美食百花 dish18 大陸発羊火鍋
d0055469_119953.gifジンギスカンは一過性だったけど、羊肉自体は一般化した気がすんね。でこんなお店。

<<渋谷/火鍋
【火鍋】中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」

渋谷センター街の一角に、9/28オープン。中国で700店ものチェーン展開を誇るお店の日本進出第一号店だって。スゴイとこに出店したね。10月頭の週末に行ったところガッチリ行列。1Fはオープンにもなって、ヒツジ臭が外まで漂ってたもんね、そりゃそそられるわな。

d0055469_1231563.gif目玉は火鍋(2980円〜)セット。これがけっこうなボリュームでよぉ。写真で2人前だったかな。リーズナブルといってよし。スープは、数十種の薬膳入りが2種。白湯系と、辛い系。辛い方はけっこう本気で辛かったけどそこがまた食欲増進つーか、ビール進むっつーか。うん、美味しかったね。結局これだけで腹一杯のためアラカルトは食せず。無念。

ただ、難点があって、店員までも中華系だらけなのよ。みんな日本語がもうひとつって感じで、仕方ないけどサービス悪い。良くも悪くもセンター街、って感じ。なので、しっぽり鍋したい人には不向き。ワイルドに大勢でいくのが正解。2Fもあって、席数はそこそこ多いからね。

次号(12/4)は何食べよっかなー。お楽しみに!
[PR]
by april_foop | 2006-11-20 00:00 | 美食
<< 感想/あるいは裏切りという名の... 感想/重力ピエロ(単行本) >>