美食百花 dish17 もんじゃ焼きじゃないよ、文字焼だよ
いいですココ! 久しぶりに出会った美味しいお好み焼き屋さん!!

d0055469_0275914.gif<<水天宮/お好み焼き、文字焼き
京屋(OZmall)

水天宮駅からほど近い路地にひっそりと佇むこちらは、知る人ぞ知る隠れ名店。まあ見た目はかなり渋いし抵抗あるよ。16席しかないし。21:30LOだし。土日祝休だし。でも行く価値ある!

すべて店主("おにいさん"と呼ばれてるby奥さん。奥さんは"おねえさん")が焼いてくれるんだけど、これがなかなか独創的。なんせソースをめったに使わない。チーズ&もちにはしょうゆ、豚たまには塩こしょうのみ、焼きそばにはなんとポン酢!(ゴマだれもあるってさ) これがどいつもこいつも絶品! 今までお好み焼きといやソース&マヨって感じだったけど、それはすなわちソースマヨの味で喰ってたともいえる。京屋の焼き物は素材の味が生きまくり。美味くないはずがなーい!

d0055469_0333575.gifd0055469_0334312.gifで、もんじゃって"文字焼"が崩れたんだってね。焼く時にタネで文字書いて遊んだからですと。知らなかったわ。ここんちではオリジナルの"文字焼"にこだわって、これが焼き方全然違う。味わいも全然別もの。なるほどこりゃ確かにおやつだ。文章で説明不能なので、これも生で見て欲しいねー。おにいさんに聞く限りだと、浅草の古いお店でもなかなかこのオリジナルを出すところはないらしい。

このおにいさん、元は歌舞伎役者の付き人をやってたらしく、お着物で登場。しかもなぜかテレビっ子。おねえさんとの掛け合いがかなりおもしろいのも観どころのひとつ。いやー美味しい鉄板焼きとおもしろ店主。ぜひぜひお楽しみあれ〜。
[PR]
by april_foop | 2006-11-06 00:00 | 美食
<< フォーエバー・ガーリー(イラスト集) 感想/イカとクジラ(試写) >>