マラソン童貞を捨てた日
d0055469_22571398.jpgついに果たしたマラソンデビュー。そしてフィニッシュ! 祝・脱マラソン童貞!!
東京マラソン2007

前日は早めに床についたものの高揚してか眠りは浅い。AM5:00起床、案の定、雨。滅入りつつもエントリーへの気持ちに迷いはない。さながら山王戦を前にした赤木のような心境。AM8:00共に走る友人たちと新宿に集合。荷物を預け、スタート位置につき(この間ウェーブ起こること数回)、いよいよスタート! 石原都知事が見守る中、いざ42.195kmの長旅へ〜。

メチャメチャしんどかった! とにかく雨で寒いのなんの。スタート時は震えるほどだったし、雨がなかなかやまないから雨合羽を脱ぐに脱げず。装備の重要さを実感。さらに予定されていた給食が、オレが通る頃にはすでに喰い尽くされて皆無。これが予想以上のダメージで、25km過ぎであえなくガス欠。歩いてしまった。心、折れた。。ヤバイ、これゴールまで辿り着けないかも!?

しか〜しここで思わぬ救世主! 沿道にいた方からの非公式な差し入れ!! 塩、飴、チョコ、お茶、など。絶大な効果をもたらしたのは「沖縄黒糖飴」。これが最高に美味かつ効果的に糖分を補給してくれたもんだから、折れた心を治して、再び走り出すことに成功。エネルギー補給がいかに大事か痛感。大きくペースを崩しはしたものの、ここからはなんとかマイペースをキープ。差し入れを見つけるたびに群がってたけど。

d0055469_2258258.gif35km以降のアップダウン連打もキツかったけど走り続け、どうにかこうにかゴール。タイムは目標を大きく下回る4時間57〜58分。さんざんデカイ口叩いてこれですか、ってね。敗因(言い訳)は多少あるけど、まあチカラ不足ってことね。こんなもんす。アスリート気取ってすんませんした。。

てことで、初めてのフルマラソンは山あり谷ありでなんとか完走(歩いちまったけど)! 記念にこんなメダル。イベントや景色に目を配る余裕もあまりなかったし、大会的に若干の配慮不足を感じもしたけれど、第一回という記念の大会に参加できたこと、そしてデビュー戦を無事完走できたことは貴重な経験になったなー。いちばんしんどかった時間帯は二度とフルマラソンなんて走るもんか!って思ったけど、もう一回チャレンジしてもいいかも。

沿道で声援を送ってくれたみなさん、差し入れをしてくれたみなさん、ここにコメントくれたみなさん、ボランティア&スタッフのみなさん、共に走り切った仲間たち、寒い中、たくさんチカラをくれたすべてのヒトに感謝〜! STILL LOVE RUN!!

公式記録/4:56:54(ネットタイム) 14252/19494人
[PR]
by april_foop | 2007-02-18 00:00 | 体育
<< NBA ALL-STAR 2007 東京マラソン前夜 >>