人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感想/永遠の出口(文庫)
感想/永遠の出口(文庫)_d0055469_1572852.gifナツイチで買って、読書感想文する前にえらい時間が経ってしまったので、再読。あぁ、なんて爽やかなんでしょう。初めての森絵都『永遠の出口』。キレイな文章を描く人ですね。

紀子たんの9歳〜高校卒業までを章立てして、それぞれに友達だの先生だの家族だの恋だのってテーマを持たせた青春グラフィティ。一貫して現在からの回想視点だから、テンションにブレがないし、ほどよく美化されてるし、大人的に共感しやすいし、いい感じ。とにかくまあごくごく身近な話の詰め合わせ。よい青春を送れた人に響くんだろーなー。かくいう自分はびったし共鳴。

無知で無力、そんで無邪気だったあの頃を再体験させてくれる感じが、心地よさと同時に、もうそこには戻れない一抹の寂しさを連れてくる。あの頃には永遠があったけれど、大人になった今、永遠と思えるものはない。すなわち永遠の出口とは大人になること。だけど、どうしてもどっかで永遠に憧れちゃうから、こういう青春小説に弱いのよね。夢見がちなの。

最初に触れた通りとっても綺麗な表現するから超読み易い。さすが児童文学出身。せっかくなので直木賞作も読まにゃーにゃ。
by april_foop | 2006-11-24 00:00 | 文字
<< 感想/とかげの可愛い嘘(試写) 感想/オーロラ(試写) >>