスサンドを食す。シラスは新鮮、パンは柔らか、そしてレモンが効いて激ウマ。パスタも食べたけどこれも激美味。ものすごくオススメのお店。

だらだら歩きで八幡宮まで戻り、小町通の1本横を通っておなじみ「Romi-Unie Confiture」でジャム2種ゲット。パンにつけたら最強。その並びの鎌倉はちみつ圓でりんごはちみつもお買い上げ。これはあとのお楽しみ。そのままブラリ歩きを楽しみながら御成通りへ。鎌倉はゆったりした時間が流れててついついのんびりしちゃうのだよ。

江の電の和田塚駅まできて「鎌倉 無心庵」をのぞいたら激混み。こりゃムリだーと江の電乗車。なんとPASMO(SUICA)に対応しててビックリ。江の電も近代化するんですね…。稲村で降りて海を眺めつつ鎌高前までウォーキング。再び江の電乗って江ノ島へ。去年10月オープンの「PICO 江ノ島店(ぐるなび)」でブレイク。

夜になっちゃったから、江ノ島に上陸せず小田急で藤沢まで戻ってイタリアンの「BALENA」でディナー。ここでもシラス登場。写真撮り損ねたけど、あらゆるメニューが美味しくって美味しくって。しかもオーナーシェフ三田村氏、イケメン。これは鎌倉、湘南帰りに途中下車のかい、アリだわ。

なんだかただの食べ歩紀みたいだけど、まあそんなもんか。ゆったりのんびり鎌倉ツアー。この季節、絶対楽しいデスヨ☆
[PR]
by april_foop | 2007-04-07 00:00 | 旅情
<< 感想/プルコギ(試写) 感想/ストリングス ~愛と絆の... >>