にわかランナーの成長
d0055469_16283315.gif本日ハ晴天ナリ。なので2年連続2度目のハーフマラソンに出場! 前回と同じ「タートルマラソン」なる大会で、荒川沿い(北千住駅近辺)を走ります。主催はコチラ。
社団法人日本タートル協会

実は今大会、エントリーを見送ってたの。けど、出場予定の友人が怪我をしたため代走エントリーすることに。迷ったあげくエントリーを決めたのはつい先週で、去年同様ほぼぶっつけ本番。まあ2月の「東京マラソン」を見据えての前哨戦ね。

去年の反省を生かして今回はとにかくマイペースを徹底。友人たちが快調に先を行く中、無理に追いかけず1km6分ちょいのペースをキープ。心がけたのはとにかくリズム。すると折り返し地点でバテてた去年とは違って、多少の余力を残して後半戦に入れた。さすがに段々疲れてきたものの「リ・ズ・ム、リ・ズ・ム、リ・ズ・ムを刻め♪」って妙な三三七拍子を唱えながらRUN。

d0055469_16395679.gifラスト5km、調子に乗ってペースアップするもラスト3kmで元に戻って、あとは惰性で走り切りました。手元の時計では記録2時間5分てところ。一度も歩かなかったし前後半のタイムが同じくらいだし、去年と比べて格段の進歩だ。ま、今年は気候条件よかったし。勝因は無理しない弱気で守りの采配ですわ。

ちなみに今日履いたナイキシューズは「東京マラソン」出場が決まった時に、"もう履かないから"って会社の先輩がくれたもの。ホールド感、グリップ&クッションもよくて走りやすかったっス。多謝! この倍の距離を走るとかまったく考えられないけど、しっかりトレーニングしたいと思いまする。とりあえず今日のところはかなりの達成感! 足ガタガタになったけど、大満足。本日ハ晴天ナリ。

<10月17日追記>
正式記録/2:01:01 (ネットタイム) 1617/2741人
[PR]
by april_foop | 2006-10-15 00:00 | 体育
<< 感想/ナチョ・リブレ 覆面の神... 感想/名探偵の掟(文庫)、名探... >>