"小さな惑星"に大衝突!
d0055469_0275235.gifすごい写真集を発見これマジ必見! 超〜センセーショナル!!! 本城直季氏の『small planet』(リトルモア)。

高層エリアもしくは上空から見下ろした実際の風景の写真なんだけど、何やら謎の技法を使ってて、まるでミニチュア&ジオラマに見える! 人もクルマもビルも、やたら造り物感たっぷり。その不可思議なワールドは言葉で説明してもピンと来ないだろうけど、ひと目で引き込まれるわ。こんなにワクドキできる写真、初めてかも! テンションあがってしゃーない。

どーやって撮ってんだ!? デジタル加工か?って思ったら、いわゆる4×5(シノゴ)のカメラを使ってアオリで撮ってるらしく、加工はほとんどしてないんだって(色、コントラストの調整のみらしい)。まあテクニカルなことは全然わかんないけど、と・に・か・く・スゲーッ!! 去年のロングインタビューがあったけど、ウェブ上だと写真のクオリティわかりづらいなー。実物こんなもんじゃないッス。
Tokyo Source:012本城直季(写真家)

d0055469_039527.gifそもそもこの存在を知ったのは今日発売の『Hanako』がこの人の写真使ってたから。なので、まずはとにかくコンビニで『Hanako』めくってみて! 5点ほど載ってるけど、歌舞伎町の昼&夜の写真とかヤッバイから。写真好きの人もそうでない人も、でもって出版関係者だったらなおのこと観てほしい。

とにかくオレは大コーフンして、即、写真集買って来て、編集部中に見せまくり。みんな激盛り上がり。何人かはその存在を知ってて、今年4月発売の写真集だったんだけど、一部では話題だったみたい。写真展がとっくに終わってるのが超〜残念。一緒に仕事してみたい!!

こんな素敵なモノに巡り会えたスバラシイ日でした。この感動を是非みなさんも!
[PR]
by april_foop | 2006-10-12 00:00 | 閑話
<< 感想/7月24日通りのクリスマ... マンネリの魔力 >>