鎌倉は春秋のみにあらず!
d0055469_11114743.gif初詣とはいうけれど、ほとんどの年が最初で最後の詣でになってる気がするぞ。今年は鎌倉・鶴岡八幡宮へとゴー。

知らなかったけど、正月三が日は鎌倉駅前は交通規制してんのね。クルマで朝比奈IC降りて向かってたら途中で警察がシャットアウト。やむなく逗子駅に迂回して、そこから電車に乗る事に。やっぱ鎌倉行くなら電車だなー。

いざ降り立つと確かに相当な人手。でも小町通りも別に歩けないってほどではない。お宮の中に入っても、ごったがえしてるものの、進行はスムーズ。明確な順路立てと、入場制限(警察官がロープによって取り仕切るアナログ式。笑える)がうまくシステム化されてるおかげね。混乱は皆無でった。しかも途中に大型ディスプレーを設置してて、客を飽きさせない工夫まで。流れてたのは森山良子のインタビューとか、謎のコンテンツだったけどw 

d0055469_11115994.gifてことで、とりあえず歳の円だけお賽銭。そしておみくじをPULL! キター、2年連続の大吉!! てか一緒に行った仲間と、別の筒から引いたのに同じ50番で、共に大吉。書いてある内容もまったく同じ。同じ番号は同じ運勢なのね。なんとなく腑に落ちないところもあるけど、まあいいわ。勢いづいて絵馬もdrawing。絵馬ってホント、合格祈願だらけだね。そのお願い、3月で終わりじゃん。もっと1年を通して願おうぜ。

あとは鎌倉散策しておしまい。電線をリスが歩いてました。ニューオープンと思しき店が増えてました。あんまり商業的な匂いが強くなると鎌倉っぽくなくなるんだよなー。キレイすぎる建物はこの町に似合いませぬ。ま、なんでもいっか、大吉だし。射手座、大幸運期だし。2007年、幸先の良いスタートってことで、正月の鎌倉もいいもんすナ!
[PR]
by april_foop | 2007-01-02 00:00 | 旅情
<< 【ギドクを探る旅】 春夏秋冬そ... "クール・ジャパン&... >>