人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感想/怪笑小説(文庫)、毒笑小説(文庫)
感想/怪笑小説(文庫)、毒笑小説(文庫)_d0055469_16514696.gif感想/怪笑小説(文庫)、毒笑小説(文庫)_d0055469_16515726.gif著者の洞察力と想像力、そして思考回路がわかりそうな短編集『怪笑小説』『毒笑小説』。これをお笑いといっていいのかは微妙な気がする、風刺が効いた物語たち。スルスル読めます。

例えば、満員電車の乗客の思考だったり、先生たちの同窓会に教え子を呼んだ話だったりといった、実際にありえるシチュエーションを使って人間の毒っけや思い込みの滑稽さを描いたり。さらには、エンジェルという新種の生物を発見した話や、殺意取扱説明書なるものを手にした話など、架空の設定の中で人間の業みたいなのを切り取ってみたり。とにかくシニカルなとこをついてきます。

軽い共感、ちょっとした恐怖、そしてニヤリな笑いをくれる短編集。どちらもブラックユーモアが好きな人におすすめしたい。純粋にコミカルなものから、面白さの中で胸がチクリと痛んだりするものまであるので、必ずしも読後感が良いわけではない、ってことだけは付け加えときましょーか。
by april_foop | 2006-12-03 00:00 | 文字
<< 美食百花 dish19 リッチ... 感想/リトル・ミス・サンシャイ... >>